• 締切済み

photoshopでデーターの幅をピクセル指定した

イラストレーターのデーターで頂いたイラスト絵があります(ミリメートルの環境設定で書かれてある)。 そのデーターをepsで保存して、photoshopの画像として加工したいのですが、最終的にそのイラストの横幅を500pixに固定したいです。 幅のみ固定して、後はできるだけキレイでクリアーな画質の状態でHPに掲載したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? イラストレーターで横幅を500pixにするのですか?photoshopですか? またepsで書き出す際になにどういう解像度設定で書き出せばよいのでしょうか? ちなみにそのイラスト絵には一部画像を埋め込まれています。

みんなの回答

• B-WING2
回答No.3

ANo.1です。 質問内容を頭っから読み飛ばしてました。 元データはIllustratorなんですね。 それならai or epsファイルをPhotoshopでカラーモードをRGBカラーで開く。 解像度は適度なサイズで。 サイズばかりは元がわからないのでアドバイスしようがありません。 とりあえず150dpiくらいで読み込んで、足りなければ大きくしてください。 そのままだと画像サイズいっぱいにイラストがあるので、イメージ>画像サイズで少し余白を足してやるといいでしょう。 後は、 レイヤー>画像結合でレイヤー情報を全て結合。 イメージ>画像解像度で幅500pxに縮小。 ファイル>Web用に保存を選択し、2アップ表示に切り替え、プリセットからJPEG 高を選択し、画質の数値を調整し、ファイルサイズと画質のバランスを取ってください。 画質は2アップで左右に表示された右側が出力結果なので、より詳細に見たい場合は拡大表示して見比べましょう。 単純なベタ塗りなイラストならJPEGよりもGIFやPNGの方がキレイです。 JPEGは階調表現はキレイですが、輪郭にフリンジが出たりするので単純なイラストには不向き。 GIF xxx ディザ(色数はイラストに使われている色数次第。少ないほどデータは小さくなりますが、階調が減ります。)かPNG-8 128ディザを選びましょう。 ファイルサイズを問わないならPNG-24が可逆圧縮なので画質劣化がありません。 ※PNGについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_Graphics それぞれ全部見比べたければ4アップ表示に切り替えて、それぞれの画像をそれぞれ設定してください。 ※適当な画像で試して見た主観的感想ですが、PNGが画質とファイルサイズのバランスがよさそうです。 最後に保存して終了です。 で、よくわからないのが、 >またepsで書き出す際になにどういう解像度設定で書き出せばよいのでしょうか? EPSで書き出すと言うのは、上記作業をして幅500pxにした画像をPhotoshop EPSに保存すると言う事でしょうか? 目的がイマイチハッキリしないので回答しようがないです。 >ちなみにイラストレーターにてEPS保存の際、オプションとして解像度の設定がありますが、これは気にしないでいいのでしょうか? IllustratorでIllustrator EPSで保存する場合にそんなオプションないんですけど? PhotoshopでPhotoshop EPSで保存する場合でもそんなオプションないですね。 そもそもPhotoshopもIllustratorもバージョンは何?

• ns_0129
回答No.2

フォトショップを愛用していますので回答失礼します。 >横幅を500pxに固定し保存 フォトショップでイラストを開き、 ファイル→Web用に保存→別窓が開くので右側真ん中あたりの「画像サイズ」で横幅を500pxに変更、でサイズは変えることが出来ます。更にその「画像サイズ」の上で画質や拡張子の設定が出来ます。 大きい画像を縮小するのでしたらそこまで画質劣化はしないと思いますよ。 HPに掲載する場合、 サーバー自体が特殊な拡張子に対応していないことが多いのでbmpやpng、jpeg(jpg)にしといた方が無難です。

kitanosaki
質問者

お礼

なるほど、フォトショップで変更してOKなんですね! ありがとうございます!! ちなみにイラストレーターにてEPS保存の際、オプションとして解像度の設定がありますが、これは気にしないでいいのでしょうか?

• B-WING2
回答No.1

ファイルメニューの、イメージ>画像解像度でピクセル数の項目で幅を500pxに設定してください。 イラストレーターでピクセル単位の編集は無理です。 EPSで書き出す場合、Illustratorに配置するのであれば、同じく画像解像度で、画像の再サンプルのチェックをハズして、出力したい寸法を入力すれば解像度は自動で調整してくれます。 ただ、500pxの画像を印刷するとなると350dpiで幅36mm程度のサイズになりますよ。 キレイに印刷したいのであればできるだけ大きなサイズがないと厳しいです。

kitanosaki
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、凄くよくわかりました。 ありがとうございます!早速やってみます