• ベストアンサー

iPodのフォルダわけについて

iTunesで曲をフォルダ別に分類してもiPod上では分類されずに,ごちゃまぜになってしまいます。プレイリストで分けることも可能ですが,プレイリストの場合,[A]というフォルダの中に[B],[C]の2つのフォルダがあって…というように,フォルダの中にフォルダを作ることができません。フォルダの中にフォルダを作り,iPod上で反映したい場合は,どのようにすればよいでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_can
回答No.1

フォルダAがアーティスト名、 B,Cがアルバム名であれば、 タグ編集で作曲者のところにアーティスト名を登録すると、 リストの「作曲者」から確認したときに、 アーティスト>アルバム>曲 の順に表示可能です。 アルバムのアーティスト名がfeat~などで分割される場合は、 アルバムアーティストのところをまとめて同じ名前に登録しておくと すっきりすると思います。

その他の回答 (1)

• amarift
回答No.2

iPod classic、nano第三世代以降、touchならばiTunesのフォルダ分けがiPodにも反映されます。 それ以前の物だと反映されません。 ※次回からは使用しているiPodの機種も記入する様にして下さい。