• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustrator と Photoshop

絵を描いたりするのもPhotoshopの方が便利という意見を見ました イラストレーターを購入しようかと思っていたのですが イラストを描く場合どちらの方がいいのでしょうか? 絵を描くのもPhotoshopで十分であるなら なんのためにIllustratorはあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数397
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 小学校や幼稚園のお絵かきの時間を思い出してください。  青い空は青の絵の具やクレヨンで、白い雲は白色で緑は緑色、etc. 太い線は太い筆で細い線は細い筆でと使い分けて絵を描いていましたよね?  その延長がPhotoshopなんです。 Illustratorにもその機能はありますが、こいつは、ここからここまでは何色、ここからここまでは赤色と範囲を指定して塗り分ける事をします。  直感的に太い筆を選んで青い線を書きたい、って時はPhotoshopのほうが合っていますし、後で絵全体や書き加えた物を拡大したり縮小したりとデジタルな?作業をするのであればIllustratorとなります。  最終的な出来あがりの物、印刷しちゃえばどちらでも一緒ですが、その過程が違うソフトなので、どちらが合うかは体験版を使って試してみないと判らないでしょうねぇ、と(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#18887
noname#18887

Photoshopは「自然画」に向いています。「塗り絵」感覚です。 直感的に作業が進められますが、 絵画と同じで一度描いたものを修正するには描き直すしかないです (「やり直し」や「レイヤー」機能がありますから決定的なものではありませんが)。 それでも、単に「絵を描く」のならPainterのほうがいいかもしれません。 そういった意味ではPhotoshopは文字どおり「写真画像の修正」向けです。 Illustratorは「貼り絵」の感覚です。どちらかといえば「抽象画」向きかもしれません。 「描く」というより「部品を置く」感じですから パーツ単位で制作できて、移動や前後関係の変更、修正も容易です。 選択を間違えると無駄な努力をする事になってしまいますから ご自分の手法にあったほうを選んでください。 Illustratorは「Illustrator」という名称から混乱が起きやすいですが 一般的に考える「絵を描く」用途には向いていません。 現在は「図形」や「文字類」を扱う目的で使用されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は半分プロです。うまくはないけど、仕事で両方使ってる。 職場に2つのソフトがあって、必要上両方覚えましたが、それぞれできることが違うのでできれば両方あった方がいいと思う。 イラストを描くのならイラストレーターの方がいいと思います。私も最初はなんで、一つのソフトにすべての機能がないのかと思いましたが、簡単に言えばフォトショップは点の集まりで、イラストレーターは算数の関数で曲線を描くようなもんだと理解すればいいのではないかと思う。 プロの世界では2つのソフトをいったりきたりしながら作品を作るのが普通みたいで、以下URLの出版社が出している本を読むと、二つのソフトがあることを前提に、ある作品の作り方を解説しています。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

IllustratorとPhotoshopでは考え方が違うので、単純にどっちが良いというのはいえないのですが・・・ Illustratorはパスを使って絵を描いていくので、例えるなら紐を使って形を作っていく感じですかね。 パスで描いた絵は、拡大縮小しても荒れる事が無いので、基本的にはどんなサイズの用紙に綺麗に出力できます。 Photoshopは、Windowsに付属のペイントの延長上にあるようなソフトで、筆や鉛筆を使って紙の上に絵を描くような感じです。 AdobeのHPから体験版もDLできるので、購入前に試してみては? Photoshopには廉価版のElementsもありますが、Illustratorにはありません。 http://www.adobe.com/jp/ Creative Suite Standardなら、PhotoshopもIllustratorも付属していて、2本を別で購入するよりも安いですよ。学生なら、もっと安いアカデミックパックも購入可能です。 http://www.cgin.jp/27_398.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 現在学生なので買うならアカデミックにするつもりなんですが 体験版は今Illustrator CS2をやっています 学校にIllustrator CS とPhotoshop CSが入ってるので 両方試してはいるのですが どう違うのか、どう使い分けていいのかが分かりませんでした 分かりやすい説明ありがとうございます

  • 回答No.1

私はPhotoshopとIllustrator両方使ってデザインをしております。 画像の加工はPhotoshop、イラストや文字はIllustratorと分けて使っております。 共に得て不得手がありますので、質問者さんの目的に合わせて選ぶしかないと思われます。 画像加工でなく、イラストを一から作製されるのであれば、Illustratorをおすすめします。 慣れるまではしばらく時間がかかりますが、何分高価なソフトですので、しっかり吟味なさった方がよろしいでしょう。 Photoshopでもある程度までならIllustratorの真似事はできますが、PhotoshopでIllustratorと同じ事ができるわけではありません。 ベクター系・ペイント系と扱いの違うグラフィックソフトですので土俵が違います。 最終的にどういった形の媒体に使用なさるのかで、どちらを使うか決める方法もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イラストを一から作製します なので、Illustratorでいいと言ってもらって安心しました(--;) Illustratorメインで勉強してきたので 意味がないとか言われてしまうと 少し焦っていました ソフトについてはよく分かりました ありがとうございます 自分の表現の仕方を煮詰めていこうとおもいます