• 締切済み

傷害事件の損害賠償について質問です。

以前こちらで示談の件で質問した者です。 あれから話がこじれて示談不成立となりました。 事件の内容です。 5/19に私の娘と娘の友達Mちゃんが1つ上の先輩Kに呼び出されK宅に行き、 その場では私の娘だけがK1人に殴られ鼻骨骨折しました。 (ただ、微妙な骨のずれで手術もなく放置するしかないとの事で2日間の通院のみです。診断書には鼻骨骨折となっています。) Mちゃんは、その時点では暴行を受けていません。 その日の19時には娘もMちゃんもK宅から解放され帰って来ました。 その後MちゃんだけKに呼び出され、Kとあと仲間2人の計3人で暴行を受けました。 それで、一応1連の事件として、私とMちゃんの親とでKの親と示談という方向に来てたのですが Mちゃんの親のほうはK以外の2人の親とも話し合いしていて、揉めていて最初の示談金の提示が3家族で20万と言われ、Mちゃん親は却下したそうです。 結果そちらでの話しがまとまらず訴訟起こしてハッキリさせてくれと言ってきたそうです。 そうするとKの親から、私のところも1連の事件だから同じように訴訟してくれと言ってきました。 Kは16歳という事で私としては、刑事事件で終わって欲しくはなく きっちりと親から損害賠償金を払って欲しいと思っています。 (治療費だけは請求して6/5にK親から受領しました。) それで、示談に応じないので損害賠償金請求をしたいのですが損害賠償金を支払って欲しい場合でも 被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? それ以降の流れとしては、私はどういった行動を起こせばいいのでしょうか? 色々調べてみたのですが これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 この場合、私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 60万以下の少額でいいと思うので少額訴訟でもいいと思っているのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 説明不測かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? いえ、関係ありません。 刑事は刑事として、民事は民事として基本的には別物です。 不法行為が存在したことについて、加害者が認めていないという状況であれば、刑事にて有罪判決がなされていると民事訴訟では立証しなくてもよいから楽ですけど。 その程度の違いです。 >これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 そうですね。あるいは調停という方法で相手が合意するのであればそれでも構いませんけど。 >私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 はい。今回は傷害の事実も別の日ということですから、別の訴訟案件になりますね。 >どうすればいいのでしょうか? 傷害事件における損害賠償請求ですから、訴訟費用の中には弁護士費用を含めることも出来ますので(全額とは限りませんのでこのあたりは弁護士と報酬についてきちんと決める必要があります)、弁護士に依頼して決着をつけるのが一番簡単な方法です。 もちろん小額訴訟とかでも、相手が傷害について認めているのであれば、単に金額の問題でしょうから、構わないとは思いますけど。

回答No.1

あなたの娘さんはKだけから暴行を受けたのですからKとの訴訟になります。損害賠償請求はKにしかできません。治療費は受け取ったようですのであとは慰謝料請求ということ?でしょ? 民事で争うからといって必ずしも暴行傷害で被害届けを出したり刑事告訴する必要はありません。ただ、刑事裁判で有罪になれば当然民法の不法行為が成立するので有利にはなりますが。 少額訴訟はネットで調べて個人で可能ですが全くわからないと言っているのでしたら弁護士に相談するのが一番でしょう。