• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人代表って何か特別な事をするんですか?

私は22歳の大学生なのですが、幼なじみが結婚することとなり、いきなり友人代表に任命されました。 今回初めて結婚式に出席するので、何をしたらよいのか分かりません。 友人代表って何か特別な事をするんでしょうか? それから、スピーチの時に友達(新婦)の名前を呼ぶ時は「さん」等をつけないといけないんでしょうか?いつもは呼び捨てなんですが...。 もう一つ、私は関西人なので大阪弁なんですが、スピーチの時にはやっぱり標準語で話さないといけないですか? 2週間後とせまっているのに何も分からず、友人に聞いてもよく分からないとの事で困っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saykun
  • ベストアンサー率56% (9/16)

こんにちわ。 友人代表というからには、たぶんスピーチを仰せつかっていらっしゃるかと思います。 スピーチですけれども、最近はさん付けにこだわらない方が増えています。正式にはつけるべきでしょうが、風潮としてさほど気にしなくともよいでしょう。 ただし、さん付けしない場合は、一言お断りといれるといいでしょう。 公の場ですので年配の方などは気にされるかもしれませんので、皆様向けには「○○さんへ喜びの言葉をお贈りさせていただきます」「○○さんへ ○○さん、・・・というととても遠くにいってしまったかんじがするので、いつもの呼び方で呼んでもいいかな?○○~・・・」という趣旨を手紙の冒頭にでも描いておけばいいでしょう。 標準語でなければならないか、とのことですが、その必要はまったくありません。普段アナタがつかっているままの言葉でいいと思いますよ。 他の方も回答してらっしゃいますが、「使ってはならない」ことばには気をつけて下さいね^^ 初めては緊張するでしょうが、スピーチの基本は「にこにこ・はきはき・きびきび」です。 泣いてしまって読めないということのないように、大きな声で、心を込めて読みましょう。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました。大切な友達のためにがんばります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あまり、深く考えずに、あなたの大切な友人が結婚することを 自分なりの、表現で祝ってあげればいいのでは?  私の結婚式のときは、友人代表を快く引き受けてくれた親友でしたが いざ、本番!  は緊張でガチガチになってましたが、  一生懸命スピーチをしてくれた彼女にとても感謝し、感動しました。 よく、結婚式等のスピーチ集の本が書店においてますので、参考にしてみては いかがでしょうか?(禁句用語ものってますよ!)  頑張って!!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました。初めての事なので不安だらけですが、がんばります!

  • 回答No.2

特別な事はしないですよ 人によって歌を歌う人も居ますし 想い出話をする人もいます 複数なら良くゲームとかもしますよね? 雛壇のお二人さんには当日だけは”さん”付けで 呼びましょう(^^)そんなもんです どこで披露宴するのでしょう? 大阪でするなら別に標準語は必要ないと思いますよ あまり堅苦しく考えないで 仲良しの友達を祝福する気持ちを優先すれば大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

  • 回答No.1

友人代表といって特別なことはありません。 友人代表でのスピーチは、私も経験がありますがめちゃくちゃ緊張した記憶があります。歌を歌う方がよっぽどマシですね。スピーチの時は、新婦を呼び捨てはまずいですね。〇〇さんというべきです。それがマナーです。それと”別れる”とかいうことばも注意して使うべきです。 大阪弁でもいいと思います。標準語でないといけないということはありません。友達を素直に祝う気持ちだけでそんなに重大に考えなくてもいいと思います。例えば場を盛り上げようとか何かゲームをしようとか...頼まれたら他の友人と共同でゲームみたいなものをやればいいと思います。たとえば、ありきたりですが質問形式で新郎と新婦の 色んなエピソードをクイズ形式でやるとか...みのもんたの”ファイナルアンサー!”なんてやったらうけないでしょうか....それでも心配なら経験豊富な身の回りの既婚者に相談するのも手段だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やっぱり標準語はにがてなので大阪弁でやってみます。いろいろと参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 結婚式の友人代表のスピーチについて。

    結婚式の友人代表のスピーチについて。 いつもお世話になってます。友人代表で結婚式のスピーチをすることになったのですがどーしても上手い言い回しが思いつかないので知恵を貸してください。 私と新婦は小学校からの友人なのですが、今回の結婚式は地元から離れているためあまり知り合いがいません。ただ、新婦は良く周りに私のことを話していたようです。でもあだ名で話しているので私のあだ名を知らせないとみんなが聞いていて誰だろうこの人?って感じになってしまうので一応自分のあだ名を言おうと思ってます。 内容としては 「私の本名を聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、新婦が○○と呼んでいるのが私ですと言えばお分りになる方が増えると思います」 みたいな感じで手紙形式のスピーチに入る前に話したいです。 何か良い言い回しがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチの中で相手の両親へ

    新婦の友人代表スピーチをすることになりました。 大体のスピーチの内容は考えたのですが、新郎新婦それぞれのご両親にお会いしたことのある自分なので、最後に両家の方々へ一言お祝いを述べたいのです。そこで質問なのですが (中略) ○○ちゃん(新婦)のご両親。本日は本当におめでとうございます。 特に○○ちゃんお母さんのうれしそうな顔を見て、今日はさらに胸がいっぱいになりました。 △△ちゃん(新郎)のご両親も是非また※北海道へ遊びに来てください。 ※結婚式は九州、ワタシは北海道から出席。両家の方々共に我が家へ来たことがあります。 『ご両親』は呼び捨て(?)でかまわないでしょうか?『ご両親の方々』?『ご両親様』?で、悩んでおります。またよい表現などありましたら教えてください!

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 来月、友人の結婚式にて友人代表のスピーチを頼まれました。

    来月、友人の結婚式にて友人代表のスピーチを頼まれました。 普段からその友人のことを○○(苗字)と呼んでいるので、スピーチでもそのように呼びたいのですが、ご家族の前で苗字で呼び捨てにするのは失礼にあたるのでしょうか?? もう文章はある程度出来上がってるのですが、下の名前もしくは○○君と呼ぶと自分としてはしっくりこないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。