• 締切済み

名探偵コナンの映画に関して

天国へのカウントダウンを見ました。いくつか疑問があるので、詳しい方お願いします。 1:建築家の風間が「B棟からも富士山を見えるようにしたかったが、地盤の関係で断念した」と話していましたが、これは何の伏線ですか。また、「このビルからは夜でも富士山が見える」とはどういう意味ですか。 2:日本画のお披露目の時に女性社長が殺害され、その直後に火災と停電が発生したので、社長の遺体を搬出する時間はなかったと思いますが、遺体はその後どうなったのですか。パーティー会場と共に爆破されてしまったのでしょうか。 3:最後の場面でジンとウォッカが、車で脱出したのは老人と子供だけと電話を受けていましたが、これはB棟の屋上にいた人の中に組織の関係者がいたという伏線ですか。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

1.最後にB棟に車で脱出するシーンの伏線です。 地盤がよければA棟と同じ高さになるので、脱出出来なくなります。 そもそも建築家は前作の事件の犯人の弟子なので、こだわりはないとはいえ 景観を考えれば同じ高さにしたかったと思いますよ。 >「このビルからは夜でも富士山が見える」 これは窓から見える実際の富士ではなく、寄贈された富士山の絵のことですね。 女社長が死んだ直後にコナンが呟いてます。 2.社長が死んだ後、警官が呼ばれて首つり状態から降ろされてます。 たぶん、その後の火災が起きる前に死体解剖のために警察病院に搬送されたと思います。 3.冒頭からの伏線ですが。。。 ■キャンプ場での灰原哀の電話での会話 「明日、西多摩市のツインタワービルに行くことになりそうよ。もちろん彼も一緒に」 ■高速上の車内でのウォッカとジンの会話(盗聴してた?) 「わかりましたぜ、アニキ!西多摩市のツインタワー(トラックの騒音)あそこは確か天国に一番近いって」 「フン、それはいい、あの世に一番近い。処刑台にしてやろうじゃないか」 ■二人目の被害者が出た後の家探し中のウォッカとジンの会話 「アニキ」 「この部屋か?」 「管理人に写真を見せて確認しやした。」 「奴が組織の目を盗んでこんなヤサを根城にしてたとわな」 「家賃は一年分前払いされてて、電話も留守電のまま。隣の住人の話じゃ時々電話が掛かってきてメッセージを入れてるようですが留守電を確かめたとこで妙なことに…」 「メッセージは録音されていなかった」 「えっ、えーいったい誰が何のつもりで」 「ふっ、しょせん女は女だ。車の中にパソコンがある。取ってこい。組織が開発した逆探知プログラムだ。こいつを使えば20秒で逆探知できる。」 「へっ、了解!」 ****(留守電) 『はい宮野です。ただいま留守にしております。発信音の後でお名前と御用件をどうぞ』 「おねえちゃん。わたし、明後日ツインタワービルのオープンパーティに出てくるわ」 ここでコナンが電話線を抜いて逆探知が失敗する。 これでシェリー(宮野志保=灰原哀)が当日ツインタワービルにいるのがばれたんですね。 ただシェリーが子供の姿というのがばれてないので難を逃れたということでしょう。

回答No.1

分かる範囲でお答えします。 夜でも富士山が見えるのは確か大きな富士山の絵の事です。 ジンとウオッカについては、シェリー(灰原)を探しにしたが、老人と子供だけ(子供になった灰原に気づかなかった)だったから引きあげたという事だと思います。