• 締切済み

photoshopでデーターの幅をピクセル指定した

イラストレーターのデーターで頂いたイラスト絵があります(ミリメートルの環境設定で書かれてある)。 そのデーターをepsで保存して、photoshopの画像として加工したいのですが、最終的にそのイラストの横幅を500pixに固定したいです。 幅のみ固定して、後はできるだけキレイでクリアーな画質の状態でHPに掲載したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? イラストレーターで横幅を500pixにするのですか?photoshopですか? またepsで書き出す際になにどういう解像度設定で書き出せばよいのでしょうか? ちなみにそのイラスト絵には一部画像を埋め込まれています。

みんなの回答

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

ANo.1です。 質問内容を頭っから読み飛ばしてました。 元データはIllustratorなんですね。 それならai or epsファイルをPhotoshopでカラーモードをRGBカラーで開く。 解像度は適度なサイズで。 サイズばかりは元がわからないのでアドバイスしようがありません。 とりあえず150dpiくらいで読み込んで、足りなければ大きくしてください。 そのままだと画像サイズいっぱいにイラストがあるので、イメージ>画像サイズで少し余白を足してやるといいでしょう。 後は、 レイヤー>画像結合でレイヤー情報を全て結合。 イメージ>画像解像度で幅500pxに縮小。 ファイル>Web用に保存を選択し、2アップ表示に切り替え、プリセットからJPEG 高を選択し、画質の数値を調整し、ファイルサイズと画質のバランスを取ってください。 画質は2アップで左右に表示された右側が出力結果なので、より詳細に見たい場合は拡大表示して見比べましょう。 単純なベタ塗りなイラストならJPEGよりもGIFやPNGの方がキレイです。 JPEGは階調表現はキレイですが、輪郭にフリンジが出たりするので単純なイラストには不向き。 GIF xxx ディザ(色数はイラストに使われている色数次第。少ないほどデータは小さくなりますが、階調が減ります。)かPNG-8 128ディザを選びましょう。 ファイルサイズを問わないならPNG-24が可逆圧縮なので画質劣化がありません。 ※PNGについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_Graphics それぞれ全部見比べたければ4アップ表示に切り替えて、それぞれの画像をそれぞれ設定してください。 ※適当な画像で試して見た主観的感想ですが、PNGが画質とファイルサイズのバランスがよさそうです。 最後に保存して終了です。 で、よくわからないのが、 >またepsで書き出す際になにどういう解像度設定で書き出せばよいのでしょうか? EPSで書き出すと言うのは、上記作業をして幅500pxにした画像をPhotoshop EPSに保存すると言う事でしょうか? 目的がイマイチハッキリしないので回答しようがないです。 >ちなみにイラストレーターにてEPS保存の際、オプションとして解像度の設定がありますが、これは気にしないでいいのでしょうか? IllustratorでIllustrator EPSで保存する場合にそんなオプションないんですけど? PhotoshopでPhotoshop EPSで保存する場合でもそんなオプションないですね。 そもそもPhotoshopもIllustratorもバージョンは何?

  • ns_0129
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

フォトショップを愛用していますので回答失礼します。 >横幅を500pxに固定し保存 フォトショップでイラストを開き、 ファイル→Web用に保存→別窓が開くので右側真ん中あたりの「画像サイズ」で横幅を500pxに変更、でサイズは変えることが出来ます。更にその「画像サイズ」の上で画質や拡張子の設定が出来ます。 大きい画像を縮小するのでしたらそこまで画質劣化はしないと思いますよ。 HPに掲載する場合、 サーバー自体が特殊な拡張子に対応していないことが多いのでbmpやpng、jpeg(jpg)にしといた方が無難です。

kitanosaki
質問者

お礼

なるほど、フォトショップで変更してOKなんですね! ありがとうございます!! ちなみにイラストレーターにてEPS保存の際、オプションとして解像度の設定がありますが、これは気にしないでいいのでしょうか?

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

ファイルメニューの、イメージ>画像解像度でピクセル数の項目で幅を500pxに設定してください。 イラストレーターでピクセル単位の編集は無理です。 EPSで書き出す場合、Illustratorに配置するのであれば、同じく画像解像度で、画像の再サンプルのチェックをハズして、出力したい寸法を入力すれば解像度は自動で調整してくれます。 ただ、500pxの画像を印刷するとなると350dpiで幅36mm程度のサイズになりますよ。 キレイに印刷したいのであればできるだけ大きなサイズがないと厳しいです。

kitanosaki
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、凄くよくわかりました。 ありがとうございます!早速やってみます

関連するQ&A

  • ピクセル寸法とプリントサイズについて

    調べていくうちにどんどん混乱してしまったので、どうか教えてください。 イラストレータ内にphotoshpでつくったイラストを埋め込みたいのですが、 photoshopでのデータ作成サイズを教えてください。 入稿用のデータ イラストレータ(A5)のテンプレート(350dpi)のものがあります。 このイラストレータのデータに枠(縦300px横200px)をつくり、 photoshopで作成したデータを入れたいのですが、 photoshopでの作成データは 新規作成→幅200px、高さ300px、解像度350dpiで作成して epsを埋め込みで合っていますでしょうか? キャンバスは原寸サイズで表示され、 イメージ→画像解像度からみると、 プリントサイズが小さく不安になってしまいました。 無知で申し訳ありません。 それでいて急ぎでして…どうか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 印刷・画像データの縮小について

    仕事で広告を作っています。illustratorで、350dpiの画像データを配置すると、ばかでかいですよね? 一般的に、それはillustrator上で適切なサイズに縮小して配置するのですか?それとも、photoshopで配置するサイズに縮小してからillustratorで配置するのですか?しかし、photoshopでそのサイズに合うように解像度をいじると、汚くなってしまいます。 photoshopで解像度をいじる時は、画像解像度内の「ピクセル寸法」の方をいじるのか、「ドキュメントサイズ」をいじるのか、どっちでしょうか? あと、一般的に画像データはepsですが、なぜかepsデータを配置すると、モノクロでザラザラになってしまいます。保存形式がおかしいのでしょうか? 困っています、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustrator Photoshopの画像解像度

    IllustratorCS3で作ったイラスト画像について。 72ppiの設定で作った画像を300ppiに変える事は可能ですか? Photoshopはメニューのイメージ→画像解像度で変更可能ですが Illustratorで同様な設定変更はできるのでしょうか。 Photoshopで試してみたところ 画像がぼけてしまうのですが Illustratorでも、完成してから解像度を上げる事は できないのですか。 ご回答宜しくお願いいたします

  • excelデータをPhotoshopやIllustratorで流用する

    excelデータをPhotoshopやIllustratorで流用するには? excelで作ったカレンダーを、テキスト位置などを維持したまま PhotoshopやIllustratorに持っていきたいのですが、方法はありますか? プリンターを通してepsにする方法は試しましたが、 罫線が崩れたり、指定フォントを読み込んでくれなかったりでうまく出来ませんでした。 Photoshopにコピペは低解像度だし、Illustratorでは時間がかかりすぎて開く前に挫折しました。 流用は出来ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 なお、XP、Photoshop7、Illustrator10使用です。

  • Photoshop のドロップレット処理につきまして

    お世話になります。 Photoshop のドロップレット処理につきまして 複数のEPS形式画像を開いて、 横幅400pixにリサイズしてJPG形式で保存したいと思います。 ドロップレットを作製したのですがWindowsのエラーがでます。 どのようにすればいいでしょうか。 ご教授くださいませ。

  • Photoshopのeps保存データのIllustratorでの使用について

     ある画像をPhotoshopで切り抜き、必要な部分以外は削除してeps保存しました。そのデータをIllustratorで作成しているものに配置すると、Photoshopで削除したはずの部分が白くなって表示されます。  eps形式で、白い部分を消して必要な部分だけ表示するにはどうすればよいのでしょうか。  ちなみに、Photoshop、Illustratorは共にCS2です。  回答よろしくお願いします。

  • epsデータリンクさすと画質落ちる

    PhotoshopのepsデータをIllustratorにリンクさして貼付けたら、すごく画質が落ちます。画面上にも、出力上でもです。。 バージョンは、PhotoshopはCS8.0.1とIllustrator10です。 両方Macです。 どうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • Photoshopで作成したデータを

    会社で展示会のパネルをPhotoshopで作成したのですが、Photoshopで作成したデータをillustratorで読めるように変換するには、どうしたらよいのでしょうか? EPS形式だとレイヤーごとにみれないので、できればレイヤーごとに編集できるようにしたいのですが、可能なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • Illustrator と Photoshop

    絵を描いたりするのもPhotoshopの方が便利という意見を見ました イラストレーターを購入しようかと思っていたのですが イラストを描く場合どちらの方がいいのでしょうか? 絵を描くのもPhotoshopで十分であるなら なんのためにIllustratorはあるんでしょうか?