• ベストアンサー

付属してたガレージバンドと言うソフト

イベントで多数の方による演奏が有るので、インターフェースは入手しました。 同時に8ch録音が出来そうなのは、先日にマイクやライン等で試し、大丈夫のようですが、Macに録音後は、どのようにするのがよいのでしょうか? 昔のMacOS-9の時(ハンドルネーム通りのiBook)では、サウンドイットと言うインターフェースバンドルのソフトまでは利用した事が有ります、、、 イベントでは、BGM用にiBookを、録音用にMacBook ProとUSB接続のアナログ8chのインターフェースを使おうと苦戦中です。 よろしく お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> 曲やMCなどの切り分けとか // 下の動画のように、切り分けること自体はそれほど難しくないと思いますが、これではダメなのでしょうか? GarageBandはほとんど使わずに削除してしまったので、あまり細かいことは覚えていませんが、たしか波形編集などの細かい作業はできなかったように思います。そういった作業(クリップの修正やノーマライズなど)が必要なら、トラックごとにAIFFで書き出してAudacityなどの波形編集ソフトを使うことができます。 Audacityは、マシン性能が許す限り何トラックでも展開できるので、そのままミックスダウンすることも不可能ではありません(そもそもマルチチャンネル録音が可能ですが、ときどき強制終了したりするので、GarageBandの方が安心だと思います)。もちろん、ふたたびGarageBandに読み込ませることもできます。 >> インターフェースに付属はLiveと言うソフト // Fast Track Ultra 8RにはPro Tools M-Poweredが添付していると思っていたのですが... Liveも、どちらかと言うとループシーケンサ的な性格なので、波形編集はあまり強力ではありません(基本的に外部ツール頼みです)。アップグレードすれば同時録音チャンネル数は増えますが、波形編集自体の快適さは良くならないので、あまり適当ではありませんね。 波形編集が強力なのはPro ToolsやNuendoですが、そこまで必要という感じでもないと思います。要するに、AIFFで書き出してAudacity辺りで作業すれば良い訳ですので、マルチチャンネルで録音さえできれば、GarageBandのままでも問題ないように思います。

iBook-2001
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 気になってはいたPro ToolsとNuendo、やはり最終目標はここでしょうかねぇ。 昔、オープンテープで4ch録音し、コーピー後に曲ごと、間のMCなどとテープを切って小さいリールに巻いてからエコーやリバーブで最終的に仕上げてから、2Trオープンに落として、カセットテープで配布したという、あまりにも古い手順だけが今も残ってます。 ガレバンも流し録りして、切り分けずに地道に作業すれば良さそうな感じにもなってきました。 毎日、少しずつですがいろいろ試してみてますし、チュートリアルやヘルプも少しずつ理解出来て来てます。 Pro Tools MP9を買わないと、、ってかなり悩んでましたが、録音後は時間的制約も無いので、ガレバンで1時間以上の録音(これはHDDの状況とかを確認済み)し、最悪は加工中の一部音源を古いiBookでサウンドイットで取り込んでマスタリングしてしまおうかと覚悟が出来ました。 単なる録音好きのオーディオファンには、ガレバンの多機能が逆に混乱ですよぉ(笑) 最終仕上げは一般的なCDで、単に関係者にCD-Aで配るだけです。 ライブ中のアンビエンスなどの影響を受けず、後から個別にエフェクト&ミックスを行ってみたいと言うだけです。 過去のライブで、ミキサーのメインアウトからの録音で、CD化に苦労したので、今回はマルチ録音にトライしてみたという状況です。 過去の録音と苦労したけど、これしか音を整えられなかった経験例、、 http://www.megaupload.com/?d=3LT1MTTR (2004年夏の3時間ライブから、、、アカペラ出演者は素人ですから、演奏内容には触れないでくださいね。)

iBook-2001
質問者

補足

昨日、お礼を書き込んでから、リンクの動画や、いろんなアドバイスを元に、昔からの考え方を捨てて、まっさらな気持ちであれこれイジッテみまました。 仮音(1~6がマイク、7.8がラインで、実際にスピーカーから音を出したのをマイク6本で取り込んで、、、) おおむね、使えそうな感覚です。。 レベルオーバーだけは絶対に避けたいので、24ビットでボリューム絞ってたから、画面上には波形が出てこないのでチョイ不便。(波形表示の拡大はドコ? 無いのかなぁ。) でも、きっと、イベントで流し撮りし、その後の編集は出来そうな予感です。 一時は、マルチ撮りして、マルチ再生をハードウエアのエフェクターやミキサー経由させて、ステレオ録音をもう一台のMacで行い、従来のサウンドイットでマスタリングかぁ? なんて思ったのでしたが、いろいろお教え戴けたため、録音後はMac1台で完結出来そうです。 古いマルチトラックレコーダーと、パッチベイの手作業が、なんとなく「機械を操作しているんだぞ!」と言う感覚とは違う世界。 何度も失敗しながら、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

録音後どうすれば良いのではなくあなたがどうしたいんですか 録音してCDにするとかネットで公開するとかただ聞けたら良いだけだとか そこん所はっきりしてくれないと誰も答えようが無いとは思いませんかぁ まずあなたがそどうしたいのですか

iBook-2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょいパニックで、質問が支離滅裂でしたね。 イベント時は最低6ch以上の音源が有り、その時のPA担当して別ミキサーで結果的にはモノ出しで終了の音です。 今回は、録音系にマルチで取り込んでから最終的にはCD-R等で演奏者に渡すんですが、PAのメインアウトからのマスタリングと、マルチ撮りで個人的に手間隙掛けてみた結果を試してみたいと言う趣旨でした。 一応の実験で、8ch録音したガレバンでは、曲やMCなどの切り分けとかが、今まで利用してたサウンドイットとはあまりにも違って、困惑してます。 インターフェースに付属はLiveと言うソフトでしたが、試した所、有償アップしませんと同時録音は2chまで、、 うーん、やはり Pro Toolsとか買わないと無理っぽいのかなぁ、、(もう金銭的に今は無理ですけれど、もう少し無理は、、、) 機材は、ベリのマイクが6本、サムスンのマイク6本、ベリのミキサー(エフェクト付き)、とクラシックプロのパワーアンプでフォステクスのユニットを組み合わせた自作スピーカーがメイン、返しはYAMAHAのアンプとテクニクスのユニットを使った自作スピーカーの予定。 演奏は5~6人のクラシックギター愛好家による演奏で、曲により歌も有るし、人数も同時には4人までとの情報から、4人のギターと、4人の歌を想定し、8chを考えました。 今回、新規導入が、MacBook Pro(の一番安い機種)と、 Fast Track Ultra 8R  2時間ほど録音したモノを編集するには、有る程度切り分けたいのですが、、、違う方法でガンバルか、他のソフトが必要かな?。って、悩んでます。 まだまだ修行が足りません。 これだけは重々身にしみていて、おそらく膨大な苦労が有るはずなので、少しでも無駄な苦労が少なく成る方法を模索していました。 (この書き込みを、コピペして他の回答者様へも利用します事、ほんとにごめんなさい。)

回答No.1

>> Macに録音後は、どのようにするのがよいのでしょうか? // ちょっと質問の趣旨がつかめません。 何を目的に録音するのでしょうか? あるいは、なぜ8chマルチトラック録音なのでしょうか? それが明確なら、その後にすべき編集作業の内容なども、自ずと決まって来ると思うのですが...

iBook-2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょいパニックで、質問が支離滅裂でしたね。 イベント時は最低6ch以上の音源が有り、その時のPA担当して別ミキサーで結果的にはモノ出しで終了の音です。 今回は、録音系にマルチで取り込んでから最終的にはCD-R等で演奏者に渡すんですが、PAのメインアウトからのマスタリングと、マルチ撮りで個人的に手間隙掛けてみた結果を試してみたいと言う趣旨でした。 一応の実験で、8ch録音したガレバンでは、曲やMCなどの切り分けとかが、今まで利用してたサウンドイットとはあまりにも違って、困惑してます。 インターフェースに付属はLiveと言うソフトでしたが、試した所、有償アップしませんと同時録音は2chまで、、 うーん、やはり Pro Toolsとか買わないと無理っぽいのかなぁ、、(もう金銭的に今は無理ですけれど、もう少し無理は、、、) 機材は、ベリのマイクが6本、サムスンのマイク6本、ベリのミキサー(エフェクト付き)、とクラシックプロのパワーアンプでフォステクスのユニットを組み合わせた自作スピーカーがメイン、返しはYAMAHAのアンプとテクニクスのユニットを使った自作スピーカーの予定。 演奏は5~6人のクラシックギター愛好家による演奏で、曲により歌も有るし、人数も同時には4人までとの情報から、4人のギターと、4人の歌を想定し、8chを考えました。 今回、新規導入が、MacBook Pro(の一番安い機種)と、 Fast Track Ultra 8R  2時間ほど録音したモノを編集するには、有る程度切り分けたいのですが、、、違う方法でガンバルか、他のソフトが必要かな?。って、悩んでます。 まだまだ修行が足りません。 これだけは重々身にしみていて、おそらく膨大な苦労が有るはずなので、少しでも無駄な苦労が少なく成る方法を模索していました。 (この書き込みを、コピペして他の回答者様へも利用します事、ほんとにごめんなさい。)