• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯ぐきがしみる

昨年の11月から歯の矯正をしています。 矯正といってもワイヤーではなく、透明のマウスピースを歯に装着するものです。 そのマウスピースを徐々に変形させ、歯も徐々に動かしていくという方法。 毎月1個のペースで交換しています。 今まではなんともなかったのですが、ここ2~3日前から歯(歯ぐき?)が異常にしみるようになりました。 しみる?ヒリヒリする?というか痛いです。 冷たい水を飲んだり、逆に熱いものを食べたりすると必ずしみます。 あと、そのマウスピースを食事の時以外は装着するのですが、装着したまま水を飲んでも、隙間から入ってくるので余計に痛い。 かかりつけの歯科医院に相談しても、「歯を矯正して移動させているから歯と歯ぐきの間に隙間ができて痛いんだよ。」とだけ。 それは分かっているのですが…。 しかも、最近は外で話すのもしみるんです。風が口に入り、空気が冷たくて。 なんとかならないものでしょうか? 良い歯磨き粉や痛みを和らげる方法があれば教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一時的な知覚過敏の状態ですので歯医者さんに知覚過敏の 薬を塗ってもらうのがまず一番だと思います。 ご家庭でやられる場合は硝酸カリウム入りの歯磨き粉が 有効です。シュミテクトなんかが有名ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 歯医者で薬を塗ってもらい、歯磨き粉もシュミテクトを使用し始めました。 だいぶ良くなってきたように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1箇所だけ歯茎が下がっているんですが(矯正中)

    歯列矯正を始めて5年目になる現在中学3年生の娘のことで相談させてください。 (矯正といっても、最初からワイヤー装着のタイプではなく 第一段階としてアゴを広げる入れ歯のような器具を入れる床矯正という方法です) 床矯正の第一段階(アゴを広げる段階)は終了し、 現在は上下の歯にワイヤーをつけていて、ようやく矯正終了まで 1ヶ月半となったところで、画像のように下前歯の1本だけ歯根が剥き出しに なっていることを本人から聞き、確認したところ確かにそのようになっておりました。 (医院までは遠く、電車で1時間かかるのと、娘が受験生で頻繁に受診できないので)電話で歯科医に尋ねたところ、「あぁ、やはり気になりますか」とすでに 気づいていたようでした(確かにその露出している歯だけ、ワイヤーブラケットが装着されていません) 歯科医曰く「もともと歯茎が薄い体質なので、強いブラッシングにより そうなったんだろう。歯茎の移植という方法もありますが・・」との返答でした。 素人意見ながら、歯の磨きすぎでなぜ1本だけ歯根が露出するのか、また、なぜその歯だけワイヤーブラケットの装着を避けているのかを疑問に思うのですが。 あと少しでゴールと思っていたのでまさに寝耳に水状態で、娘は一体どういった状況なのか、参考にさせていただきたいので 何かご存知の方、経験者の方、また歯科関係の方のご意見をお聞きしたく こちらにて失礼しております。 どうかよろしくおねがいします。

  • 床矯正とインビザライン等の違い

    デンタルケア部門で頻繁にお世話になっています。 歯科矯正を決意し、いろいろ調べているのですが、「床矯正」というものを知りました。 「床矯正」というのは非抜歯で顎を拡げる?というものなんですよね? インビザラインなどの方法はマウスピース型?と言われているものがそうですか? それぞれがどういう場合に行われる治療なのかイマイチわからずにいます。ぜんぜんコンセプトの違うものなのですか? 私の歯は重なっている部分はなく、ちょっと横の歯に遠慮して前に出たという感じの出っ歯です。 素人考えでは非抜歯でよさそうだし、可能ならワイヤーは避けたいので、ワイヤー以外の方法も選択肢にある医院にかかりたいのです。 また、かかりつけ医に矯正歯科を紹介してもらう場合、かかりつけ医も矯正を行っていると嫌な顔をされるでしょうか? かかりつけ医はいい先生なのですが、矯正の専門医ではないようですし、矯正をしている人も見かけません。 領収書の点数のところに歯科矯正という項目があったので、行っておられるのかな~と思っただけで、看板等にも書いてありません。 一般歯科・歯科口腔外科とは書いてありますが。 やはり矯正は矯正専門医がいいと思っていて、自分でも調べて医院を絞り込んではいますが、矯正治療後の歯石取りなど日常ケアは引き続きかかりつけ医にお願いしたいので、紹介してもらっておくとその辺がスムーズかなぁと思っています。

  • 子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

    子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 簡単な歯列矯正

    1本曲がった歯があるのと、 隙間があるので、歯列矯正をしたいのですが、 あんなワイヤー(?)を口の中にする大げさなことは したくありません。 なにより、痛さに耐えられないと思います。 もっと手軽なマウスピースのようなものを 付けとくだけで矯正するという方法はありませんか? 時間が掛かっても、効果が薄くても良いです。 じょじょにでも少しでも直したいので。

  • 歯茎の腫れ

    歯の矯正中で 寝る前に、リテーナーをしているのですが 今まで大丈夫だったのに、前歯の歯ぐきが腫れ上がっている(原因はリテーナーか不明)ことに気づきました。装着が痛くてできません。歯科に行こうと思うのですが、矯正歯科でも対応可でしょうか。

  • 歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

    矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?

  • 助けて!!歯茎がどんどんやせていく(>_<)

     ここ最近急激に歯茎がやせていってます。冷たいものはしみるし、歯を磨くと歯磨き粉は赤いし最悪です。毎日歯磨きしてるのにどうしてこうなるのでしょう?虫歯はないのに‥10代でこんな悲惨な状態ですごいあせってます(;_;)  質問したいのは、  (1)日常でできる対策を教えてください。ちなみに私は普通の歯磨き粉→アセス→マウスウォッシュを毎日やっています。  (2)もし歯科医院にいったらどんな治療されますか?

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • 至急!!  歯茎の中に青海苔が入り込んでしまった!! 取れない!!

    結局は「歯周病」のごく軽いもので歯科に勧められた歯ブラシや歯磨き粉などトータルで使っていますので「歯周病」は自覚しています。 自分には全く歯茎の腫れも、歯周ポケットがある自覚も見た目もないくらいの程度なんですが、さっき食べ物を食べていたら 歯に青海苔が付いたんです。 そこで歯磨きもブクブクもできない環境だったので鏡で観ながら、舌ベロで取ろうとしたら なんと歯茎の隙間の中へ!! 慌てて事情を話して洗面所へ・・・歯科から勧められた極細の歯ブラシで取ろうとしましたが そんなに極細でもまったく入り込める余地なんてないんです。 入るってことは隙間があるからという理屈はわかりますが 例えるとまったく隙間なんてありません!!ってくらいないんです。 歯茎の一番上の隙間に今でも青海苔が一つ透けて見えます。 どうしましょう・・・勝手に取れますか?? もちろん取れたとしても、歯医者さんにはこのことを知らせて さらに上の予防を取り組んでいくつもりですが、同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか?? 助けてください