• ベストアンサー

録画したDVDに音声をMixする方法

下記の二通りの音声をMixする方法を知りたいのですがフリーソフトの紹介と可能であれば簡単な 操作方法をご教示下さい。 1)録画したDVDにPCに取り込み済みの音楽ファイルをBGMとしてMixしたい。 2)録画したDVDに画面を見ながら解説音声をMixしたい。 参考までに、現在手持ちの編集ソフトはPegasysのTAW4 とTEnc4.0XPです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

まずは補足してください。 ペガシスのソフトでDVDを読み込めますか? 因みに、複数の音声ソースをミックスしたいのならTMPGEnc Video Mastering Works 5をタイムラインモードにすると可能なはずです。 TMPGEnc VMW5は4.0XPの後継ソフトです。優待アップグレードあり。

anthrs
質問者

お礼

取り敢えず音楽ファイルの差し替えは可能になりました。 画面を見ながらの解説音声の挿入も行いたいのですがTVMW5の体験が出来ませんでしたので購入については目下思案中です。  大変有難うございました。

anthrs
質問者

補足

回答有難うございました。 早速TVMW5の体験版をトライしましたが、何故か期間終了のメッセージが表示され、Pegasys社に問い合わせしましたが結局体験は出来ませんでした。 その過程でTE4XPで音楽ファイルの差し替えは可能な事を知り試してみました。 差し替えは成功しました。