• ベストアンサー

友人代表で歌う

友達の結婚式に友人代表で歌を歌うことになりました。 男2人でケミストリーを歌うことに決まったのですが問題が・・・・ 実際、歌う前には短いながらもスピーチみないのが必要なのでしょうか?いきなり歌じゃないですよね? どのようなことを言えばいいのか全くわからないのですが例文みたいなのあれば教えて下さい。

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiero
回答No.4

#1の者です。 以前、ミスチルの「口笛」という歌をうたった 友人は、下記のような感じでした。 --------------- (列席者のテーブルの方に) ご両家の皆様、本日はご結婚おめでとうございます。 また、このような席にお招きいただきありがとうございます。 (一息入れて。高砂を向いて) ●●くん、○○さん、結婚おめでとう!今日は歌を 歌ってほしいとのリクエストなのですが、この歌、 Mr.Childrenの「口笛」という曲は、二人寄りそって いけばどんなことでも乗り越えていけるさという 曲です。今日、新しい門出を迎える二人ですが、 夫婦力を併せて、幸せな日々を歩んでください。 ----------------------- 以上のメッセージで歌に入りました。 曲のメッセージ性を出すならこんなのもいいですよね。 でも、あんまし照れくさいことを言うのもなんだかなー というのなら、 --------- ●●くん、○○さん、結婚おめでとう! 今日の日を大切に、幸せな日々を歩んでください! ---------- だけで歌に入ってもいいのではないでしょうか。 参考までっ!

kosa
質問者

補足

なるほど なるほどねぇ~ ごくごく自然ですね。大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.3

自分が過去に結婚式に参加したときは、 結婚式場だったので、司会の方がいまして、 「ここで、新郎の友人で○○様が歌を披露します。」 って言ってそれから、イントロが流れて 普通に歌いました。 特に、歌いはじめも歌い○わった後も、 ※(結婚式とのことで、伏字にさせていただきました) スピーチはしませんでした。 問題ないような気がしますが。

回答No.2

以前、親戚の披露宴に出ました。 そのときに、新郎新婦の共通の友人が歌を歌ってました。 確か、そのときは まず「OOさん.□□さん、ご結婚おめでとうございます。」ではじまり、 今から歌う曲の説明(この曲は二人にとって~~という思い出の曲ですみたいなこと)をちょこっとして、 そのまま二人のために心を込めて歌います。 聞いて下さい って感じでしたよ。 スピーチは簡単でいいと思いますよ。 ケミストリーがんばってください\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

kosa
質問者

補足

すごく参考になりました。ありがとう。 ケミストリー頑張ってみますわ♪

• kamiero
回答No.1

まず、ご友人のご結婚、おめでとうございます。 友人代表ということですので、スピーチも固く 考えずに、昔のエピソード等で気さくなもので いかがかと思います。 歌う曲に想いをこめて、曲中の歌詞を引用して メッセージを先に贈ってから歌うのも素敵だと 思います。 がんばってください!

kosa
質問者

補足

スピーチではなく歌を頼まれているので、やっぱりスピーチ部分は短くした方がいいですよね?メインは歌だしね・・・ ただ短いスピーチから歌を歌うのに持っていく言葉が見つかりません・・・・泣