• ベストアンサー

エクセル2010又は2013でおすすめのサイト

エクセルの操作や小技などを一番簡単な方法で説明してくれるサイトがあれば教えてください。 というのも、サイトによって微妙にやり方が違いますよね? せっかく覚えたのに、こっちのほうが簡単だったという場合があります 複雑な関数をいくつも使わないでもできちゃうみたいなのが理想です。 自分で一つ一つサイトを見ていけばよいのですが時間がかかるので おすすめのサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 直接の回答にはならないと思いますが、私は、書籍やドリル(FOM富士通とか、実教出版)で勉強されるのがよいのではないかと思います。要するに、体系的な知識は、ネットではあまり得られないような気がします。ネットや掲示板では、裏ワザや関数に走る傾向が高いのです。 裏ワザ系を含めてなら、日経PC21あたりでしょうか? どちらかというと、他人の書いたものを拾い上げているような気がしますが。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/ >せっかく覚えたのに、こっちのほうが簡単だったという場合があります それは、人が作ったものであって、自分自身が考えて解き明かさないと上達しないのではないでしょうか?それを求めている人もいるようですが、私は、あまり気にしませんね。今は、VBAを専門に答えていますが、関数とかのテクニックを追い求めるとキリがないからです。 >複雑な関数をいくつも使わないでもできちゃうみたいなのが理想です。 それはなんとも言えません。ネットでは、簡単な書き方の方法が重視されますが、メモリの負担などは考慮されていないことも多く、分散型の数式は見栄えは悪くても、ブックやシート全体の安定がよいことがあります。 一応、こんな話だけじゃしょうがないのでリンク集を出しておきます。 (個人的には、moug以外は、どこもそこそこです) http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/sonota/excel4.html また、私は、海外のサイトを読むことも多いです。 海外のサイトで特にアメリカのものが面白いのは、自分の言葉で分かりやすく 書いている人が多いからです。 それから、私にとって、出版社のエクスメディアが倒産したのは大きな痛手です。 安価で良い本が一杯ありました。エーアイ出版もなくなってしまいました。 今は、アスキーの専門書もありません。

junpuriketu
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして大変参考になりました。 リンク先のサイトで勉強しながらネットレベルくらいにはなれるように頑張ります。 いずれ書籍も購入したいと思います。 ありがとうございました。