• 締切済み

CDが聞けません!!

東芝Dynabook SS 3410を使用しています。 外付けのCDドライブにCDを入れて曲を聞こうとしてもできません。 画面上ではCDも再生されているし、CDプレーヤーの表示もあるのですが 音が出ません。これはスピーカーか何かが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• yujid50
回答No.5

以下のことを確認してみてください。これでもだめならコンパネ等のの設定がおかしい or 物理的につながっていない可能性が大です ボリュームコントロールを開いて(タスクバーのスピーカマークをダブルクリック)、 CD、補助入力、AUX、Auxiliary、デジタルの中の該当項目のボリュームをいじってみてください。 ミュートにチェックが入っている場合ははずしてみたください。 それでも解消しない場合は、ボリュームコントロールのオプション->プロパティーで、 項目を変更して、上の行為を繰り返してください。

noname#161749
回答No.4

Win2000なら先ほどのように設定すればOS側はOKなはずだけど、 OSはWin2000ではないのですか(カテゴリーがNT/2000だから2000と判断したんですが)? SS 3410は98SEプリインストールでしたよね、 NTでは外部ドライブのデジタル再生は無理な場合があります、 Meだと デバイス マネージジャー>CD-ROM]をダブルクリック、 枝分かれで表示されたCD-RWドライブのユニット名ををダブルクリック(製品ごとに異なります)、 プロパティ画面が開いたら、[プロパティ]タブをクリックします。 [このCD-ROM デバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする(E)]にチェック、 98SE コントロール パネル>マルチメディア>音楽CDタブをクリック、 CDドライブに割り当てられているドライブ名を選択し、 [このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にするにチェック、 またCDプレーヤーソフトの設定が必要かもしれません(デジタル再生とドライブの指定とか)、 ちなみにWindowsMediaPlayerなら、 メニュー>ツール>オプション>CDオーディオの、 [再生の設定]項目中のデジタル再生(K)]のチェックボックスをクリックしチェック入れる必要がある場合があります。

kiratt
質問者

補足

OSはWin2000です。 何か自分では無理そうなので今回はあきらめようと思います。 たくさんアドバイスを頂いておきながら、申し訳ないです。

回答No.3

「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」にある「ハードウェア」タブを選択、 「デバイスマネージャ」ボタンを押し、 「DVD/CD-ROM ドライブ」にある音楽CDを再生するドライブを選択、 「プロパティ」タブの中にある「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」にチェックが入ってますか、 もしくはコントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」のハードウェアタブで出ているドライブのプロパティで、 「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」にチェックがあるかの確認を、 これらを確認してもダメな場合はドライブもしくはPCのハードウェアの不具合の可能性もありえますし、 もしくはPCが外部ドライブのデジタル再生に対応していない可能性もあります、 この場合は外部スピーカーを使う必要がありますね。

kiratt
質問者

補足

>「DVD/CD-ROM ドライブ」にある音楽CDを再生するドライブを選択、 これがまず見つかりません。「ディスクドライブ」ならあるのですが、それで良いのでしょうか? またその場合でも、「このCD-ROM~使用可能にする」といった文章は見当たらないのですが・・・ コントロールパネルから見てみても、「サウンドとマルチメディア」のハードウェアタブを開いてみて、そこのプロパティを見ても、そのような文章は見当たりません。 根本的に聞けないんでしょうか? 語学用のCD-ROMは普通に聞くことはできるのですが、きっと起動している場所が違うんでしょうね。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

外付けのCDドライブということなので音声コードが繋がっていない可能性があります。 ヘッドホン端子が有ればそこにヘッドホンをさして音が出るか確認してみてください。 音が出るようならCDドライブのヘッドホン端子とPCの音声入力端子を繋ぐと出るようになると思います。 (ちなみに取説を詳しく読んでみてください。)

• panda0000
回答No.1

スピーカーが内蔵されている機種のようですので、スピーカーは必要ありません。 警告音など他の音(MIDIやWAVなど)は出ますか?それも出ませんか? 音量は、ハード(通常ダイヤルみたいになってると思います)的なのと、 ソフト的なのがありますので、どちらも音が出る設定になるか確認してください。 全く音が出ない場合は、ドライバなどの関係かもしれませんので、 購入時のCD-ROMなどに入っているドライバ(インターネットでもDLできるかも)をインストールしてみるといいかもしれません。 コントロールパネルの「サウンドトオーディオデバイス」のところも確認してみてください。

kiratt
質問者

補足

警告音は出ます。 インターネット上では音楽は聞けています。 コントロールパネルにある「サウンドとマルチメディア」という所も 確認したのですが、思い当たる限りすべて音量は出るようになっていると 思うのですが。。。何せあまりコンピュータを得意としていないので。 インストールというのもどうしたらいいのやらさっぱりです。