Excelで条件に合うデータを別シートに表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel初心者の方でもわかりやすく、条件に合うデータを別シートに抽出する方法をご紹介します。
  • 顧客管理において、登録者一覧シートから現在利用中の顧客だけを利用中一覧シートに表示する方法を解説します。
  • 登録者一覧シートの情報が更新されると、利用中一覧シートの情報も同時に更新される設定方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで条件に合うデータを別シートに表示したい

Excel初心者です。 条件を満たすデータを別シートに抽出したく、 色々と調べているのですがよくわからず、困っています。 Excelに詳しい方、ご教示いただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 今回困っているのは、顧客管理において、 登録者の情報を入力している「登録者一覧」シートから、 現在も解約することなく利用中の顧客だけを、 同じブックの中の「利用中一覧」シートに表示したいと思っています。 また、「登録者一覧」シートは、 顧客が増える毎に情報を更新しますので、 「登録者一覧」シートの情報が更新されると、 「利用中一覧」シートの情報も同時に 更新されるように出来るととても助かります。 なお、各シートの形式は添付画像のような形です。 説明が下手でわかりづらいかもしれず申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

以下のように数式を設定するのが簡単かもしれません。 準備として、登録者一覧シートのA列を選択して右クリック「挿入」し、そのA3セルに以下の式を入力し下方向に適当数(データの追加分に対応できるだけ)オートフィルコピーします(最終的にA列を選択して右クリック「非表示」でこの行を非表示にする)。 =IF(AND(K3<>"",L3=""),COUNTBLANK($L$3:L3),"") 次に、「利用中一覧」シートのA3セルに以下の式を入力して下方向に適当数オートフィルコピーします。 =IF(ROW(A1)>MAX(受講者一覧!A:A),"",ROW(A1)) B3セルには以下の式を入力して、右方向(I列まで)及び下方向にオートフィルコピーします。 =IF($A3="","",VLOOKUP($A3,受講者一覧!$A:$J,COLUMN(C2),0)&"")

marunomaru
質問者

お礼

MackyNo1様、早速ご回答をいただきありがとうございます。 教えていただいた数式のおかげで、求めていた形になりました。 初心者向けにわかりやすい内容を教えていただき、勉強になりました。 無知な私にお付き合いいただき、教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

登録者一覧シートのA3セルを =IF(AND(J3<>"",K3=""),MAX($A$2:A2)+1,"") 以下コピー に変更します あなたのエクセルでちゃんと実際に手を動かしてみて、これで「対象者の連番」になることをしっかりと確認してください。状況に応じて、この部分を変更して他の用途にも応用してください。 あとは一覧シートで B3: =IF($A3>MAX(登録者一覧!$A:$A),"",VLOOKUP($A3,登録者一覧!$A:$I,COLUMN(B3))&"") と記入、右に下にコピーします。ただのVLOOKUPだけじゃないので、間違えないようにしてください。 「条件に合致するリスト」を関数で並べたいご相談は、こちらのような質問相談掲示板で毎日必ず寄せられるよくあるご相談です(それだけ、そういう事をエクセルでしたい方が多いって意味です)が、あいにくエクセルにはそういう関数が無いので調べても出てきません。 他の表計算ではそういう関数を持ってるモノもあるので、いつかエクセルにも実装されると皆さんが幸せになれるんですけどね。 回答したのはそういう状況でごく普段使いの関数だけで結果を簡単に出す方法の一つですが、まぁこういうった作業列を用意せずにイミフメイのトンデモ数式を並べてリストを計算する方法も、過去質問を数日分探ってみれば多数みつかります。

marunomaru
質問者

お礼

keithin様、早速ご回答をいただきありがとうございました。 教えていただいた数式を入力し、「対象者の連番」になる事を確認致しました。 今回私が求めていた使用方法とは若干違いましたが、 このような方法がある事を知らなかったため、勉強になりました。 無知な私にお付き合いいただき、教えていただき、どうもありがとうございました。