• ベストアンサー

エクセル2010又は2013でおすすめのサイト

エクセルの操作や小技などを一番簡単な方法で説明してくれるサイトがあれば教えてください。 というのも、サイトによって微妙にやり方が違いますよね? せっかく覚えたのに、こっちのほうが簡単だったという場合があります 複雑な関数をいくつも使わないでもできちゃうみたいなのが理想です。 自分で一つ一つサイトを見ていけばよいのですが時間がかかるので おすすめのサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 直接の回答にはならないと思いますが、私は、書籍やドリル(FOM富士通とか、実教出版)で勉強されるのがよいのではないかと思います。要するに、体系的な知識は、ネットではあまり得られないような気がします。ネットや掲示板では、裏ワザや関数に走る傾向が高いのです。 裏ワザ系を含めてなら、日経PC21あたりでしょうか? どちらかというと、他人の書いたものを拾い上げているような気がしますが。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/ >せっかく覚えたのに、こっちのほうが簡単だったという場合があります それは、人が作ったものであって、自分自身が考えて解き明かさないと上達しないのではないでしょうか?それを求めている人もいるようですが、私は、あまり気にしませんね。今は、VBAを専門に答えていますが、関数とかのテクニックを追い求めるとキリがないからです。 >複雑な関数をいくつも使わないでもできちゃうみたいなのが理想です。 それはなんとも言えません。ネットでは、簡単な書き方の方法が重視されますが、メモリの負担などは考慮されていないことも多く、分散型の数式は見栄えは悪くても、ブックやシート全体の安定がよいことがあります。 一応、こんな話だけじゃしょうがないのでリンク集を出しておきます。 (個人的には、moug以外は、どこもそこそこです) http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/sonota/excel4.html また、私は、海外のサイトを読むことも多いです。 海外のサイトで特にアメリカのものが面白いのは、自分の言葉で分かりやすく 書いている人が多いからです。 それから、私にとって、出版社のエクスメディアが倒産したのは大きな痛手です。 安価で良い本が一杯ありました。エーアイ出版もなくなってしまいました。 今は、アスキーの専門書もありません。

junpuriketu
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして大変参考になりました。 リンク先のサイトで勉強しながらネットレベルくらいにはなれるように頑張ります。 いずれ書籍も購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のホームページでExcelやWordのお役立ちサイトを作りたいのですが

    こんにちは、もしご存知の方がいたら教えてください。 自分のホームページでExcelやWordのお役立ちサイトを作りたいのですが、 お役立ちサイトの内容といいますのは Excelでいうと、こんな関数が役にたちますよとか 初心者むけの基本的な操作方法を掲載したいと思っています。 そこで・・・自分で作ったソフトではないので、 例えばマイクロソフトさんへ許可をとったり、 はたまた著作権の問題でそういうことができなかったり するのか教えて欲しかったのです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • エクセルの勉強サイトについて

    エクセルの勉強サイトを探しています。 特に関数を勉強したいのですが、ほとんどのサイトが、淡々と関数の使い方を説明しているだけです。 そうではなくて、「小遣い帳」を作りながらSUN関数を覚えるとか、作りながら覚えるサイトを探しています。

  • Excel マクロ を覚えたい わかりやすいサイト 本はありますか?

    Excelで業務効率を上げたいので、マクロを使えるようになりたいのですが、お勧めの本、サイトがありましたら教えてください。 短期間で覚えたいのですが、本やサイトではどちらの方が 身につきやすいでしょうか。 Excelの関数は少し使えますが、それ以外はあまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • WordやExcelが練習できるサイトを教えてください

    こんにちは。 ワードやエクセルが無料で練習できるサイトを探しています。 エクセルの場合、関数・グラフ・表計算などが練習できるとうれしいです。(こちらのバージョンは2003です。) おすすめのサイトがありましたら教えてください。 また、フルキー・テンキーを使用して入力スピードを計るサイトもありましたらお願いします。

  • Excelの逆引き(やりたいことから関数を探す)でおすすめサイトは?

    書籍では、Excelの逆引き辞典などたくさん販売されていますが、 ホームページで、「逆引き」で関数の使用方法が紹介されている わかりやすいサイトはあるでしょうか? 「エクセル」「逆引き」などでググっても、本しか出てこないので・・・。

  • エクセルのスキルをあげるための良い独学のすすめは

    現在、エクセルの簡単な関数は利用でき、シート2枚参照ぐらいの 資料は作れます。しかし、シートが4から5シートにまたがって 入っている関数が複雑なものを作れるようになるにはどういった 独学がいいでしょうか。経験者の方の回答をお待ちしております。

  • エクセル関連のオススメメルマガやサイトを教えてください。

    現状、 ----------------------------------------------- クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 なるほど!EXCEL エクセラーへの道 MOUS School エクセルのステップアップレッスン エクセル技道場 @(あっと)驚く!エクセル好きルアップ KENZO30★エクセル通信 絵でわかるエクセル図鑑 ------------------------------------------------ これらのメルマガは購読済です。 それから ------------------------------------------------ モーグ通信 http://www.moug.net/ 答えてねっとhttp://www.kotaete-net.net/ ------------------------------------------------ この辺のサイトは押さえてます。 これ以外のサイトやメルマガで有力な情報源をご存じの 方、ぜひ教えてください。

  • アクセスの関数一覧サイトについて

    お世話になります。 以下のようなアクセスの関数のお勧めの関数サイトについて教えてください。よろしくお願いいたします。 ※ 私はエクセルから入ったアクセス初心者ですが、クエリで関数を使いっています。例えばエクセルでは「if」がアクセスでは「iif」等、少し戸惑います。 ※ アクセス関数一覧表と使用例、またできればエクセルの場合ではこの関数を使うがアクセスではこの関数というような対比(例)をしめしたようなお勧めサイトはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelを教えてくれるサイトを教えてください。

    いつもお世話になっております。 この度新しい会社に入社し、中途採用ですが新人になりました。 私はオフィス系のソフトがまったく扱えないのですが、仕事先の上司に「Excelはできて当たり前だから」と言われ、仕事先でも勉強の時間を設けていただき、現在勉強してます。 ですがなかなか自信を持って打ち込めるほど理解はできていません。 上司には、頻繁に使うショートカットを覚えてとりあえず時間がかからない動作ができるようにと言われたのと、初歩的な関数(例えばIF関数など)は理解できて、テキパキできるようにと言われました。 事務職ではないのですが、報告書などを作成するにあたって知識が必要だそうです。 早く習得して、上司にも会社にも迷惑をかけたくないと思っているのですが、Excelを教えてくれるサイトで、検索をかけて上位にくる有名なサイト様以外でオススメがありましたら教えていただけないでしょうか? 更に細かく言わせていただくと、現在私はSUMIF関数やMAX、AND関数を覚えたのですが、例えばIF(AND(A2>60,B1<=30),"○","×")のような複合型が絡む式は、なかなか自分でその式が思いつきません。 ですので、たくさんの例題、問題などを出してくれているサイトさんを教えていただけると嬉しいです。 長々と申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

    エクセル関数の解読サイトなんてありますか? いつもお世話になっております<(_ _)> エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。 セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。 そこで質問です。 こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか? たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。 すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。 それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう