• ベストアンサー

歯茎が痛い

最近下の歯茎が痛くて困っています。 ご飯食べているときにそこに食物があたると痛いですし、そこを指で押しても痛いです。 詳細な場所なのですが、画像を見ていただけたらわかると思います。7番のところに○マークがありますよね。そこが痛いのです。 つまり、最奥歯の奥の歯茎が痛いのです。 何故このようになってしまったのでしょうか。そしてこの痛みを解消するにはやはり市販の薬を使うなり歯科医院にいくなどすべきなのでしょうか。 もし市販のもので歯茎の痛みを消すようなもの(塗ったりするやつ)がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

8番目の歯、親知らずが生えてきているのではないでしょうか。 http://www.dental-navi.com/edition2/vol4_oyashirazu/ 痛みがあるなら、やはり歯科を受診されるほうが良いと思います。 どこにも当たらずまっすぐ生えるようでしたら問題ないでしょうし、生える際に不具合を生じるようでしたら抜かなければなりませんし…。 どうぞお大事に。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

以前、治療を受けた事があれば、親不知の存在を指摘された事はありませんか? 親知らずが潜っていて、特に10代後半から20代半ばまでの人だと、少し親不知が動く事があります。(稀に高齢になってからでも動く事はあります)この時歯肉を押し上げられるのです。 すると上の歯との距離が少なくなり、食べ物を噛む時に歯肉を挟んでかむ事になります。 歯並びの多くは上の歯が下の歯より半歯分後ろにずれているので、上の歯と下の最奥の歯肉で噛んでしまうのです。 この刺激で歯肉が炎症を起こし、痛みが出るのです。 このほかにも歯周病や虫歯の痛みの誤認(神経の分布上、脳が間違って認識するのです)の可能性もありますから、歯医者で確認する事をお勧めします。

reinforus
質問者

補足

ありがとうございます。 その炎症を止める方法はないでしょうか?

• ninnincho
回答No.2

貴方はまだ十代でしょう? きっと親知らずが生えてきてるんです。 「親知らず」は知っていますか? とにかく一番奥に最後に生えてくるんですが、中には生えない人もいます。 斜めに生えたり真横に生えて酷い痛みをもたらすこともあります。 一度歯医者でレントゲンを撮ってもらった方がいいかもしれません。 最悪の場合は抜かれますけど。