普段の音楽の聴きかたは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽の聴きかたなのですが、どういう基準で聴く曲を決めていますか?
  • 私の場合は、特に好きなアーティストなどは決めずに、気に入った曲を寄せ集めて聴くようにしています。
  • あなたの音楽の聴きかたを、教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段の音楽の聴きかたは?

音楽の聴きかたなのですが、どういう基準で聴く曲を決めていますか? 私の場合は、特に好きなアーティストなどは決めずに、気に入った曲を寄せ集めて聴くようにしています。 これを友人に話したのですが、珍しいと言われました。 珍しいことなのかなと思い、他の知人などへ同様のことを訊いてみたのですが、意外と皆、答えがちがい、面白くなってきたので、質問させていただきました。 誰か特定のアーティストを決めて、そのアーティストの全集アルバムを聴きますか? それとも、自分の好きな複数のアーティスト曲中で、お気に入りの曲だけを寄せ集めて聴きますか? 私のように、特定のアーティストに絞らないで、耳に心地よかった曲だけを集めて聴いていますか? 上記以外でしょうか? あなたの音楽の聴きかたを、教えてください。よろしくお願いします。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>やっぱり、特定のアーティスト曲を全部聴くことがあるのですね。 例えばそれが初めはラジオで流れていた1曲だったとして、そのアーティストの他の曲も聴いてみたくなりますよね。 アルバムを買ったりレンタルして聴いてみると自分の好みに合っていれば全曲聴きますし、別のアルバムや新しいアルバムが出たら聴きます。 幸か不幸かドンピシャなアーティストは沢山います。 逆にその1曲だけが好みに合っていてもアルバムを聴いてみるとどうも違うと言う事もあります。 なので「特定のアーティストの全曲を聴く」だけでもないし「アーティストを決めずに琴線に触れた曲だけ聴く」こともないのです。 やはり質問にある二者択一は珍しいと思います。 殆どの人が「好きなアーティスト」と「好きな曲」がある筈です。

質問者

お礼

>>やはり質問にある二者択一は珍しいと思います。 殆どの人が「好きなアーティスト」と「好きな曲」がある筈です。 なるほど。私のように、「好きなアーティスト」がいなくて、「好きな曲」だけがあるというのは、やはり少数派なのかもしれません。 逆に質問上で少しだけ触れた知人を例に取ると、知人は「好きなアーティスト」の曲しか聴かないですね。 私の周りは少数派が多いようです^^; と、このように色々な人に「音楽ってどう聴く?」って質問してみたのですが、十人十色でした。面白いものですね。 ですが、No.3さんの仰るとおり、殆どの人が「好きなアーティスト」と「好きな曲」がある筈というのは、その通りだと思います。 質問に付き合ってくださってありがとうございます。 ご意見感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

※自分はVOCALOIDを中心に聞いてます。 最初は作業用とかのサビ詰め合わせみたいな動画を聞いて、自分好みの曲を入れていきました。 ある程度経って、自分が複数曲入れてるアーティストが分かったら、そのアーティストを調べてその人の曲をまとめて入れます。自分好みの曲を作るアーティストは他の曲も自分好みの曲であることが多いので、闇雲に探すよりも効率的に好きな曲に出会えます。 ですから自分のウォークマンには、1曲しかないアーティストもいれば、全曲入れてるアーティストもいます。 なんか選択肢のいいとこ取りみたいな回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分好みの曲を探すのって、結構手間取りますよね。 No.2様の探し方は、効率的でいいですね。 たしかに、知らないうちに複数曲、同じアーティストの曲を入れているということは、曲調が合うのでしょうね。 VOCALOIDは曲数が、笑ってしまうほど多いので、良い曲を探すのが大変です^^; 参考になりました。 ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

好きなアーティストの全曲を聴くこともあるし、アーティスト名も分らない曲やラジオで流れていて気に入ったものを聴いたりする事もあります。 ※iTunesのスマートプレイリストはそう言う使い方を想定している。 質問にある2者のどちらかだけと言う人の方が珍しいと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>好きなアーティストの全曲を聴くこともあるし、アーティスト名も分らない曲やラジオで流れていて気に入ったものを聴いたりする事もあります。 やっぱり、特定のアーティスト曲を全部聴くことがあるのですね。 やはり、私は少数派なのでしょうか^^; アーティスト名がわからない曲が流れてきたときは、あとで探すのが大変ですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。