• ベストアンサー

フォトショップのブラシに着色方法

ダウンロードしたブラシに着色したいのですが方法が分かりません。 例えばツリーのブラシに着色する場合 単色、グラデーション、ではなく 緑、茶色、しろ。茶色。赤 などブラシをダウンロードする際の見本のように着色したいのです。 なんとなく部分ごと選択範囲ごとにレイヤーをわけるのかな・・?と予想してる段階なのですが、 制作方法やコツなどありましたら是非是非教えてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

えーーと、状況がイマイチわかりませんが 普通、ブラシは「形」であるので、配布の場合はモノクロの状態だと思うのですが そのブラシは色つきなんですか? とりあえず、応急として簡単に。 下のレイヤーにそのブラシを黒で描いて、 その上にレイヤーをスクリーンモードにして色を塗り分ける。 (この場合、他の下層のレイヤーに影響しないよう、マスクをするなど必要)

situmondesuyo
質問者

お礼

やりたいことが上手く伝わらずすいません! ダウンロードする際ブラシの見本が素敵に着色されているので、出来るものだ勘違いしていました。 ブラシを下絵にするってことですよね? 私のやってることは フラッシュのアニメの一部で、クリスマスツリーが上から落ちてくるシーンを製作してます。 ツリーをペンツールで書くつもりだったのですが、ブラシに立派なツリーがあったので、それを使用したいと思いました。 ダウンロードして、選択範囲をえらんでも境界線が上手くでないし、(絵のまわり全体のみ)・・・でも・・見本はこんなにカラフルなんやから・・きっとなにかしら方法があるはずや!!と、かってに思い込んでました。 ブラシを下絵にして、ペンツールでトレースしてから着色したいと思います☆

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ブラシに着色は出来ませんよ 実際の筆やブラシと一緒で色を決めて書いて初めて色がつくのであってブラシそのものは色が有りません 何をしたいのか明確にしてください ブラシの形状を色をつけて並べていという事なら色決めてクリックすればブラシの形で色がつきますけど

situmondesuyo
質問者

お礼

着色できないんですね・・・ とっても初歩的な勘違いでした。 どのブラシも見本が綺麗に着色されてるので出来るのかとおもってました・・・・ 恥ずかしい質問でした。 初めての質問サイトを使用したのですが、 質問する際には相手に伝わりやすいように文章を考えるようこころがけます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォトショップで無料のブラシにグラデーション

    フォトショップでダウンロードした無料ブラシにグラデーションを適用する方法を教えてください。 画像のようなサイトで、テキストを囲っているオーナメントを作りたいと思います。 無料のブラシをダウンロードしたのですが、これに金色のグラデーションをつけ、画像のようなオーナメントを作るにはどうすればよいのでしょうか? (グラデーションを適用した背景の上に黒塗りのレイヤーをつけ、レイヤーマスクを使用しました。  そこにブラシを使ったのですが、うまくいきませんでした。)  ご存知の方、教えてください。

  • フォトショップのブラシが何故かぼやける

    初めましてこんにちは。 フォトショップのブラシの設定についてわからない事があり、こちらに質問をさせて頂いております。 現在フォトショップエレメンツ3.0を使用しております。 ブラシの不透明度もレイヤーの不透明度も100%のままで、触っていないのですが、何故かぼけた色しか出てきません。 まるで不透明度をいじった時のように、重ねれば重ねるほど色が濃くなります。 モードも乗算ではなく、通常に設定しているのですが、何が起きてそのような設定になってしまっているのでしょうか。 そこで教えていただきたいのは、 重ねれば重ねるほど色が濃くなるという効果をはじめから濃い状態で表示させる方法です。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ 色調加工

    下記海外サイトのチュートリアルを参考に、本訳サイトで訳して行ってるのですが、見本の色になりません。どのように加工したらよいか教えてください。よろしくお願いします。 チュートリアルのサイト http://abduzeedo.com/quick-tips-instagram-your-images-using-photoshop 私が作成するとすごく、全体的に赤系が濃くなってしまい見本画像の様になりません。 ステップ3から違ってるような気がするのですが下記の方法であってますでしょうか? STEP1.画像配置 STEP2.新しいレイヤーを(赤:247、緑:217、青:173)で塗りつぶし乗算100% STEP3.画像レイヤーをトーンカーブにて緑チャンネル:出力37、青チャンネル:出力133 ※逆に緑:出力133、青:出力37でも試してみました。 STEP4.レベル補正にて中間:1.36 右:236 とここまで、作成した段階で全体的に赤が強くなってしまいます。

  • フォトショップのブラシの色変更について

    CS3のphotoshopを使用しております。説明が下手かもしれませんが、どうぞご教授下さい。 ブラシツールでブラシと色を適当に選んで描き、その後、色のみを変えたいのですが、方法がわかりません。 現状、イメージに合うものが描けても色が少しおかしいと、そのレイヤーを削除し、色を変え、最初の作業に戻る手順で描いております。 色だけをカラーパレット等で変える事ができれば非常に便利になるのですが、ブラシで描いた後、色だけを変更する事はできますか?

  • フォトショップ グラデーション

    グラデーションツールである一定の範囲に3色以上の色を均等にかけることがで きますか。例えば、赤、青、緑を使ったら、各色の幅が同じになる。

  • ドライフードの着色料

    キャットフードの着色料について質問があります。 今使っているフードはカルカンのウィスカスというものです。赤や緑系の色が付いています。ドライフードの着色料は危険でしょうか? 無害の着色料というのはないのでしょうか? また、ドライフードに使われている着色料は微量のため、危険性はほとんどない・・とも聞いたこともあります。実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Photoshopブラシを連続させず奇麗に描く方法

    Photoshopブラシを連続させず奇麗に描く方法 サイトで気に入ったブラシをダウンロードして使用しても 見本のような線が描けません。 線にせず、点でしたら奇麗なブラシが使えるのですが 見本のような線を描こうとするとどうしてもその点が連続して描かれてしまいます。 画像で見本と私が描いたものを表示しますので 確認していただきたいです。 私のブラシの使い方は合っているのでしょうか? それとも何か設定などあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します

  • 傘に着色する方法

    劇で使う小物の傘に着色したいのですが、ポリエステルはあまり着色できないと聞きました。なにかいい方法はありますか? 傘は実際に雨天で使用するわけではありません。 また、時間が経つと色落ちしてしまうようなものでもかまいません。 細かい柄を描くわけではないので、大雑把にしか塗れない画材でも大丈夫だと思います。 元の色は薄ピンクで、着色したい色は紺色か茶色です。 今週中に探さなくてはいけないので、知っている方がいたら教えてください!お願いします!

  • フォトショップでグラデーション

    フォトショップ7でA1サイズ位の印刷物を作っていますが解からないことがあります。 フォトショップ7で幅800ミリ位縦500ミリ位解像度150 でレイヤーは3つで人物.木.グラデーションです グラデーションは3色がベースで上が赤系統.真ん中が黄色系統.下が青系統です。この画像をPSDで保存すると50メガぐらいになり当方のプリンターではメモリが足りなくて印刷が不可能な為JPGで1.6メガ位にサイズを落として保存したものを印刷するとグラデーションの部分の色が変わっていく感じが若干荒っぽいのです。PSDで保存したものは良いのですがJPGで1.6メガ位にサイズを落として保存したものはモニターで見ていても色の変わっていく感じが荒くなっています。サイズを小さくするとこんなふうになるのは普通なのでしょうか?何か良い方法はないでしょうかお願いします。

  • 粉砂糖を着色?

    ケーキ用ステンシルで粉砂糖やココアを使って デコレーションをしますよね? ハロウィン向けに奇抜な色(赤や緑)でデコレーションしたいのですが、 どんな方法(材料)がありますか?(販売されているのでしょうか?) また、粉砂糖に粉末着色料(市販の食紅)で着色可能でしょうか? 水分が入らないので、発色が悪いのでしょうか? 紫芋パウダー等も考えたのですが、考えている色と違うので…。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう