• ベストアンサー

示談が成立した事件での会社での制裁

上司との飲みの席で酔っ払った上司に暴行されました。 次週に慰謝料をもらい示談が成立しました。 この場合、会社に報告したら上司は制裁を受けることになりますか? 就業規則には該当する制裁の条項が存在します。 示談成立ということで制裁回避されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

こういう場合「制裁」とはいいません。会社では「懲戒処分」といいます。 どういう就業規則なのか分かりませんが、暴力行為を許す会社はないので、事実が露見した場合おそらく懲戒処分の条項に抵触するものと思います。 ということで示談の成立云々とは関係なく、何らかの懲戒処分は受けることになるでしょう。 ただし、事件に至った原因(例えば質問者さんにも非があるとか)にもよるし、すでに示談も出来ているということで「情状酌量」の余地を認めてくれれば、罪が少しは軽くなるかもしれません。 その上司の処分を望まないなら、無かったことにしてしまうかです。

oyabin21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 賞罰と制裁の項目に懲戒処分の条項があり、他人の生命に損害を云々、の記載があり 処分の対象にはなっているは明らかなのですが 示談書に、今後一切の債権債務は発生しない、との記載があったので 会社での扱いはどうなのかなと思ったのです。 私は示談は刑事事件に関し、告訴をしない意味で交わしたのですが 相手が会社に知られず平和に勤務しているのを見て腹が立っているので 会社としての処分を望んでいます。 情状酌量はされるが処分は免れないと思ってよいみたいですね。 現在、治療中で実費もらっている最中なので治療が大方終わって報告しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

示談が成立したのは上司と被害者の間の暴力行為に対して刑事事件としては扱わないとの内容ですので、それと会社が懲戒処分をするかどうかは別問題です。 ただし、既に示談が成立しているので、会社としては問題なしととらえる可能性もあります。 示談を交わしたときの文章にもよりますが、会社に話をすることは効果的だと思いますよ あと、示談を交わした際に第三者は入っていますか? 後々、上司から示談を交わしたのにと言われたときに、第三者がいるかどうかは大きいと思いますので・・・・

oyabin21
質問者

お礼

示談の仲介を加害者の更に上の上司にやってもらいました。 その仲介役は事件を大きくしようとはせず会社に報告することなく 当事者のみで済ませました。私は会社に報告しないとの約束はしていません。 なので事実を知っているのは私のいる支店の一部で加害者はのんきに仕事しています。 (他店なのでめったに顔を合わせませんが) 腹立たしいので会社としての制裁を希望しています。 仲介者はびっくりするかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 示談書

    こんにちは。初投稿になります。 旦那が浮気をし、(相手から週何回か会ってほしいから始まり)子宮外妊娠及び手術をさせてしまったらしいのです。(事後報告) 因みに診断書の提出を求めましたが、傷付いたから見せたくないと言われました。 そして、慰謝料、その後示談書を彼女が用意し、旦那が署名・捺印を押してしまったらしいのです。内容は200万払って欲しいとの事でした。 これも旦那から事後報告で知りました。 これは私では解決出来ないと思い、無料弁護士相談に行きました。 すると、〝素人が書いた示談書であろうとも、旦那が署名捺印を押した時点で、成立します〟と言われ、頭が真っ白になりました。 離婚をすれば、その彼女と旦那から慰謝料は貰えるとの事だったのですが、子供もまだ小さいし別れる選択はありません。 頭が真っ白で上手く説明出来ずすみません。 私はこのまま泣き寝入りして示談書の200万を払わないといけないのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください…

  • 傷害事件の示談について

    私は大阪に住む24歳の男でバンド活動をしております。先日、親戚兼旧友が秋田県から遊びに来ました。滞在は6日間です。 彼が到着初日に私のライブを観て合流し、その後居酒屋に向かいました。 食事をしていると壁越しに飲んでいたサラリーマンのグループが壁を「ドン!」と5発ほど叩くのがわかりました。 我々は決して騒いでおらず、機材を少し整理する程度でした。 会計をし、エレベーターに向かうとグループのうちの二人が着いたエレベーターに先に乗り込み、私が行き先ボタンを押したところ、いきなり顔面や腹などを殴るけるなどされ一階に付くまでの間暴行されました。 (加害者Aが私へ、加害者Bが親戚へ暴行した) 不審に思った店主がもう一基のエレベーターで一階まで降りて止めに入りすぐに警察を呼びました。 以上が事件についてです。 両者ともに全治一週間という診断書を書いてもらい被害届を出したところ、犯人は翌日に見つかりましが、加害者側の『会社の上司』が示談という形で告訴を取り下げてほしいと言う意思があると刑事から伝えられました。 当然のことながら慰謝料を請求することが妥当であると考えております。 ふまえていただきたい点をまとめます。 ・私はバンドのボーカルをやっており、顎を開くと痛むため歌の練習の妨げになる。 ・私はバンドのジャンル上、顔の痣や傷、腫れなどは一番避けたいものだった。 ・私は祖母の喪中でもあり、気が滅入っていた。 ・親戚は自営業で飲食店を経営しており、一週間の休暇を取ることが困難であり、今回は特別な休暇であった。 ・親戚は旅行も初めてで、大阪も初めてで思い切った旅でもあり、以前からとても楽しみにしていた。 ・暴行されたのが初日ということもあり、当初の予定では回るはずだった観光地などに行けず、貴重な6日間のうちの4日を病院と警察署で潰された。 ・親戚は飲食店のオーナーと言うこともあり、顔面の痣や腫れなどは接客の際の妨げとなりかねない。 ・親戚は新調した洋服に血が付きシミになっている。 ・犯人は捕まった当初「最初に殴ったのは向こうだ」などと嘘を付いている。 ・相手は9人グループで、皆すぐに逃げた。 ・我々は再会初日で、静かながらも心からお酒や食事を楽しんでいた。(私は飲酒をしてなかった) ・我々に一切非がない。 決して大怪我ではありませんが、上記の事柄を踏まえ、相手方二人への慰謝料請求として妥当な金額は1人おいくら程でしょうか?(Aから私へ、Bから親戚へという形になるかと思います。) 皆様の考えをお聞かせください。

  • 例えばの話ですが、これから頑張ろうとしている会社で

    入ったばかりでその会社のルールがわからず就業規則がわからずマニュアルももらっていない、詳細の説明なし、で『全員に挨拶をしていない』(実際はしているとする)と上司に報告されたらあなたはその会社にいる気はしますか? そもそも挨拶とは要求してもいいものなのですか?

  • 残業代請求を渋る会社に制裁したい

    9月に退職した会社に対し、残業代請求をしました。状況は以下の通りです。 ・管理監督者に該当しない。 ・見込み残業は無し ・残業代に相当する手当無し  (給与規定や契約書、就業規則に記載無し) ・残業代の総額は約300万 ・退職後、即座に弁護士依頼済み 会社の対応が不誠実(支払う必要は無いとのこと)なのと、違法な事をしているという認識が無く、呆れています。 証拠は揃っており、弁護士に渡しておりますが、コピーがあります。制裁を加える目的で労基署に駆け込んでも良いのでしょうか。残業代請求は弁護士に任せますが、労基署が何かしらアクションしてくれて圧力をかける事を期待してます。 もしくは、これ以外に何かしら方法があるでしょうか。裁判になると、会社名なども公開されると思うので、裁判になっても、ダメージは与えられると思ってます。 早期に払ってくれるなら、多少は妥協しても良いと思いましたが、時間が経過すると、遅延損害金や付加金や裁判なると、公開されるなど、訴える側も知恵を付けたり、損害金が膨らんで会社にとってはリスクしかないのに対応している人は何を考えてるんだろうか。 お忙しい中、恐れいりますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 会社内での暴行・障害事件を取り扱う場合、警察はどうして地元の会社に気を使うのでしょう。

    会社内での暴行・障害事件を取り扱う場合、警察はどうして地元の会社に気を使うのでしょう。地元の企業・会社だから立ち入りにくいのでしょうか?  会社内で暴行を受けた叔父は、加害者がいつまでも謝罪もせず平然としているので、警察に診断書の届け出をしました。被害届けの際は『これだけ傷を負わせておきながら「覚えていない」と言う奴は許せないので、法によって裁いてもらうのが一番だから診断書を提出しなさい』と若い警察官は言ったそうです。しかし十日後、診断書を持って警察に行ったら、叔父の診断書を提出する意思が固いとみると、対応した年輩の警察官は「上司に聞いてくると」言って席をはずし、戻って来ら、一変して「叔父の会社の上司に検証の断りを入れなあかんとか、加害者の意向を気かなアカン」また「警察もいろんな事件を抱えていて忙しいのでこのような件はすぐには動けないから日数がかかる」とか言って及び腰になったそうです。叔父は「上司には、暴行を受けたことも診断書を出すこと報告してあるのに」と言っています。 「診断書を出せば傷害事件として警察はすぐに動きます」と言っておきながら「叔父の会社の上司に検証の断りを入れなあかんし、加害者の意向を聞かなアカン」とこの年輩警察官が言ってるは正しいのでしょうか。教えてください。

  • セクハラ 示談、慰謝料の相場は?

    今年1月に下記にて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675548.html 上記URLでも書いているように昨年11月~今年2月まで 直属の上司(既婚者)からセクハラを受けていました。 内容としては「お前のことが最近かわいく見えてしょうがない」「お前のことが好きかもしれない」というところから始まり こちらが「何言ってるんですか」「彼氏がいるから温かく見守ってください」などと伝えても 懲りずに何度も「かわいい」「好き」などのオンパレード。 仕事柄、どうしても2人で行かないといけない酒の席の帰りには キスしてきたこともありました。 その時は、びっくりしてすぐ払いのけました。 また、手をさわってきたり肩を組んできたりしたこともあります。 思いなおしたようで上司の方から「反省した、これからは仕事上でサポートしていく」という内容の 謝罪メールがあったこともあったのですが ほっとしたのも束の間。 また「やっぱりかわいい」と気持ち悪いアプローチが始まりました。 性懲りもなくメール攻撃があったり、そのメールを無視していたら 取引先も含めて談笑している席で 「こいつなんて、最近メールも返してこないですからね~」と 完全に仕事に私事を持ち込んでくる時もありました。 はっきり拒絶を示したおかげで 一応今はおさまり、上司とは必要事項以外話さないようにして仕事をしています。 しかし、最近も私の後輩に卑猥なことを言ったり 冗談で女子社員のお尻をはたいたり、全然懲りていないようです。 とりあえずは黙っていましたが こんな最低な上司、許せません。 正直、裁判までいくのは私としても避けたいのですが できれば上司に「あなたは私にこういうことをした」と改めて付きつけ、 示談として慰謝料を要求したいと思います。 また、形式としては「示談書」を作成し、 「こうこうこういう理由であなたに慰謝料を請求します」という文書を作成しようと思っております。 されたことは日記に記載しています。 また、メールも一部は削除しましたが残しているので一応証拠はあります。 そこでお聞きしたいのですがこのようなセクハラの内容ですと 慰謝料としては一体いくらぐらい請求するのが妥当なのでしょうか。 ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 傷害事件なのですが・・・

    お世話になります。 私の後輩(♂)が先日会社に遅刻(常習)して、上司に見せしめとして暴行されました。 素手で殴られたのですが、顔面骨折で7/5午前中に手術を受けました。 話しでは、プレートを入れたので3ヵ月後に取り出す手術もしなければいけないらしく、全治4~5ヶ月と診断されたそうです。 会社側から、その上司は借金まみれの為刑事事件にしても治療費等のお金は取れないので、会社の労災として慰謝料込みで処理をしたいとの申し出があったそうです。 後輩は、当然刑事事件として被害届けを出す意思はあるものの、やはり車等のローンなどで病院に支払う金額がないそうで途方に暮れています。 警察の方や、弁護士会の無料相談に相談したのですが全く相手にしてもらえませんでした。 そこで、 (1) 会社側の言う通り、労災扱いで治療した後上司を訴える事は可能か。又、休業補償や慰謝料等はどうなるのか。 彼は営業職の為、基本給は安く歩合で稼いでました。 (2) その際、社会保険事務所の方にはどう言う報告をすれば良いのか。又、支払いは本人になるのか。 (3) 上司だけではなく、会社側の落ち度は指摘できないのか。 ちなみに、上司の暴行は会社内で社員が見ている前で行われ、その際誰も止めに入らなかったとの事です。 以上の点を教えて下さい。 又、何か良いアドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 傷害事件について

    私の知人の話なのですが、急を要する事でいくつか困っている事がありますので、質問させて下さい。 2ヶ月程同棲(付き合ってからは3~4ヶ月)した人と別れる事になり、上司とも家族ぐるみで仲良くしてもらっていたので上司が仲裁に入ったが修復できなかったことで会社の上司に一方的に殴られ、会社に来なくていいよと言われた場合、不当解雇に当たりますでしょうか??(会社に入って3ヶ月余りになります。) 暴行を受けたということで警察に相談し、医者の診断書も取ったんですが、相手が話し合いをしたいと言う事だったので、訴えない事にしました。ですが、こちらから電話しても繋がらず、留守電にメッセージ入れても返事がありません。 不当解雇と傷害を受けたと言う事で、慰謝料など請求できるのでしょうか??この場合金額はどれぐらいが妥当だと思われますか??怪我は、3日間の加療を要すると書かれていましたが、1週間は青あざが消えませんでした。(拳で顔面2回・平手で何度か、髪を引っ張り、太ももに蹴りを入れられました。)おなべなので戸籍上は女です。相手はその事を知っています。男として接していてくれましたが、言葉でも、そんなんで女とまともに付き合えると思っているのかなど言われました。 こちらとしては話し合いで、慰謝料、又は示談金を受け取り、済ませたいと思っているのですが、このまま連絡が取れない場合、こちらからどのように対処したらいいのでしょうか??メールでも連絡しようと思うのですが、残る物なので、どのような文面で送ればいいのかわからずにいます。

  • 離婚成立したけれど・・・

    離婚成立したけれど・・・ 先日離婚がやっと成立しました。 子供がいなかったので、親権等で争う事はありませんでした。 私はパートで彼は役職付き、給料は半分なのに、 財産分与も折半で慰謝料もなしでした。 離婚理由は性格の不一致です。 同じ会社Aで出会い、 彼は会社Bからの出向社員 私は会社Cからの出向社員 でした。 結婚時、私は会社Cを退職。 そのときに、会社Aから社員にならないかとお誘いを受けました。 結婚する事もあり、私は時間短縮の勤務であればと会社Aのパートになりました。 会社Aでは結婚の事は仲の良い数人と上司にしか伝えていませんでした。 離婚するにあたり、 同じ会社Aに勤務するパートと出向社員の立場なので、 お互いに不利になるような事は言わないという約束でした。 特に私はパートから正社員の希望を出すつもりと伝え、配慮して欲しいと言いました。 離婚の際、協議書を作るように言われ、作成したところ、 「職場での配慮が記載されていない」 と彼の方から異議があり、 「お互いに配慮する」という一項目が追加され、離婚が成立しました。 先日、離婚の報告を総務の人にしました。 上司に報告しなければという事で、話す場を設けてもらいました。 取締役とマネージャーでした。 すると、 「離婚したとは彼の直属の上司から聞いていた。 彼はかなり気にしているようで、その上司からは 『仕事なのだからそのような事は言うな』 と注意したそうで・・・」 というような事を言われ、 「キミは大丈夫なの?」 と確認されました。 私は彼が何を言ったのかわからず、かなりイヤな気持ちになりました。 離婚の報告だけなら注意を受けるなんて事はありえないと思ったのです。 自分は常に「仕事ですから大丈夫です。」と我慢していたのに。 その事を彼に伝えると、 「自分は上司にしか言っていない、仲の良い上司にプライベートな相談をして何が悪い?」 と言われました。 人事権のある人に伝わっている事が問題なのだと思う上に、 なぜ離婚したという事を出向社員が出向先にわざわざ言う必要があるのか疑問です。。。 彼に余計な事を言って欲しくありません。 関わるのも、関わりがあると他の人に思われるのもイヤです。 何か止められる手段はあるのでしょうか? 今回の彼の行動は特に問題ないのでしょうか? わかりにくくてすみません。 何か答えていただけると嬉しいです。

  • 自分は示談書の内容を見ていないのに保証人が記名捺印してしまいました。示談をやり直したいと考えています

    私は後輩に対して、酒の席で起こしてしまった、傷害事件で(顔面を二発殴ってしまいました)10日間拘留されました。拘留中に示談を求め相手から金額(69万円)の提示がありました。内訳や内容は示談書を見る事が出来なかったので分からなかったのですが、刑の確定が迫っていたので(罰金刑たぶん30万円になったと思います)。仲介していた友人に「支払い総額や方法等は釈放されてから話し合いたいと伝えてほしい」と言い、相手に前金として20万円払い、訴えを取り下げてもらい釈放となりました。しかし、仲介者(彼女)は、私を釈放させたい一心で、私の希望を伝えずに連帯保証人として記名捺印してしまいました。無料で短時間の弁護士相談に行きましたが「示談内容を後から変える事は出来ない」との事でした。私としては反省もしていますので慰謝料と治療費位は払うつもりでいますが、内容もわからないまま成立した事と、示談金総額と月々の支払い(毎月3万円)が納得できません。相手と話し合いたいのですが電話に出ません。弁護士を使わずに解決したいと考えています。こういった場合、調停は可能でしょうか?また、別の良い方法はありますか?