• ベストアンサー

CDへの書き込みのことなのですが・・・・

先日中古でwindowsXP(Mate MY32V/L-G PC-MY32VLZETSBG)を購入したのですが、すごく快調に使わせていただいておりました。が、購入して2週間目にしてiTuneでお気に入りの曲CDを作ろうとしたところ何度試みても書き込みに不明なエラーが出て書き込む事が出来ません。iTuneに問題があるのかわからなかったので保存してあった写真を数枚程度試しに書き込もうとしたところ、これにも不明なエラーがでて書き込むことができません。困り果てています。これにはどんな原因が考えられるでしょうか? 何か良い方法などあればアドバイスをお願いします。

noname#110565
noname#110565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まず「デバイスマネージャー」でCDドライブが正常認識されているかを確認して(正常認識されていなければ「ドライバ」の「ロールバック」や「更新」、「再インストール」等を試して正常認識させて)CD書き込みを再試行してみてください。 改善されなければ CD-Rのメディアを別のメーカーのものに変えてみてCD書き込みを再試行してみてください。 改善されなければ CDドライブのピックアップが汚れているかもしれないのでCDクリーナーを行ってからCD書き込みを再試行してみてください。 改善されなければ 中古だからドライブが壊れてしまったのかもしれません。

noname#110565
質問者

お礼

色々とアドバイスをありがとうございます。一つ一つためしてみます

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CDドライブの異常を思わせますね。 CDの読み込みは正常にできるのですか? そのドライブは書き込みに対応したドライブですか? MateですとCD-ROMドライブもあり得ますけど。 マイコンピュータでドライブの種類を確認下さい。

noname#110565
質問者

お礼

わかりました。 CDの読み込みは問題なくできています。  調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD書き込み

    ituneでCDの書き込みをしたいのですけど ディスクの作成に失敗しました 不明なエラーがでました(4450) とでます。何が原因でしょうか? メディアプレイヤーでの書き込みも失敗してしまいます。 どんな小さなことでもいいので、よろしくおねがいします。

  • CDに書き込みができない

    OSはWindowsXPです。 CDに書き込みができなくなってしまいました。 現在ハードディスクに保存してあるファイルをCD-Rにコピーしたいのですが、できません。 コピーしたいファイルはmp3形式の音楽ファイル多数です。 2つのフォルダに分けて保存してあり、それらはデスクトップ上の同じフォルダにあります。 未使用のディスクを挿入して書き込み可能なCDフォルダを開くを選択し、 そのエクスプローラに保存したいフォルダを移動して保存していたんですが、 移動したときにエラーが出てできなくなってしまいました。 エラーの原因としてはなにが考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると保存したいフォルダが「読み取り専用」に設定されていました。 しかもチェックを外してもまたすぐ戻ってるみたいなんです。 読み取り専用ってことはコピーできないってことなんですか? なんですぐ戻ってしまうんでしょうか… それともぜんぜん見当違いのことを気にしてますか? どうぞご回答よろしくお願いします。

  • リカバリーCDについて

    この前NEC Mate MY32V/L-FとゆうPCを買ったんですが リカバリーCDが付いてきませんでした で、リカバリーCDが作れるとのことなので作ってみようと思うんですが このPCのリカバリーCDは作れますか? あとできれば作り方を教えてください

  • CD-Rに書き込めません!

    iTune に入ってる音楽をCD-Rに書き込みしたいのですが、急にできなくなりました。以前は普通にできたので、その通りに試しても途中から、「ディスクの書き込みをキャンセル中」と出てきます。 その後エラーで、「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)」と出てきます。 つい最近、読み込み自体ができなくなったのですが、なんとかいじってるうちに完全ではないのですが直りました。なんか関係があるのでしょうか。。。 知ってる方がいたら教えてください。おねがいします。 PC:WINDOWSXP FMV-BIBLO NB9/95 パソコンはあまり詳しくありません。

  • WMPで音楽が焼けない

    はじめまして。 私のパソコンはNECLavieLL770/9 WindowsXP HOME SP2です。WMPの音楽の書き込みについて質問があるのですが、簡単に言うと出来ません。いろいろこの問題に対して検索しいろいろ試しましたが、全く解りません。 症状としては先日中古でパソコンを購入しました。これといって不具合は無く快調なのですが、さっきCDをWMPで焼こうとしたら「書き込みエラー CDが汚れているか、デバイスが正常か確認して・・・」というエラーとともにCDが焼けません。最初WMP10で実行不可でしたから、WMP9にロールバックして試しても同様にエラーになります。CDの取り込みは出来て転送するのですが途中もしくは終了途中でエラーになります。もしかして、中古なのでDVDRW自体が壊れているのかと思いましたが、他の標準にインストールされているRecordNow DXというライティングソフトで試すと見事に焼くことが出来て、さらに試しにDVD-Rでデータを保存してみるとこちらも成功しました。ということはDVDRW自体は壊れていないということですよね。何故WMP9,10だけ書き込みが出来ないのでしょうか? 私のような症状が起きた方、パソコンの知識が豊富な方アドバイスしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CD-R 書き込みエラーになります

    CD-R 書き込みエラーになります。 PCは NEC LL760/9 でWindowsXP です。 PCに入ってる RecordNow DX と言うソフトでいつも CD-Rに焼いています。 マイピクチャーにデジカメの画像を100枚前後の単位で ファイルを作り保存をしてます。そのファイル2つを 今日焼こうとすると書き込みエラーになりました。 1つめのファイルだけならエラーにならないので、 2つめのファイルの画像がおかしいのかなとも思うのですが 見ることは出来ます。 他のデジカメデーターも試して見ましたがみんな焼けました。 データーが破損しているかってどうすれば分かるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CDに書き込みができません!!

    iTunesで持ってる曲を新品のCD-R(録音用74分)に時間内にちゃんと入るようにして、いざCDに書き込みをしようとしたら、書き込みの最中に「ディスク作成をキャンセル中」ってかってになって、「ディスク作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました。(4221)」というエラーメッセージが表示されるのです。違うCD-Rで試してみてもダメでした。ドライブがダメなのかと思ってDVDを再生しても問題なし!!しかし、CDに限っては普通に再生しようとしても素直に再生せず何回かディスクを入れなさなければ再生が難しい状態です(もちろんiTunesは最新版です)。また、音楽CDをiTunesにインポートしたら、たまに雑音が入っていたりすごく困っています。やっぱりディスクドライブに問題があるのでしょうか??三年前の買った当初は普通にできていたのですが最近エラーが出るようになったのです。誰か助けてください!! ・Windows XP ← OS ・SONY RCV-V11B/B ← パソコンの種類です。

  • DVDドライブで読み込み・書き込みができません。

    DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 NEC PC-MY11FFREF(MATE)を中古で購入しましたが、「アプリケーションCD-ROM」が添付されていないため、DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されます。 また、CD-ROMの読み書きは正常に実行できます。 ただ、空のDVDを入れてもフォーマットされていないCD-ROMとして認識され、音楽DVDを入れても再生できません。 あまり詳しくないのですが、添付アプリケーションがないため、コーデックやデコーダがインストールされていないためと思います。 どなたか解決方法をお教えください。 ドライブは MATSHITA UJ-830S です。

  • CD-Rに書き込みができない

    NECノートPC Lavie G Lタイプ (CD-R/RW with DVD-ROM 内蔵)で、1年前に購入。購入当初はCD-Rへ書き込みができていたのですが、昨日“再セットアップディスクの作成”をする為、CD-Rをドライブにいれて作業を行ったのですが、しばらくすると「書き込みウィザードを完了できませんでした」という感じの表示がでて、次のようなエラーメッセージが出てきました。 (Verify_Unitstatus=13Command:190.Sense:3Asc:17.Ascq:0) このエラーメッセージから、対処の方法があれば教えて下さい。

  • 液晶ディスプレイ ワイド

    液晶ディスプレイ ワイドの購入を考えています。 本体はNECのMate MY32V/L-J 型番PC-MY32VLZEJですがワイドに対応していない様です。  何か、ワイド表示を出来る術がありましたらご教示願いたいと思います。