• ベストアンサー

iTunes,CDのインポートについて

初めまして。 今日Windows XPにservice pack2をダウンロードしてiTunesを使い始めました。 さっそくCDをインポートしようとしたのですが速度が遅いです。 CDを一枚取り込むのに五分の速さで取り込むことが出来るそうですが, 実際インポートをやってみるとトラックが一曲ずつインポートされます(一曲三分なら三分の時間がかかります)。 倍速でインポートするには何か設定が必要でしょうか? それともパソコン自体の設定などに問題があるのでしょうか? 速くインポートする方法を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

PCの能力にもよるでしょうし、CDドライブの能力 もあるのでなんとも言えません。 また、インポートはデフォルトではAAC 128Kbpsに 圧縮するようになっているはずです。 このエンコードにも時間が要するので、CPU能力に 大きく影響するでしょう。 取込んだ曲が使い捨てでなければ、音質の落ちない Appleロスレスで取込むことをお奨めしたいです。

5chmerz
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 参考に色々試してみました。

その他の回答 (3)

• dondonji
回答No.4

パソコンのスペックなどが分かりませんので、iTunesのダウンロードページの左側にあるパソコンの環境、つまりそれ以上のスペックが必要とありますので満たされているということとバージョンは最新のものと言うことを前提に。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ CD1枚のインポート時間が5分というのは、5分でできるという、その人のパソコンの環境とあなたのパソコンの環境が同じでないので比較にはなりません。 わたしの場合もCDが12曲前後のもので大体5分~10分くらいで直接インポートされていますが、CDによっても速度が違いますし、またHDDの容量もメモリの容量も大きいですから遅い場合はパソコンの不具合だと考えます。 他の方法として一旦CDをパソコンにコピーしたものをiTunesにインポートするときは、多少スペックが低いパソコンでも大体5分くらいで出来ると思いますが、人の話によるとという5分というのはこのことですかね。 質問内容の状態はCD1枚を実際に聴く時間だけかかるということですね。iTunesの場合は変換しながらインポートされますので遅く感じるかも知れませんが、他のWMPなどで取り込んだ場合も同じように3分の曲は3分かかるのでしょうか。 同じか同等程度だとしたら、やはりパソコンのスペックが低いとなります。 この場合はスペックを上げるしかないです。 または、インポートされてからはページめくりのように曲を変えても作動するはずですから、インポートの時間は仕方ないと考えねかですね。 スペックが高いのに、そのような状態の場合は一度HDDの点検が必要に思えます。

5chmerz
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 あまり詳しくはないので具体的に答えくださると助かります。 改善するのに役立ていこうと思います

• kazzs
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2436489.html 参考になれば幸いです。

5chmerz
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 参考になりました。まだまだ知識が浅いので助かります。

• Syleena
回答No.1

iTune7時代なのですが、私も同じ現象でここのサイトを参考にしました http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/25.html#id_5747ae6c 今だと8なので同じかどうかわからないので~

5chmerz
質問者

お礼

回答くださって有り難う御座います。 一度参考に見させて頂きました。