• ベストアンサー

色付きの下地は肌に悪いでしょうか?

色付きの下地は肌に悪いでしょうか? 顔色補正などと言って、ファンデーションのように肌色の下地がありますが、 肌にはよくないでしょうか? 乳液の後に使用していますが、すぐにファンデーションを使用しているような感覚になり 不安になったので質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

こんにちは。 色付きの下地は肌に悪いという話は聞いたことがありません。 つけたまま寝ちゃったら良くないですが日中ですよね? でしたら問題ないですよ。 極端なナチュラル志向派な方でしたら、「色つきは良くない」って思うかもしれませんが。 >ファンデーションを使用しているような感覚 というのは重たい感じとかゴワゴワする感じとか圧迫感でしょうか? お手入れの後、色のついていない別の下地では大丈夫でしたか? 色が付いていることが悪いんじゃなくて、その下地自体が合ってないとか、 季節的にお肌が敏感になっているなども考えられますね。 あとは、下地にパウダー状のものがはいっていて皮脂を吸収するものもあり、 それがファンデをしている感覚と似ているとか。 私の場合ですが、色がついているかどうかよりも日焼け止め効果が高いものは 圧迫感を感じます。 他の下地でも同じ結果になるか、保湿が十分かなどチェックしてみてください。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、その下地だけでファンでは使わないのですが 肌がきれいだとよく褒めてもらえるので 肌色の下地ってファンデーションみたいなものなのかなって思ったんです。 ゴワつくなどの不満な点は一切ないのですが、 色が付いている事で肌に悪かったら嫌だなと思いました。 でも、安心して使えそうです。 お礼の文章がまとまりませんが、ありがとうございました。