• ベストアンサー

フォトショップのブラシに着色方法

ダウンロードしたブラシに着色したいのですが方法が分かりません。 例えばツリーのブラシに着色する場合 単色、グラデーション、ではなく 緑、茶色、しろ。茶色。赤 などブラシをダウンロードする際の見本のように着色したいのです。 なんとなく部分ごと選択範囲ごとにレイヤーをわけるのかな・・?と予想してる段階なのですが、 制作方法やコツなどありましたら是非是非教えてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

えーーと、状況がイマイチわかりませんが 普通、ブラシは「形」であるので、配布の場合はモノクロの状態だと思うのですが そのブラシは色つきなんですか? とりあえず、応急として簡単に。 下のレイヤーにそのブラシを黒で描いて、 その上にレイヤーをスクリーンモードにして色を塗り分ける。 (この場合、他の下層のレイヤーに影響しないよう、マスクをするなど必要)

situmondesuyo
質問者

お礼

やりたいことが上手く伝わらずすいません! ダウンロードする際ブラシの見本が素敵に着色されているので、出来るものだ勘違いしていました。 ブラシを下絵にするってことですよね? 私のやってることは フラッシュのアニメの一部で、クリスマスツリーが上から落ちてくるシーンを製作してます。 ツリーをペンツールで書くつもりだったのですが、ブラシに立派なツリーがあったので、それを使用したいと思いました。 ダウンロードして、選択範囲をえらんでも境界線が上手くでないし、(絵のまわり全体のみ)・・・でも・・見本はこんなにカラフルなんやから・・きっとなにかしら方法があるはずや!!と、かってに思い込んでました。 ブラシを下絵にして、ペンツールでトレースしてから着色したいと思います☆

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ブラシに着色は出来ませんよ 実際の筆やブラシと一緒で色を決めて書いて初めて色がつくのであってブラシそのものは色が有りません 何をしたいのか明確にしてください ブラシの形状を色をつけて並べていという事なら色決めてクリックすればブラシの形で色がつきますけど

situmondesuyo
質問者

お礼

着色できないんですね・・・ とっても初歩的な勘違いでした。 どのブラシも見本が綺麗に着色されてるので出来るのかとおもってました・・・・ 恥ずかしい質問でした。 初めての質問サイトを使用したのですが、 質問する際には相手に伝わりやすいように文章を考えるようこころがけます! ありがとうございました!