• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-R→DVD-Rを作成する方法

OSX(SNOW LEOPARD)使用しています。 DVD-Rの複製を作りたいのですが、iDVD、iMovie、どれを使えばよろしいのでしょうか? 単なるコピーと、タイトル編集等できる方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数521
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

イメージディスクを作成できない時点で、コピーするDVD-Rが正常に読めるのかどうか確認した方が良いかもしれません。 一旦DVD-Rの中のVIDEO TSフォルダが正常にコピーできるか、まずは確認してみてはいかがでしょう。 コピーできたなら、 LiquidCD辺りを使って手っ取り早くUDFフォーマットでVIDEO TSフォルダをDVD-Rに書き込めばDVD-Rのコピーはできるはずです。 http://www.maconnect.ch/index.php?page=entree&lang=en

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

イメージディスクを作成できない時点で、コピーするDVD-Rが正常に読めるのかどうか確認した方が良いかもしれません。 一旦DVD-Rの中のVIDO TSフォルダが正常にコピーできるか、まずは確認してみてはいかがでしょう。 コピーできたなら、 LiquidCD辺りを使って手っ取り早くUDFフォーマットでVIDO TSフォルダをDVD-Rに書き込めばDVD-Rのコピーはできるはずです。 http://www.maconnect.ch/index.php?page=entree&lang=en

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 新規イメージを作成中ですが、レインボーマークが回り放しです。 それは正常ではありませんね。 正常なら、「ディスクユーティリティの進行状況」という小さなウインドウが開き、プログレスバー(インジケーター)が表示されます。それが表示されなければ、ディスクイメージは作成されないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局、1時間以上待ち続けましたが、レインボーマークが回り続けただけで進行しなかったので強制終了しました。 DVDの元データがVHSからダビングした品だからでしょうか?

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 上記の質問は、iTunesでは音楽CDは作れますが、動画(いわゆるDVD)を作成することはできますかと言う意味です。 「動画(いわゆるDVD)」は、ビデオDVDのことですか? でしたら、答えは、「できません」。 iTunesでできるのは、iTunesのライブラリのバックアップを、DVD-Rディスクに焼くことです。 > また、ディスクユーティリティーを開きましたが、ディスクイメージを作成する方法はどうすればよいのでしょうか? まず、コピーしたいDVDディスクを挿入します。 左ペインにディスクが表示されるので、それをクリックします。 そのあとで、ツールバーの「新規イメージ」をクリックします。保存ダイアログが出ます。 保存形式や、パーティション方式など、いくつも設定項目がありますが、とりあえずデフォルト(現状)でOKです。保存場所と、名称を決めて、保存します。 ついでに、ディスクイメージからDVD-Rディスクを焼くには…… ディスクユーティリティの左ペインにディスクイメージのアイコンがあります。なければ、Finderからアイコンをドラッグします。それをクリックして選択します。 ツールバーの「ディスク作成」をクリックします。 空のDVD-Rディスクを挿入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かり易い図解までいただきありがとうございます。 新規イメージを作成中ですが、レインボーマークが回り放しです。 1時間半もあるから気長に待っていればよいでしょうか?

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> iTunesではDVDを焼けないんですか? 質問の意図がわかりません。たんなるYes/Noでは、回答に意味も価値もありません。あなたの意図に沿うものであって、初めて意味があります。なので、あなたの意図がわからなければ、回答はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「また、ディスクユーティリティーを開きましたが、ディスクイメージを作成する方法はどうすればよいのでしょうか?」 の追加質問です。 新規イメージボタンで作成しようとしても、「○○.dmgが作成できません(引数が無効です)。」と成ります。

質問者からの補足

「iTunesではDVDを焼けないんですか?」 上記の質問は、iTunesでは音楽CDは作れますが、動画(いわゆるDVD)を作成することはできますかと言う意味です。 また、ディスクユーティリティーを開きましたが、ディスクイメージを作成する方法はどうすればよいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 単なるコピーと、 「ディスクユーティリティ」を使います。ディスクユーティリティは、「ユーティリティ」フォルダにあります。 手順は、いったんDVDディスクから、ディスクイメージを作成し、作成したディスクイメージから、DVD-Rディスクを焼くという、2ステップになります。 > タイトル編集等できる方法を教えてください。 それはMacintosh付属のソフトウェア(だけ)ではできません。 たとえていうと、アップルパイは、何からどうやって作るのでしょう?小麦粉、りんご、砂糖、蜂蜜などを材料にして、こねたり、発酵したり、塗ったり、焼いたりするのでしょう。アップルパイからアップルパイを作るのではありませんね。まあ、やろうとすればできないことはないでしょうが、普通のアップルパイの作り方とは違うでしょうし、使う道具も同じものではないでしょう。 ふつうの動画素材から、ムービーを作成し、ビデオDVDを作成するには、iMovieとiDVDを使いますが、ビデオDVDからビデオDVDを作成するには、(それらだけでは)役に立ちません。 仮にできたとしても、確実に画質は劣化しますから、ビデオDVDのフルコピーだけで満足していたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iTunesではDVDを焼けないんですか?