• ベストアンサー

Illustrator v10 (Mac) で円に接線を引きたい

QNo.559504 で、質問が不適切でしたので、質問し直します。 既に描いてある円に、後から、接線を引いたり、既に描いてある2つの円を接するように移動する方法を教えてください。 例えば、自転車を描いていて、クランクのギヤを円で描き、後輪のギヤも円で描いたとします。 2つの円は大きさが違い、それらの中心は、水平位置にはありません。 この、2つの円の位置は、絶対的なもので移動できません。 次に、直線ツールでチェーンをこの2つの円に接するように描きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fellisia
回答No.3

まず、複雑になるといけないので、問題の大小の円のみを、互いの位置をそのままに別の場所に複製します。 また、この円には回転がかかっていない事が必要ですから、もしかかっていたら、同じ寸法の円を数値入力で書き、同じ位置に中心点を合わせた物を用意してください。 (1)それぞれの円の中心点を結ぶ線を書きます。その線のみを別の場所に移動し、一方の端点のアンカーポイントに、縦方向、横方向ともにガイドを書き、十字ガイドにしておきます。 線を選択し『回転ツール』で、回転の軸を十字ガイドに合わせ、もう一方の線の端点のアンカーポイントを掴んで、水平ガイドまでドラッグします。 これで線の長さはそのままに、線は水平になりました。 そうしたら、この線の長さを半径とする円、つまり線を二倍した距離の直径をもつ円を作成します。 この円を『円A』としましょう。 (2)別の適当な場所に水平ガイドを書き、問題の大小の円を、下部アンカーポイントが、そのガイドに接するように移動します、大小の円の互いの距離は適当で構いません。そうしたら、小さい円の中心点の位置にも水平ガイドを書きます。次に『円A』の中心点を掴んで、大きい円の中心点に合わせます。 (3)適当な四角を作り、上部のアンカーポイントを掴んで、水平ガイドの上のやつ(小さい円の中心点を通る方)に接するように、 なおかつ四角の上の辺は、『円A』の外周と交わる位置に移動します。 そうしたら『円A』と『四角』を選択して、パスファインダから『前面オブジェクトで型抜き』を実行します。 形はどうあれ、上の平行ガイドと、円Aの外周が交わっていた部分にアンカーポイントが出来た筈ですから、その位置に、小さい円を中心点を掴んで移動します。 これで大小の円は、互いの距離は正しく、なおかつ下部は水平に並んでいます。 ややこしいので、大小の円以外は削除しましょう。 (4)大小の円の、下部アンカーポイント同士を結ぶ水平線を書きます。 そうしたら大小の円、及び下部をつなぐ線を1セットとしてグループ化します。それをもう1つ別の場所に複製し、そちらだけを『リフレクトツール』で上下反転します。 反転した方の大きい円の中心点を掴んで、反転しなかったセットの方の大きい円の中心点に重ねます。 この時点では大きい円は一つに重なり、線は上下に平行に並び、小さい円は上下に並んでいます。 (5)大きい円の中心点に十字ガイドを作り、どちらかの1セットを選択します。 『回転ツール』を選び、回転の軸を、その十字ガイドに合わせ、小さい円の中心点を掴んで、もう一方の小さい円の中心点に重なるように移動します。 これで大小の円と、その外周に接する2本の線は、お目当ての状態になっている筈です。 グループを解除して、ダブっている円の一方は削除して構いません。 (6)あとは(5)で出来た図形を原画にペーストして、大きい方の円の中心点を、原画の大きい方の円の中心点に合わせ、そこに十字ガイドを作って『回転ツール』を選び、回転軸を十字ガイドにあわせた状態で、小さい円の中心点を、原画の小さい円の中心点に重なるようにドラッグすればオーケー。 線のみを残して、円は削除します。 …っていうやり方を考案したんですが、ダメ? もしかしたらもっと楽な方法があったりして…。

himajin1
質問者

お礼

感激です。(*^_^*) webの画面とイラストレーターを切り替えながらでは、訳がわからなくなったので、紙に印刷して1つずつ手順を踏んで行えば、出来ました。 完璧です。 ピッタリできました。 グループ化、十字ガイド、回転がポイントですね。 実際に、操作しているのを見せていただけば、簡単なことですが、文章でこれを表現するのって、大変ですね。お手間かけました。ありがとうございました。 しかし、こういう手順をオペレーターに要求する Illustrator って、、、メッ! っていう感じですね。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! おそらく機能的には出来ないのではないのでしょうか? 手作業になると思います。 円の接線の近くに長めに直線を描いて円はロックしておきます。 【画面】→【アウトライン】にします。 (拡大して)直線の片方のアンカーポイントを選択して【矢印キー】で上下の微調整をして円に重ねます。 (矢印キーの移動具合は環境設定の【一般】→【キー入力】で細かくしておきます) 重なりましたら円との交点のところにアンカーポイントを追加して、飛び出した余分な直線を削除します。 質問の意味が違いましたらすみません・・m(_ _)m

himajin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり手作業ですか。 CADソフト経験者からすると、そう言う機能が無いということが、信じられない、、、

• mrumesuke
回答No.1

スマートガイドを使い該当個所を拡大して作業すれば、見た目にはほとんど問題のない接線が引けると思いますが、それでは不十分なのでしょうか。

himajin1
質問者

補足

実用上は、それで良いと思いますが、毎回だと、面倒なので、、、