• ベストアンサー

iTunesの音楽データを携帯電話で聴くには?

基本的な質問で申し訳ないのですが、iTunesの音楽データを携帯電話で聞くにはどうしたらよいのですか?全く不可能なのでしょうか?教えていただけませんか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.2

比較的簡単に、かつ自然に可能となっています。 ただし、yamagenxxx(質問者)さんの携帯電話が 「MTPモード」に対応しているかどうか確認してください。 日本の通常の携帯電話(スマートフォンではない携帯電話)の場合は、 4,5年ほど前から半数以上の機種が、3年ほど前からは、音楽再生が可能な ほとんどの機種がMTPに対応しています。 携帯電話に付いていた(はずの)解説書を見ても良いですし、 googleなどで「(ご自分の携帯電話名) MTP」などと検索してもおそらく出てくるでしょう。 以下、理解すべき大きなトピック。 ------------------------------------------------- ■PCと携帯電話を繋ぐ線  PCと携帯電話をUSBで接続します。  もし、お持ちでないならば、購入する必要があります。  以下のようなものですね。  http://www.reudo.co.jp/crystal/index.html  ご自分の機種(実際にはdocomo,au,softbank)を確認し、購入して下さい。  1000もしないことでしょう。  A)「充電タイプ」B)「データ転送タイプ」C)「充電かつデータ転送タイプ」と  3種類あるので注意してください。  データが転送できる必要があるので B)もしくはC)である必要があります。  C)のタイプが個人的にはお勧めです。 ------------------------------------------------- ■「再変換する必要がある」あるいは「iモーションにする」といった回答は全て無視する。  これらは間違ってこそはいませんが、面倒くさいだけで現実的とは言えません。  実験的に音楽データの転送には成功してたとしても、日常でこのような面倒な作業を  経由させることは非現実的です。 ------------------------------------------------- ■Winampを導入する。ただし、あくまでもiTunesで音楽を管理する。  http://www.winamp.com/media-player/japanese Winamp Standard版は無料です (※実際の使用シーンに影響する機能制限はありません。    インストールする時に、いらないものはオプションを外して下さい。    デフォルトでいろいろとチェックが入ってしまっています。   eMusicやWinamp ToolBarなどの類は通常要らないでしょう。)  Winampであることがポイントです。ここでDoCoMoやAu,Softbankで解説しているような、  Windows Media Playerを選択すると、メンドクサイ泥沼にはまったり、  最悪、音楽データがiTunesとWindows Media Playerで2重化してしまうこととなります。  Winampを導入しても音楽データを移したり、再変換する必要はありません!!  なぜなら、WinampはiTunesの音楽ライブラリを「参照読み込み」する形でそのままWinampのライブラリとして扱えるからです。  (ここが最も大切で大きなメリット!! ここで変換する必要があっては音楽データが2重になりメリットがありませんから!!)    モバイルとの転送に関し、Winampは、現在世界最高峰であり、大きく以下の2つの機能があります。  ●MTPタイプの携帯電話との音楽接続・同期機能   音楽ファイルだけではなく、プレイリストももちろん転送や同期が可能です。   (Winampには日本の携帯電話や日本以外のWalkmanが採用するMTPタイプだけではなく、    Android、iPod、Microsoft系列のプレイヤー等もサポートしています。    またどちらかというと最悪の場合のためではありますが、MTPモードではなくマスストレージモード(SDカードとして扱うモード)での    直接転送ももちろんサポートしています。)  ●携帯電話ごとに、「音楽転送時」や「音楽同期時」に使用する再変換用のエンコードを   自分で指定することが可能。   MTPモードの携帯電話であっても、   「MP3しかサポートしていない」「WMAしかサポートしていない」「M4Aしかサポートしていない」   あるいは、2種類、3種類サポートしているといったものがあります。   ご自分の携帯電話の「音楽対応フォーマット」を確認して下さい。    このA)とB)の合わせ技で、「携帯電話」へと同期・転送する時に、Winampは自動で「指定の」  音楽形式へと変換しながら、携帯電話へとプレイリストや音楽データを転送(もしくは同期)します。  ただし、「iTunes Storeで購入し、かつ保護がかかった音楽データ」については、直接転送不可能です。  これはWinampに限らず、WindowsMediaPlayerでも同じです。  なお、保護がかかったデータは、一度iTunesでCD-ROMに焼き、再びCD-ROMから取り込みすれば、  保護が外れます。  これはどうしても保護を外す必要がある場合にAppleも認めている一般的な方法です。  (もちろん本物のCD-ROMに焼く必要はなく、仮想のCD-ROMなどを経由させたという形をとれば   端折れますし、もっと速い方法もありますが、ここでは主題が異なりますので割愛します) ------------------------------------------------- ■Winampの設定項目で必須の場所  ●メニューの「オプション」-「設定」をすると、   携帯電話をMTPモードで繋げている間だけ、   「メディアライブラリ」というところに「ポータブル」という項目が現れます。   そこにご自分の携帯電話の名前が出ているはずです。   その名前をクリックすると、右側にタブが   「同期」「Podcast同期」「自動充填」「トランスコーディング」「ビュー」とありますが、   大切なのは「トランスコーディング」の設定です。   ここがWinamp⇒該当の携帯電話へと音楽を転送する時に、変換する音楽形式の設定となります。   さらに、この「トランスコーディング」の中に見える「詳細設定」も重要で、   「ビットレートが超越している場合は互換トラック形式変換を強制する」という項目に   数値を入れることが出来ますが、デフォルトはおそらく「250」となっているでしょうが   「1」を入れておきます。   こうすることで、元の音楽ファイルがどれほど低いビットレートであったとしても   強制的に変換することが出来ます。   この「変換の指定」や「1」の入力が必要なのは、最初の1回だけです。   以降は、該当の携帯電話を変更する日まで特に必要ありません。   ------------------------------------------------- ■iTunes・Winamp・携帯の役割とまとめ。  ●iTunes   今まで通り音楽の管理に使用する。ここが音楽データ基地。ここでプレイリストも作って良い。   当面iTunesが王者であろうから、このソフトを中心に取り扱っておくことはメリットも大きい。  ●Winamp   あくまでもiTunesと携帯電話の間に挟まる「橋」のような形で利用する。   1)iTunesの「音楽ファイル」や「プレイリスト」をサクっと「変換一切なし」で参照取り込み出来る。   2)携帯電話へと直接転送・同期が可能で、転送時に行う自動変換も指定しておくことが出来る。  ●携帯   WinampのMTPモードによって転送された「プレイリスト」や「音楽データ」を視聴出来る。 ------------------------------------------------- 長くなりました。 ここまで流れがあれば、後はご自分で検索可能だと思います。 兎にも角にも、巷で流れるWindows Media Playerを使う方法や、 iモーションに変換する方法は面倒になるだけですので、避けることをお勧めします。

yamagenxxx
質問者

お礼

お礼が遅れまして、本当にすみませんでした。参考にさせていただきます。 いろいろなソフトがあるんですね。すぐにダウンロードしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

ごめんなさい、1点追加です。 お持ちの環境で  ・PCのOSがWindows7  ・WindowMediaPlayerのバージョンが12 であれば、特に変換なしでWMPからの転送は可能です。 ※iTunesのライブラリをWMPが参照するので、変換作業は  PC→携帯の転送時にWMPが自動的に行います。 もし、現状WMPがiTunesのライブラリを参照していない場合、 WMPを立ち上げて  ファイルタブ → ライブラリの管理 → 音楽 と開いて、iTunesで取り込んだ音楽フォルダを指定すれば、 iTunesで取り込んだ音楽をWMPでも参照出来ます。 (あくまで”参照”です。WMP内に取り込むことはしません。) WMPからiTunesのライブラリが参照できれば、「同期の開始」で PCから携帯へ音楽を転送する事が出来ます。 まあ、ANo2さんのお書きのWinampの方が便利かしれませんが…^^;

yamagenxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SWM5903
回答No.1

>iTunesの音楽データを携帯電話で聞くにはどうしたらよいのですか? →聴き方にも因りますけど…^^; 「ミュージック」から再生したい場合、  1.iTunesの音楽を、wavかmp3に変換。   (iTunesの機能で出来ます)  2.変換した音楽を、WindowsMediaPlayerへ取り込み。  3.USB接続ケーブルを使用して、WMPから携帯の   microSDへ転送。 とすれば出来ます。 iTunesで変換できない音楽(iTunesで購入した音楽 等) の場合は、一度、CDを作成してからWMPへ取り込む様に すれば良いかと思います。 「iモーション」として再生したい場合、  1.iTunes上の音楽のプロパティを確認する。  2.プロパティが、「AACオーディオファイル」で無ければ、   AACオーディオへ変換する。   (iTunesの機能で出来ます)  3.AACオーディオファイルが出来たら、携帯で使用している   microSDをPCから操作出来る様にして、    「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」   と言うフォルダを開く。  4.フォルダを開いたら、そのフォルダに、AACオーディオを   コピーする。(D&DでもコピペでもどちらでもOK)  5.コピー出来たら、ファイル名を    「MMF????.3gp」(????は0001~9999)   に変更する。   このとき、ファイルエクスプローラの設定で、拡張子を   表示できるようにして置いてから作業してください。  6.コピー・リネーム出来たら、microSDを携帯に戻して   携帯のメーカーが「PとN」以外であれば、    LifekitのmicroSDから管理情報の更新(情報更新)   を行う。 とすると、「iモーション」から再生できると思います。

yamagenxxx
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。 参考にさせていただきます。丁寧にご説明感謝いたします。