• 締切済み

傷害事件の損害賠償について質問です。

以前こちらで示談の件で質問した者です。 あれから話がこじれて示談不成立となりました。 事件の内容です。 5/19に私の娘と娘の友達Mちゃんが1つ上の先輩Kに呼び出されK宅に行き、 その場では私の娘だけがK1人に殴られ鼻骨骨折しました。 (ただ、微妙な骨のずれで手術もなく放置するしかないとの事で2日間の通院のみです。診断書には鼻骨骨折となっています。) Mちゃんは、その時点では暴行を受けていません。 その日の19時には娘もMちゃんもK宅から解放され帰って来ました。 その後MちゃんだけKに呼び出され、Kとあと仲間2人の計3人で暴行を受けました。 それで、一応1連の事件として、私とMちゃんの親とでKの親と示談という方向に来てたのですが Mちゃんの親のほうはK以外の2人の親とも話し合いしていて、揉めていて最初の示談金の提示が3家族で20万と言われ、Mちゃん親は却下したそうです。 結果そちらでの話しがまとまらず訴訟起こしてハッキリさせてくれと言ってきたそうです。 そうするとKの親から、私のところも1連の事件だから同じように訴訟してくれと言ってきました。 Kは16歳という事で私としては、刑事事件で終わって欲しくはなく きっちりと親から損害賠償金を払って欲しいと思っています。 (治療費だけは請求して6/5にK親から受領しました。) それで、示談に応じないので損害賠償金請求をしたいのですが損害賠償金を支払って欲しい場合でも 被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? それ以降の流れとしては、私はどういった行動を起こせばいいのでしょうか? 色々調べてみたのですが これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 この場合、私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 60万以下の少額でいいと思うので少額訴訟でもいいと思っているのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 説明不測かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? いえ、関係ありません。 刑事は刑事として、民事は民事として基本的には別物です。 不法行為が存在したことについて、加害者が認めていないという状況であれば、刑事にて有罪判決がなされていると民事訴訟では立証しなくてもよいから楽ですけど。 その程度の違いです。 >これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 そうですね。あるいは調停という方法で相手が合意するのであればそれでも構いませんけど。 >私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 はい。今回は傷害の事実も別の日ということですから、別の訴訟案件になりますね。 >どうすればいいのでしょうか? 傷害事件における損害賠償請求ですから、訴訟費用の中には弁護士費用を含めることも出来ますので(全額とは限りませんのでこのあたりは弁護士と報酬についてきちんと決める必要があります)、弁護士に依頼して決着をつけるのが一番簡単な方法です。 もちろん小額訴訟とかでも、相手が傷害について認めているのであれば、単に金額の問題でしょうから、構わないとは思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの娘さんはKだけから暴行を受けたのですからKとの訴訟になります。損害賠償請求はKにしかできません。治療費は受け取ったようですのであとは慰謝料請求ということ?でしょ? 民事で争うからといって必ずしも暴行傷害で被害届けを出したり刑事告訴する必要はありません。ただ、刑事裁判で有罪になれば当然民法の不法行為が成立するので有利にはなりますが。 少額訴訟はネットで調べて個人で可能ですが全くわからないと言っているのでしたら弁護士に相談するのが一番でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 傷害事件の損害賠償について

    数ヶ月前、少年二人に強盗未遂及び暴行を受け3日入院、全治3週間の怪我を負いました。少年はその後逮捕され少年院に送られました。二人の両親と損害賠償について話し合いましたがこちらとしては治療費等を除いて20~30万程度の慰謝料を請求したのですが一方は示談に応じようとしてくれたのですがもう一方は経済的理由で治療費以外は払えないといってます。全く誠意が無くしかも開き直られて困っています。こちらとしては最低限上記の額は請求したいのですが、 1 やはり資力の無い方に請求するのは無理でしょうか? 2 示談に応じてくれないときはやはり裁判にしたほうが良いのでしょうか?   その際弁護士費用と損害賠償との兼合いで損をするのなら困るのですが。 3 二人と別々に話し合ったほうが良いのでしょうか?   例えば一人は示談、一人は裁判など  三人で会って話をする予定ですが、絶対にもめそうです。 実際裁判にした場合金額的にどれくらいかかり、どれくらい請求できるのか 教えてください。

  • 損害賠償について

    先程、「NO.1648578 の 書類送検と示談について」で質問した者ですが、まだ気になっていたことがありまして。 暴行事件で被害者が被害届けをだして、損害賠償を求めてきた場合、起訴猶予となれば払わなくてもいいんですか?

  • 暴行事件の物損部分の損害賠償について

    追突事故を起こされましてその後、暴行を受けてしまいました。追突、暴行した本人は反省の色も無く翌日に弁護士を立てて謝罪もありません。警察には被害届けを提出して、刑事事件として取り扱ってもらいました。 暴行の際、ヘルメット、ジャケット、が壊れたり切れたりしてしまいましたがこの物損部分に関して傷害事件の示談前に加害者の弁護士に損害賠償請求しましたが、すべての民事部分の示談以外は取り合ってくれません。暴行で全治2ヶ月なので暴行の部分に関してはじっくり相談しながら進めたいと思っていますがこのような場合、物損被害の部分だけ請求する方法はありませんか?

  • 傷害事件の損害賠償請求の時効

    2001年の7月に手首を骨折させられる事件がありました。警察には被害届を出して、相手は2002年3月に略式起訴で30万円の罰金刑になりました。 この事件の損害賠償請求はもう時効ですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 刑事事件の損害賠償請求について

    夏休みに旅行中、悪戯で車のフロントガラスを割られました。幸い近所に住む29歳ニートの男が捕まり、先日「器物損壊罪」で刑事告訴を行い、まもなく起訴といった状況です。 それだけでは気が納まらないので、警察から聞いた犯人の自宅に電話をしました。本人は当然出て来ず、その父親と話しましたが「親も手を焼いているので告訴でも何でも勝手にやってくれ」状態で、とても話し合いでは損害賠償は解決しそうにありません。 そこで少額訴訟という方法を思いついたのですが、 Q1.このようなケースで少額訴訟制度は使えますか? Q2.少額訴訟の場合、証拠を私自身で準備する必要があると思いますが、有力な証拠は警察の捜査資料であり、刑事で有罪が確定することが何よりの証拠だと思うのですが、どうすればそれらを民事の証拠として扱えるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件で困っています

    数ヶ月前に傷害事件を起こしてしまいました。 仕事帰りに電車の中で喧嘩を売られ、電車を降りて人通りの少ないところで殴りかかってきましたので、逆に殴り返し数発殴り鼻骨骨折を負わせてしまいました。 担当検事より、相手の電話番号を教えていただいたので、連絡しました。 謝罪をし、「治療費をお支払いします」との意思を述べたところ、相手は「主人に相談し、後日折り返し連絡します」とのことでした。 翌日いきなり相手方弁護士より連絡があり、「事務所まで来てください」と言われました。 場所がかなり遠いこともあり、急には厳しい旨伝えました。 相手は「示談をする気はないのですか」とまくし立てるので、時間を作り、行くことにしています。 相手にも喧嘩を売って、先に暴行をはたらいてきているのに、このような態度をとられると私としては、けがをさせてしまって申し訳なかったと思う反面、私は暴行の被害届けは出せないのかと思ってしまいます。 今後弁護士と会ったら、相手の要求通りに慰謝料等支払うしかないのでしょうか。 現在蓄えがなく、支払うことが出来るか心配です。 不慣れなので汚い文になってしまいましたが、誰か相談に乗ってください。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 債務不履行の損害賠償としての金員はあくまでも催告をしてからですか?

    人に払ってもらうべきお金がありました。 しかし、私は払ってもらうべきことを 知らなかったので、(相手が 私に払うべき金をネコババしていたことに ずっと気づかなかったので) ネコババに気づいてからすぐ少額訴訟の 申し立てをしました。 事件当時から約八年たっていますが、 その間に私は相手に催告(支払ってください) という事は言いませんでした。 なぜなら、私が払ってもらうべき金がある ことを私は知らなかったからです。 この場合、遅延損害金や不正利得に対する 損害賠償請求は普通にできますか? それとも、今まで催告を一度もしなかったら、 損害賠償請求は出来ないものなのですか?

  • 今月ある傷害事件の被害者になりました。

    犯人は妻の知り合いで、私は初めて会った男です。妻が犯人と携帯で話していたので携帯を取り上げたところ犯人と口げんかになり、犯人が私の家に乗り込んできました。防戦一方で殴る蹴るの暴行を受けました。 犯人は逮捕され、私は「鼻骨骨折、左頬骨骨折」で全治3週間です。犯人は罰金刑で10日間の留置でもう釈放されています、犯人側からは何もコンタクトがありません。いまからでは慰謝料はもらえないのですか? 私が請求できる名目、金額を教えてください。 病院には4日通いました(耳鼻科4回、眼科2回)、治療も痛かったです。鼻骨の変形直すのとか。事件から2週間弱ですが鼻や歯茎、唇はまだしびれています。医師にしびれの後遺症が残るかもしれないと言われています。まだ通院中です。 鼻骨は左側が少しへこみ頬は少し凹んでいます。両方とも気になるなら形成外科を紹介すると言われました、僕としては今は手術するつもりありませんが将来の手術代をもらうか、実際手術する時もらいたい。 仕事中にえらい恥をかきました、鼻のギブス(5日間)、眼帯(7日間)をしていたので、お客さんに「どうしたの?」って聞かれるんですから。 畳(結構古いです)や布団に血痕が残っています。 あと交通費はどうやって算出するのですか? 最悪治療費はもらえると思いますが、「治療費の一部として」とか「11/1の治療費1万円、11/5の治療費2万円として」などと領収書に書けば少しずつもらっても、のちの民事訴訟の時などに影響しませんか?訴訟で100万とれても弁護士費用で40万かかるとします・・・それでもいいです。 「損害慰謝料」とか専門用語で教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • PCを初期値にもどした、ファイルが安全ではない、DW出来ない
  • ソースネクスト株式会社が提供する筆まめVer.28 オールシーズンパックDW版を使用している際に、PCを初期値に戻した場合、保存したファイルが安全な状態ではなくなり、データウォータリング機能が使用できなくなる可能性があります。
  • また、PCを初期値にリセットすることで、筆まめVer.28 オールシーズンパックDW版のライセンス情報も消去され、再度認証する必要があります。
回答を見る