• ベストアンサー

朝までずっと、テレビを見続けたことってありますか?

NHKや一部の民放は、夜中に停波するところがありますが、一方で朝まで番組を流し続ける局もあるみたいです。 そこで皆さんは、朝までずっとテレビを見続けたことってありますか? それはどういう理由、状況でしたか? できれば、例えば大晦日から元旦という特殊な事情ではなく、ごく日常のケースでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>朝までずっとテレビを見続けたことってありますか? それはどういう理由、状況でしたか?       ↓ 65歳 男性 あります。 ~その、主な理由と状況~    <順不同> ◇朝まで生テレビ・選挙速報(接戦の為に当落が朝まで縺れる)等を視聴した時に、普段の睡眠習慣の時間と異なり、また視聴に伴い能神経が興奮状態?で寝付けなくなり、そのまま早朝のニュース報道番組にて、正に朝まで生テレビ視聴でした。 http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/ ◇特殊な事情だと思いますが時差のあるオリンピックやワールドサッカー等の国際大会 結果は、朝に成れば判明と思いつつ観始めたら気に成る⇒夢中に成って→気が付けば朝刊の新聞受けに入る音まで ◇読書で深夜まで、その後、何となく就寝時間をズレテ寝付けなくなり、気分転換にワインを飲みながら、深夜放送~早朝まで・・・余り番組内容は覚えていないが、眠くなるまでの積りが何時の間にか、ウトウトしながら結果的には夜通しで視聴。 私の場合、普段はPM10時までには就寝、翌朝AM4時頃に起床の睡眠サイクルor比較的には規則的な生活(朝型)ですので、一旦PM10時を超えると、タイミングがズレるというか寝つきが悪く成り、今度は眠ろうとしても眠れずに気分転換で、テレビやラジオの視聴、読書、ワイン、寝床で眠ろうとゴソゴソ&ウトウトetcの、いずれかのパターンに成る。 ※今日は、昨日の巨人阪神戦の結果が知りたくて、パソコンをONしたのが、NPBやMLBの結果だけでなく、引き続きニュースやOKwaveにネットサーフィンしている次第です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 朝生は私も時々見ますが、大抵4時頃には寝落ちしてしまいます。 サッカーも明け方の中継でも、好きな人は見るでしょうね・・・ >タイミングがズレるというか寝つきが悪く成り、今度は眠ろうとしても眠れず 見たら午前2時すぎですか! きっとこのまま朝を迎えるかも知れませんね。 (お礼が遅くなったので、迎えたかも知れませんね) 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.10

朝までずっと放送しているとしても、深夜はつまらないテレビショッピングやアニメだったりするからね。 で、自分は大学時代にCS見れるようにしていたから、金曜日夜から土曜日朝にかけてCSなら24時間放送のチャンネルあって視聴していたから見て起きてたことある。 でも、まだBSデジタル放送も始まる前のことだけどね。

localtombi
質問者

お礼

>テレビショッピングやアニメ そうなんですね。 不思議に思うのは、こんな深夜に見てどれだけの人が申し込んで買うのかな・・・という気がします。 ずっと続いているということは、そこそこ需要があるのでしょうね。 CSの24時間放送ですか。面白そうな番組が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" フジテレビの27時間テレビを観た事があります。 平成教育委員会をベースにして逸見さんもご存命の頃。 明石家さんまさんが免許取れたてで、ビートたけしさんが 車をボコボコにする…。 素人さんが受け狙いする解答は腹が立ちましたが、 全体的には面白かった番組です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、27時間テレビですね。 かの局が24時間でしたから、対抗したのでしょうか・・・ >ビートたけしさんが車をボコボコにする これはガチだったのでしょうかね?さんまさん以外にも犠牲者がいたような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

テレビを見る仕事をしていた頃は、毎日 朝まで見るのが日常でした

localtombi
質問者

お礼

テレビを見る仕事ですか・・・ 私はその番組を評価する側の仕事でした。今を思えば懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ありますよー。眠れないときとか。 ひかりTVに加入しているので民放以外を良く見ています。 民放だと通販番組かな? いまは台湾ドラマ(ビデオ)見てます。 ねむれなーい・・・

localtombi
質問者

お礼

>台湾ドラマ(ビデオ) 台湾ドラマですか? 少し前までは韓国ドラマが流行っていましたが、今は見る影もありませんね。 台湾ドラマはどんな感じなのでしょうね・・・はまりますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

高校生のとき,三雲孝江さんと泉谷しげるさんとアルフィーの坂崎さんがBSで24時間フォークソング特番やっていました 6時間ごとにビデオに録画しました 24時間,見てしまいましたね

localtombi
質問者

お礼

>BSで24時間フォークソング特番 面白い出演者で面白い試みですね! 三雲孝江さん、今だったらとても無理でしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 えっ?ビデオ鑑賞かや?  何言ってるべ、テレビは夜の12時過ぎるとテストパターンが30分ほど映って,朝5時半にテストパターンが始まるまで、ザラザラ画面だべな。  朝までぶっ続けでテレビ放送なんか、どこでしとるべ?

localtombi
質問者

お礼

>朝までぶっ続けでテレビ放送なんか、どこでしとるべ? もしかしてローカルな方面ですか? ちなみに東京キー局だったら、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビの各局が、夜中から明け方から朝の番組までずっとやっています。 私もまず見ることはありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#195124
noname#195124
回答No.3

ありますよ 夜寝られなくて たまたま面白い番組がやっていて見てたら 外が明るくなっていました。 (笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、時間が経つのも忘れるくらいですね・・・ もう朝かぁーという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

TVを持ってないので、無いです。

localtombi
質問者

お礼

持っていませんか? それでしたら代わりに、NHKの「ラジオ深夜便」は癒されるかも知れませんね。 昔、夜中に家を出て車で旅行する時はよく聞いていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

朝までずっと見続けた経験はないですお(- e -) どこかのテレビ局が、(= e =)ハアハア…な映画を 放送してくれたら、深夜でも早朝でも見ますお(= e =)ハアハア… おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

ずっと前は「11PM」とか「ギルガメ」があって、ウブな私には十分ハアハアでしたお・・・ 今はそういう番組がなくなって残念ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(★л★)

関連するQ&A

  • 大晦日のテレビ番組

    大晦日のだいたい6時から1時ぐらいまでのテレビ番組(NHKと民放4局の中で)はおもしろかったですか?ごらんになった範囲で教えてください。(この時間帯の番組が全体的にどれくらい面白いと思われているかが、きになっただけですので、番組名、局名は書き込んでいただかなくても結構です。)私的には、番組欄を見ただけで、興味が無いので見ないでおこうと思ったのが3局、面白そうと思ってみたけどそうでもなかったというのが2局で、全体的に楽しめなかったです。

  • 「ゆく年くる年」をやらない民放テレビ局

    一昔前民放テレビ局で大晦日から新年にかけて「ゆく年くる年」を放送していた。 東京キー局が持ち回りで制作して、当時は全民放テレビチャンネルが同じ場面であった。 今は各民放テレビ局が独自番組を放送している。 なぜ民放テレビ局は「ゆく年くる年」を止めてしまったのだろうか?

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • 地デジ対応テレビにすると地方テレビ局はどうなるんですか?

    教えてください! うちは地元のテレビ局に、毎年25000円(年間)を支払ってテレビを見ています。 普通に民放とNHK、それから地元テレビ局の制作した番組が見れてます。(BSとかついてない超アナログテレビを使用してます。) 地デジ対応のテレビを購入検討していますが、2011年から地デジになっても地元テレビ局に25000円を、毎年払うのですか? 地元テレビ局の制作したローカル番組は映るんですか? 前に住んでいた所はテレビを見るのにお金がかからなかったのに、 なんだか毎年損してる気分がします。。(NHK別として…) 無知でスミマセン!宜しくお願いします。。。

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?

  • テレビ局のことで聞きたいです。

    テレビ局に就職?したいと考えています。 民放のキー局で働くにはやはり大学出なければ無理なのでしょうか?? 色んな番組で○○番組のアシスタントプロデューサーとか、番組の企画とかあってテレビ曲に自分のデスクがある人はみんな大学出なんでしょうか??私は家計の事情でなかなか大学を卒業することが困難になりそうなのですがこんな人間は諦めないと無理でしょうか??

  • 一番見るテレビチャンネルは?

    皆さん テレビで 一番見るテレビチャンネルはどの局ですか? 私はなんだかんだで NHKかな?最近は ドキュメントものが多いですかね 民放もみるけど 皆さんは一番見るテレビチャンネルはどの局ですか?

  • 心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は落ちている

      この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。 民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。 1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。 2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。 3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。   おもにミーハー主婦と子ギャル達である。 このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単である一方、マイナス面も大きい。 まず第一にテレビ局の品位が下がる。 心霊もののよーな低レベルのものばかり作っていると、質の高いテレビ番組は作れなくなるはずである。実際、民放各局を比較しても心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は確実に下がっているよーに思われる。 またこのよーな番組が社会に与える影響も良いはずはない。 オウム真理教のよーなカルトを羽ばたかせるだけである。 さすがに品位あるNHKは心霊ものなんかには手出さんし。 民放各局もいい加減心霊番組みたいな訳分からんものから卒業することは出来んのかな。    

  • 計画停電、テレビ局も止めたら?

    地震による電力不足で各地で停電になってますが テレビ局も交代で止めたりしないんでしょうか? 地震、原発情報の放送をやめて、 いち早く通常放送に戻ってしまった 某民放局など停波したほうがいいような。。