• ベストアンサー

迷惑メールを開いてしまいました…

パソコンの方のアドレスに届いていたブランド会社を装った迷惑メールを誤って開いてしまいました。この場合メールの中にウイルスなどが仕組まれていた場合、当方の個人情報などがメールを送った人物に漏れてしまうといったことがあるのでしょうか? よろしければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

添付ファイルがなければ(添付ファイルを開かなければ) 大丈夫でしょう。 念のために、そのメールは削除、ごみ箱を空にしておけば 間違って開くことがなく安心ですね。 ちなみに私のところには、100通以上 毎日 迷惑メールが 届きますが、感染したことはありません。 (ほとんど開きませんが、時々は間違って開きます)

msysrion
質問者

お礼

早速そのメールをごみ箱へ送り削除しました、送付ファイルは開かなかったので大丈夫という言葉が聞けて良かったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#171678
noname#171678
回答No.2

添付ファイルを開くのはまずいですが、普通にテキストメールを開いただけではウィルス感染しません。 問題を起こしやすいのが、添付ファイルを開いてしまうことです。 これが、悪意のあるプログラムでウィルスだったら感染してしまいます。 信頼できない人からの添付ファイルは開いてはいけません。 ウィルス対策ソフトの設定で、受信時にメールをスキャンする設定にするのがいいでしょう。

msysrion
質問者

お礼

幸いな事に送付ファイルやURLは開いて居なかったのでひとまず安心しました。ご回答ありがとうございました!