• ベストアンサー

Preiere6.5で 部分的にエフェクトをかけたいのです。

いつもお世話になっています。  早速ですが、Premiereで6.5のビデオ編集ソフトについて質問なのですが、あるシーンでテレビとかでよくあるのですが、画面の一部分だけにモザイクをかける方法が見つからず困っています。  全体には普通にエフェクトでかけられるのですが、一部分だけとなるとどうすればいいのか、見当があまりつきません。モーションやトランスフォームはだめだと思うし‥。  トラックマットでやればできるのかもしれませんが、 もっと簡単な方法があれば‥と思い、質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

エフェクトを掛けたいところを「かみそりツール」で指定してやれば(切り抜けば)できるはずですよ。

holiday669
質問者

お礼

困り度3なのに、お返事が遅れてしまい、大変すいません。ご回答ありがとうございます。  かみそりツールという存在自体知りませんでした。 今出先ですので、家で早速試してみたいと思います!  すぐの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

いまだに5を使ってますが、一部だけにモザイクをかけるのは面倒ですね。 HELPを検索しましたが、トラックマットを利用するしかないと思います。 モザイクをかける位置が移動するときはモーションで移動してみてください。

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、トラックマットが有効手段みたいですね(^ー^) No.1さんのカミソリツールでダメでしたら、トラックマット+モーションで対応したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Premiere Pro 一部領域のみにエフェクト

    Premiere に四苦八苦しています。 ムービーの一部領域のみにエフェクトを適用するのはどうすればいいのでしょう?画面全体は単にエフェクトを適用すれば出来るのですが、たとえば画面の特定部分にのみモザイクをかける、という簡単なことが出来なくて迷っています。

  • premiere エフェクトをかけるとカタカタする

    premiere CS3を使用して動画編集を行っています。 プロジェクトは、プリセットの DVCPROHD 1080i 60iを使用しています。 ビデオトランジションのスライドやアイリス等の使用、 ビデオエフェクトの色調補正など 動画にエフェクトを適用すると その部分が、インターレースが無いような、プログレッシブの動画になります。 以前、 DV-NTSC Standard 48kHz のプロジェクトを使用していたときには このようなことは起こりませんでした。 パソコンの問題ではなく、ソフト内での事だと思います。 いろいろ調べているのですが、なかなか解決策が見つかりません。 どうにか解消(エフェクトをかけてもプログレッシブにならないようにするor エフェクトをかけた部分にインターレースをつける)する方法は無いでしょうか? 説明が下手でわかりづらいかもりしませんが、 ご存知の方がいましたら、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 動画にモザイクを入れるには?

    ビデオ編集ソフト(ユーリードビデオスタジオ、プレミア等)で、成人ビデオのように一部分だけモザイクを入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 全体にかけるには簡単にできますが、一部分だけができません。そういうのは難しい技術なのでしょうか? お手数ですが教えて下さい。

  • モーショントラッキングしてぼかし機能をつけられるソ

    adobe Premiere Pro は体験版のインストール途中で クラウドとかカッコつけて最終的にソフトの起動すらしないゴミだったので adove Premiere Pro 以外でお願いします VideoStudio PRO X7 はモーショントラッキングが出来るのにエフェクトがモザイクしかかけれないという 謎のエフェクト縛り モーショントラッキングしてそこにどのエフェクトも付けれる編集ソフトは adobe以外にないんですかね! 世界でこのソフト一本しか実現できていないはずは無いんですが 教えてください!予算は3万くらいで! ぼかしやモザイクを自動追尾出来ればいいんです

  • モーショングラフィックスソフトと動画編集ソフト比較

    最近になって、世の中には「モーショングラフィックスソフト」というのがあるのを知りました。 以前持っていたAdobe Premiereを見るとAfter Effectも入っていたんですが After Effectも、モーショングラフィックスソフトなんですね! ただ、調べてみると、モーショングラフィックスは「動画の編集には向いていません」と書かれていることが多いのですが やはり、モーショングラフィックスは「動画の加工」だけで、 動画編集をするには、やはり、Premiereみたいなソフトとの併用が必須なんでしょうか? モーショングラフィックスだけでは、完成は難しいんですかね? 結局モーショングラフィックスを使っている方もモーショングラフィックスで出力したものを、動画編集ソフトに取り込んでマスターを作っているということですか?

  • !corel videostudio のモザイク

    corel video studioの編集について。 corel videostudio 12で部分モザイクをかけたいんです。 モザイクを部分的にかけたいので、モザイク+クロップでフィルターをかけます。 オーバーレイトラックにモザイクありのを乗せると、後ろのちゃんとした映像(モザイクをしてない)が透けて見えるんです。 モザイクが透けてる感じです。 このモザイクをかける方法で、ちゃんとかけれる方法ありますか? わかりにくくですみません やはり、もっと高いソフトでないと動画編集は「希望通り」できないのか、 僕の知識不足なのか・・・。 このソフトを使って、どんな方法でもよいので、「部分モザイク」お教え願います。 よろしくお願いします。

  • imovie'09のエフェクト

    半年くらい前まで、7年前のPowerMacを使っていたのですが、故障してしまったので、今年新しいiMacを買いました。 以前私は、仕事がら医療用の画像をビデオで記録していましたので、個人情報を隠す意味でimovie3を使って、エフェクトのワイドだったと思うのですが画面の上下をカット出来るエフェクトで横長の画面に切り取って画面の上に記録されていた患者番号や氏名を消していました。 それを新しいiMacのimovie'09でやろうとしたら、同様のエフェクトが見つかりません。 知っている方いましたら、教えてください。 もし、imovie'09で無理なら、ビデオ画像の一部をカットもしくはモザイクにするような方法が何かあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MTR  エフェクトのかけ方

    DJをしてましてMIXCDをつくりたいのですが、使い方をマスターしてなくて困ってます。それで質問です。 今、KORGのMTRのD1600mkIIを使っていますが、録音したトラックにある範囲にエフェクトをかける方法がわからなくて教えてほしいのです。 スクラッチの一部分や曲の後半などに使いたいです。お願いします。

  • Videostudio12でモザイク処理

    Videostudio12で動画編集をする際、画面全体にモザイクをかけることはできるのですが、部分的にモザイクをかけることはできるのでしょうか。モザイクを移動させる必要はありません。 私の案としては、モザイクをかける部分の動画を切り出して、そこをモザイク処理してオーバーレイトラックで挿入、と考えたのですが、動画の画面の一部分を切り出して保存する方法もよくわかりませんでした。 ご助言いただけると嬉しいです。

  • premiere Proで部分的モザイクをかけたい

    Premiere Proでビデオカメラ撮影した時に入った日付の部分にモザイクをかけたいのですが、どうすればイイですか? (゜ -゜ )? 日付は固定された場所です。