• ベストアンサー

エクセルで、セルをクリックすると選択メニユーが

たとえば、A列のセルをクリックすると、選択メニューが表示され、その中の特定の文字を選択すると、その文字がそのセルに表示される、という方法はありますでしょうか。 ありましたら、ご教示ください。 当方は初心者ですので「ツール→マクロ→○○を選択→……」 と言うように書いていただけると、助かります。 教えていただくのに注文をつけて、申し訳ありませんが、よろしく、お願い申し上げます。

noname#193021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ちょっと質問の趣旨とは異なるのですが、 セルを選択すると▼が表示され、その▼をクリックすると入力する候補の一覧から選ぶことができる と言うのであれば、「入力規則」で行うことが可能です 【データ】 → 【入力規則】 → 「設定」タブの「条件の設定」項目で「入力値の種類」で「リスト」を選ぶ → 「元の値」に表示(選択)させたい文字をカンマ(,)で区切って入力する → 「ドロップダウン リストから選択する」のチェックマークは付けておく → 「OK」ボタンをクリックしてウインドウを閉じる これでOK 「元の値」にセルの範囲を入力することもできます この場合、セル範囲に入力された文字が一覧として表示されますので、 あとから一覧を編集するのであれば、この方が後々楽になります 例: A1:A10

質問者

お礼

有難うございます。 出来ました。 空白のセルをクリックすると、ドロップダウンメニューがでて、 選択すると、指定したとおり、表示されました。 誰でも出来るようにしておかないといけない事情がありまして、困っていましたが、これで完全に解決しました。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• goofy_goo
回答No.2

同じシート内に表示させたい選択肢を縦に書き出します たとえば、G列の1~4行目に 選択肢をかきます(G1は空白です)     A B C D E F G    H I   1             2          みかん   3          いちご   4          ぶどう   5 A1にその選択肢の中のひとつを表示させたいとすると A1セルを選択した状態で 上の方にある[データ]→[入力規則]を開きます [設定]タブの[入力値の種類]で「リスト」を選択します 「元の値」というところで先ほど作ったリスト、G1~G4をまでをドラッグします できたら[OK]をおすと、A1セルにドロップダウンのリストが出てきます。 G1を空白にしておくことで、何も選択していない状態が空白になります。 質問者さんのやりたいこととちがっていたらすみません。 わかりにくかったら申し訳ないです。 下記のURL参考にされたほうがわかりやすいかもです。 http://kaisha-seturitu.net/xls/do/o_11.htm    

質問者

お礼

有難うございました。 よく判りました。