• 締切済み

音楽の質問でどのようなのが好きですか ?

個人的にもかなり沢山の音楽の質問をしています。 それでちょっと素朴な質問があります。 音楽での質問の中でもどのような質問が好きですか ? 例えば、特定のアーティストに関しての質問なのか ・・・のような曲は ? とか また季節感を感じさせる曲の質問とか色々と浮かぶと思いますが。 みなさんはどうなのでしょうか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.11

それが私にとっておよそ一番に難しい類の質問です。 普通に回答できることもあれば、回答ではなくいちゃもんつけて後悔すること多々。 思うところなければ回答ボタンを押さないものだったりします。 そんな中で好きなと聞かれたら、もう、私にとって普通に回答できる類の質問です。 いやあ、それがどんなものかを説明できないのが歯がゆい。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

映画やドラマの主題歌や挿入歌・曲です。 その曲を聴くだけで、シーン・情景が思い浮かびます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.9

Live-monsterさん、こんにちは。 『不問』(笑)  どんどん上げてください。お待ちしていますよ。邦楽洋楽の縛りがないとなお嬉しいかも。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/796)
回答No.8

Live-monsterさん、 こんにちは。 No.6さんのご回答を拝見して・・・ 「21世紀で好きな曲」という事でしたが、 ちょうど私、2~3日前に、ちょうど同じ、このタイトルで、 ご質問をしようと思っていたところなんデス!! 「今って何世紀?」とかまで調べまして…。(^^;) なので、びっくりしましたヨ~。。 でもなぜ、質問しなかたのか。。 私まだ、このOKWaveのリニューアルに慣れてないものでして…。 なかなかお礼をするにも、失敗だらけで。。 でも、今度是非ご質問したいと思いマス!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.7

自分が答えられるような質問が好きです・・・・自己中まる出しっ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.6

令和の世の中なのに、音楽の質問を見ると「平成禁止なの?」って思うほど昭和の楽曲の回答ばかりなので、そんな皆さんに「21世紀で好きな曲」とか聞いたらどんな回答が来るのかしら?とは思います。 自分で質問すればいいだけなのですけれど。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

シーンに合う曲でしょうか。 動画を作っているのですが、一番苦労するのが挿入するBGMです。 例えば、秋の夕暮れに誰もいないビーチを女性一人で歩いている。 例えば、秋の夕暮れに誰もいないビーチを結婚間近のカップルが歩いている。 例えば、秋の夕暮れに誰もいないビーチをヤドカリが歩いている。 こういうシーン別にBGMを付ける必要があるので、常にBGMを探しています。 アーティストの好き嫌いは無いのですが、「秋の夕暮れに誰もいないビーチをヤドカリが歩いている」動画で、貴方が考える合う曲は何ですか? のような質問があれば楽しいですかね。

回答No.4

>例えば、特定のアーティストに関しての質問なのか ・・・のような曲は ? とか また季節感を感じさせる曲の質問とか色々と浮かぶと思いますが。 どれもOKです いつも頭を駆使して難解な曲に答えるときは、頭のボケ防止にもなるので(笑)

回答No.3

「あっ。あの時の!」と その音楽を聴いた時の思い出とかを 語れるような ご質問 皆様いろいろおありになるのではないでしょうか 嬉しかった時 悲しかった時 落ち込んだ時 立ち上がった時 等   

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.2

特定の歌手では、好きでない場合は一曲も答えられません。 歌手は、なるべく広いほうが良いです。 まあ「GS」とか「昭和の演歌」とかなら個人的には良いですが。 逆に、それ以外は狭いほうが面白いですね。 例えば、「甘いお菓子」の入った曲とか。

関連するQ&A

  • 普段の音楽の聴きかたは?

    音楽の聴きかたなのですが、どういう基準で聴く曲を決めていますか? 私の場合は、特に好きなアーティストなどは決めずに、気に入った曲を寄せ集めて聴くようにしています。 これを友人に話したのですが、珍しいと言われました。 珍しいことなのかなと思い、他の知人などへ同様のことを訊いてみたのですが、意外と皆、答えがちがい、面白くなってきたので、質問させていただきました。 誰か特定のアーティストを決めて、そのアーティストの全集アルバムを聴きますか? それとも、自分の好きな複数のアーティスト曲中で、お気に入りの曲だけを寄せ集めて聴きますか? 私のように、特定のアーティストに絞らないで、耳に心地よかった曲だけを集めて聴いていますか? 上記以外でしょうか? あなたの音楽の聴きかたを、教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽ダウンロードで発見した音源が。。

    ある音楽をMP3でDLできるところで発見した音源 がとても気に入ってCD購入を考えたんですが 色々調べたところ、発売していないと分かりました。 落とした音源は某有名アーティストで曲は 他の有名曲をバージョンを変えてアレンジしたものです。 素朴な質問ですが、何故売っていない音がMP3で 出てるのでしょうか??個人レベルで曲を編集したりすると いうことなんでしょうか?? 公的によくない質問かどうかも分からないので 不適切な場合は削除願います。

  • 同人音楽アーティストについて

    同人音楽アーティストについて質問します。 私は、「片霧烈火」さん「茶太」さん「霜月はるか」さんに最近はまりました。 特に茶太さんが好きです! 皆さんの中で、このアーティストの中で聞いたほうがいいという曲があったら教えてください。 あと、同人音楽アーティストで、もっといいアーティストがいたら教えてください。 何人でもいいです!男女問いません。

  • みなさんにとって役に立つ質問とは ?

    これは捉え方にもよると思いますが・・・ 個人的に私は音楽の質問を良くしますが 回答下さった内容で、忘れていた曲など思い出させていただいています。 さて、素朴な質問です。 みなさんにとって役に立つ質問とはどんな質問なんでしょうか ? 私がしている質問は何か役にたっているのでしょうか ? 個人的には私の質問は何にも役にたってないなあって思う事がありますので。

  • スパニッシュ音楽

    先週、某教育番組、スペイン語会話の中でかかってた、スパニッシュ音楽のアーティスト名、および曲名などを教えてください。 Libre Cool cool~~ 何とかって、スローな、ボサノバみたいな、今の季節に、ぴったりな曲でした。

  • 好きな音楽アーティスト

    みなさんにお聞きします。 みなさんが、 好きな音楽アーティストってどなたたちですか? (できたらJ-POPがいいけれど、 洋楽アーティストでも構わないです!) 私は、TM NETWORKとか! MADONNAとかくるり、Perfumeとかです。 「このアーティストの曲は、 どれもいい曲だ。 外れがない。」みたいな、 アーティストを、 教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。。。

  • ★この動画で流れている音楽を探しています★

    この動画で流れている音楽を探しています。 曲名・アーティスト名をご存知でしたら、教えてください。 笛で演奏された、爽快感のある曲です。 テレビでよく流れているので、一度は聞いたことがある曲だと思います。 曲調的に、日本人アーティストが作った可能性が高いと思います。 この曲の雰囲気から、思いつくアーティストの情報や、 こうしたら見つかるかもというアドバイス情報でも大いに結構です。 この曲を見つけるための情報を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 女性は聴く音楽をアーティストで選ぶものですか?

    自分は男ですが、CDを全て買ったりライブには欠かさず行くほど好きなバンドがいます。 ですが、いくら好きなアーティストの曲でも、中には「この曲はちょっとイマイチかな」とか「あんまりこの曲は響かないなー」という曲はあります。 また、普段は全然聴かないジャンルの音楽(アイドルソング等)でも、中には「この曲は結構いい曲だな」と思ったりする曲もあります。 しかし、先日彼女とそういう話をしたところ、彼女は、「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」と言っていました。 また、「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」とも言っていました。 自分からすると、それはあまりにも盲目的すぎないかと思ってしまうのですが。 「音楽」ではなくて「人」で選んでいるように感じてしまいます。 ですが、それは単に人の好みとか、男と女の違いとか、そういったことなのでしょうか。 「人」で選ぶのが悪いとまではいいませんが、なんとなく気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 もちろん男性の方の意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ミーハーな私に音楽のよさを教えてください!

    ミーハーな私に音楽のよさを教えてください! ミーハーとは違うかもしれませんが… 音楽を聴くこと自体は好きで、毎日リピートして色んな曲を聴いてはいるんですが、 「好きなアーティストは?」 なんて聞かれたら、困ってしまいます…。 (理由1) 今流行の歌はどれも魅力的に思えるので、格別これ!という風にはあまり思えません。 (理由2) 例えば「バンプの天体観測やプラネタリウムなど、聞いたことある曲は、すっごい好き!」と思っていたとしても、「その他の曲をすごく知ってるわけじゃないし…マイナー曲はあんまり知らないし…」と思ってしまう。 (理由3) そもそもあまりアーティストを知らない。 理由2のようなことがあり、最近ではひとつのアーティストのCDばかり集中的に聴いているので、あまり幅がありません。 「川嶋あいの曲が好きなのー」「わー、私も好き!」なんていう知人の会話を聞いて、「うわ、川嶋あいが何歌ってるのか全然わからない!!」と思って、その後川嶋あいのCDをごっそり借りてくる ・・・これがコブクロになったり嵐になったり、色んなアーティストで繰り返している現状です。 この人のこの曲はすごく共感できる!ストーリー性が好き!メロディラインが素敵!歌声が心地よい!などなど、感想は持つものの、なぜかどっぷりはまれていない感があります。 みなさんの持つ音楽観を教えてください! そして、もしよければ、この悩みをどう解決したらいいのかアドバイスもいただければ幸いです。(アンタ固く考えすぎだよー」と言われそうですが^^;) また、「この曲を聴いて心に響かないはずがない!」という曲などあれば、それもオススメしていただけたら嬉しいです。

  • 沖縄風な音楽

    こんにちは。 沖縄な感じな音楽が好きです。 BIGINを良く聞きますが割りと静かな暗い感じの曲が多いです。 中には明るい曲もありますがあまり無いです。 静かな曲はそれはそれで良いのですが BIGIN以外で沖縄風の明るい音楽のアーチストを教えてください。 よろしくお願いします。