• ベストアンサー

文字列を結合し、改行する方法は?

EXCELで二つの文字列を結合し、かつ改行したいと思います。 検索したところ ="a" & CHAR(10) & "b" というのが有りました。 しかし、私のPCでは結合はされますが改行はされません。 原因は何でしょうか。 尚、EXCEL は 97 SR-1 です。(かなり古い・・・(汗)) また、Open Office でも同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

CHAR(10)を入れることはもちろんだが、セルの書式の配置で、「折り返して全体を表示する」をチェックオンにしないといけない。 経験すれば直ぐ気づき、照会ナリ、人に聞いて覚えてしまう。 このCHAR(10)文字コードを持つ、文字であって、画面には何も表示されないが、一定の働きを持たせられている、機能文字・制御文字なんだ。 http://www.keyman.or.jp/3w/prd/40/61001940/ タブ・改行・エスケープなどで、タブなどはいつもキーボードから入れるとその効果が出るが、CHAR(10)は関数で文字として文字列に入れても、直ぐ効果は現れないのだ。CHAR(10)を機能文字として働けと許可するのが、、「折り返して全体を表示する」に当たるのだ。 タブは、文字ではCHAR(9)なのだが、="aaa"& CHAR(9) & "BBB"をセルに入れても、TABの効果は現れない。セル内のことで、その効果を現す設定は必要ないので、用意されていない。 制御文字はたくさん有るが、文字列の中に有るそれらが、ソフト(エクセルなど)によって発動するかどうか制御されているのだ。 これらはコンピュターの初期のタイプライター式出力装置やテレタイプの考え・機構の尾を引いているのが多い。

bravo-z
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。 チョッとそんな気もしたのですが 入力時に「Alt」+「Enter」で改行する時は何もしないので 必要ないのかと思っていました。試してみるべきでしたね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• xls88
回答No.2

「セルの書式設定」から「配置」タブで「折り返して全体を表示する」 に設定してください。

bravo-z
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。 チョッとそんな気もしたのですが 入力時に「Alt」+「Enter」で改行する時は何もしないので 必要ないのかと思っていました。試してみるべきでしたね。 勉強になりました。

• boke-chan
回答No.1

セルの表示形式で、 「配置」の「折り返して全体を表示する」にチェックを入れますか? 97にもあったかな?

bravo-z
質問者

お礼