• ベストアンサー

新しいパソコンを買ったときにiPodのデータはどうやって移せばいいのですか?

こんにちは。 今,家で使っているPCが古くなってきたので新しいのに買い換えようと思うのですが,このPCには楽曲データが大量に入っていて,iPodと同期させています。 新しいPCを買ったとき,古いPCにある楽曲データ(あるいはiPodに入っているデータ)はどうやって移せばよいのでしょうか。iTunesではプレイリストを使って楽曲を分類しているので,その分類を新しいPCでもそのまま反映させたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

iTunesのヘルプに以下のトピックがあるので、そちらを読んでみては。 「iTunes ライブラリを別のコンピュータに移動する」

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

関連するQ&A

  • itunesとipod touch

    windows 7にitunesの11をバージョンアップしたのですが、どういうわけか前バージョンのデータが反映されません。 音楽データはなんとか読み込めたようなんですが、プレイリストが以前のように表示されません。同期はitunes→ipodですがipodデタ→itunesにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • iPodの同期について

    つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。

  • iPodを2台持ってます。レートがiTunesに反映されますよね?どっちのiPodが反映されるの?

    >> 2台目は買ってから、恐くてまだ1回しか同期させてません 2台目でつけたiPodのレートがiTunesに反映されたら嫌で・・ 1台目のiPodのレートはガッチリと反映されます で、スマートプレイリスト(プレイリストではない)2つ作ってるのですが 同じ扱いで反映されます 1台目も2台目も別のスマートプレイリスト等でレートを個別に反映さすことできますか? という質問をしたところとても親切な方から以下のようなアドバイスをもらいました > どちらも反映します。 つまり、iPod 1でレートを2にして同期した後、iPod 2で同じ曲をレート3にして同期すると、iTunesではその曲のレートは3として記憶されます。その後、iPod 1を繋ぐとiPod 1の曲のレートが3に変わります。 また、レートは曲に対して付けるものなので、プレイリストやスマートプレイリスト別で曲のレートを設定することは出来ません。 どうしてもそれぞれのiPodでレートを分けたいならiTunesのヘルプの「複数の iTunes ライブラリを使用する」を参照してiTunesライブラリを別々に分けてください。新しく作ったライブラリには曲は入っていないので、以前のライブラリから曲を登録します。 なお、初期設定のままでは2倍のディスク容量を消費します。 で、ふと思った僕の疑問なのですが >どちらも反映します。 ということは >つまり、iPod 1でレートを2にして同期した後、iPod 2で同じ曲をレート3にして同期すると iTunesではその曲のレートは3として記憶されます。 その後、iPod 1を繋ぐとiPod 1の曲のレートが3に変わります。 では、iPod1を最後に繋いで同期したらiTunesでレート3から再びレート2に変わってくれないですか???

  • iPod→iTunesへデータの移動するには???

    突然PCが壊れてしまったので新しくPCを買い換えたのですが、iPodからiTunesへのデータの移動の方法がわかりません。 突然のことでバックアップ等はとれていません。データはiPodのみに残っています。 新しいPCにiPodをつなげると、 『このiPodはほかのiTunesライブラリと同期化しています。1つのiPodは1つのiTunesライブラリとしか同期化できません。。。』 と表示されます。現在PCはwindows vistaを使用しています。 どうすればiPodのデータを消去せずに済みますか? このままだと、これからiTunesで購入する曲をiPodに送れないんですよね? よろしくお願いします。

  • iPod、同期はされるけどデータが反映されない!

    iTunes内の音楽データの容量が重くなってきたため、データをCドライブからDドライブに移したところ、 iPodが同期されるものの、データが反映されなくなってしまいました。 同期自体はきちんと行われているのですが、データ移行後にとりこんだ音楽データがまったく反映されません。。。 またデータ移行によってiTunesから失われてしまったデータがiPodには残っているなど、iTunes内の状態がiPod側には反映されないのです。(同期の動作はきちんとされているのに) iTunes側の設定もフォルダの場所をデータのあるDドライブのiTunesフォルダに設定し、iPod自体のリセットも何度も試しましたが、だめでした。 これはiPodの故障なのでしょうか?またiTunesとiPodのいずれかでデータを反映させないようにロック(?)などがかかっているのでしょうか?一体、iPodはどこのデータを読み込んでいるんでしょうか。。。 あちこちQ&Aを参照したり、色々と試したつもりですが、まったく状況が変わらずお手上げ状態です。 この現象についてわかる方、解決方法などありましたら教えてください!

  • iPodとiTunesについて

    iPodとiTunesについて 大ピンチです。 どなたか助けてください! iPodとiTunesについて質問です。 私はiPodを使っているのですが iTunesに登録した曲数が増え、iPodの容量を超えてしまいました。 その状態のままiPodをパソコンにつなぐと 「iPodの容量をこえています。podcastの○○の○○を無効にしますか?」 というようなメッセージがでて、わけもわからずOKを押してしまいました。 メッセージは本当にうろ覚えなので、たぶん合ってないと思います。。。。。 すると 「(自分の名前)のiPodのプレイリスト」 というようなプレイリストが勝手に作られて、その状態で同期したところ それ以外のプレイリストはすべてiPodに表示されなくなりました。 さらに新しくできたプレイリストをよくわからずに削除してしまいました。 そして、再度同期をしようとしたところ 「同期するために選択したすべてのプレイリストが存在しないため、iPod``(自分の名前)のiPodに入ってる曲を同期できません」 と出ます。 2時間ほど四苦八苦しているのですが、一向に希望が見えません。 どなたか解決法をご教授願います。

  • のiPod選択項目

    iPodを同期するとプレイリストに「~のiPod選択項目」と「On-The-Go」しか表示できなくなりました。 パソコンのiTuesのプレイリストにはその他のプレイリストも「~のiPod選択項目」と同様に残っています。 ・ファイル容量が多いのかと思って大量に音楽を削除して同期しても現象は変わりません。 ・iTunesから新規プレイリストを作成してもiPodに移行しません。 どうすれば元のようにプレイリストが移行するかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • iPodのフォルダわけについて

    iTunesで曲をフォルダ別に分類してもiPod上では分類されずに,ごちゃまぜになってしまいます。プレイリストで分けることも可能ですが,プレイリストの場合,[A]というフォルダの中に[B],[C]の2つのフォルダがあって…というように,フォルダの中にフォルダを作ることができません。フォルダの中にフォルダを作り,iPod上で反映したい場合は,どのようにすればよいでしょうか。どなたか教えてください。

  • データが消てしまいます。

    音楽を同期しようとした時に今までipodの中に入っていた曲のデータが消えてしまいます。 詳しく状況を説明しますと、 昔は、ipodの中に入っている曲は、windowsXP内のitunesを使って入れていました。 しかし、今はPCをwindows7に変えて新しくitunesをインストールしました。 (その中には古い今まで入れていた音楽がインポートされていません)。 window7の方のitunesでこれからは音楽を入れようと思うのですが昔の曲のプレイリストが7の方の itunesにないため新しく同期しようとすると、昔の曲(windows XPのitunesで入れた曲)がwindows7の itunesの中にある曲のプレイリストに上書き(ipod内にある曲とプレイリストを置き換えますか?という 警告が来る)されてしまい昔の曲が消えてしまいます。 これを防ぐ方法はありますか? CD-Rとかに昔の曲を書き込んで新しい方のitunesにインポートするしか自分なりに解決方法が 見つかりませんでした。 他にやり方がわかる方回答お願いします。 文章がわかりづらくてすいませんでした。

  • iPod nano 6Gのプレイリストについて

    iPod nanoについて初心者です。教えて下さい。 先日、iPod nano 1Gから同6Gへ変更しました。 (それに伴い、iTunesも8から10へupdateしました) iPod nano 1Gの時はiTunes上でプレイリストを作成し、 それをそのままiPodへも同期出来ていましたが、 iPod nano 6Gに変更してから、プレイリストが同期されません。 色々調べると、iPod単体でプレイリストの編集などが出来る事までは分かったのですが、 iTunesでプレイリストを作成、同期する事は出来ないのでしょうか? 私としては、iTunesでしていた方が、作業的に楽だったので。。。 お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。