• ベストアンサー

大病をした時に備えての保険

個人事業主として仕事をしています。私は身よりもなく、貯金もあまりない上、身体があまり丈夫ではないので、もしここで急に大病をしたら仕事もできなくなりますし、経済的な不安を感じます。 いざという時のために使える保険があれば入っておきたいのですが、掛け金があまり負担にならないおすすめの保険はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

大病で仕事ができなくなったら、というのは、年を超えるような長期間の無収入の意味ですよね? そこまでをカバーするのは難しいし、高すぎるという意味です。 掛け捨て、低額な医療保険は入るのが当たり前ですよ。 現金の貯金は、最低でも年収分を確保して下さい。 スマホだの車だの言うのはその後の話ですよ。

acrobot
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。もっとも、車がなければ仕事に差し支えるので、所持はどうしようもないのですが。スマホもないと仕事にならないので、仕方ないですね。結果として、食費削ってます。今も。それで身体の調子が悪くなるという負のスパイラルですね。(笑)

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

大病といってもね。 がんの手術でも、せいぜい1ヶ月です。 高額療養費制度もある。 なので、掛け捨ての医療保険(保障1日5千円)と後は貯金。 私の夫の場合は。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。医療保険でおすすめのところはどこでしょうか。

• seble
回答No.1

通常の医療保険以外は、収入保障保険のようなものはありますが、掛け金はかなり高いです。医療保険として出る分は一般と同等ですが、それなら医療保険へ入っていれば同じ事で。 医療保険でも掛け金を上げればそれなりの保障は得られますが、たぶん、掛け金の負担で生活が厳しくなるでしょう。無闇に高額の保険をかけても仕方ありません。掛け金を貯金した方がずっとマシです。どうせ人間、1度は死ななければなりません。早いか遅いかだけの違いで。世は無情。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。医療保険は入っても無駄ということでしょうか?