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Office2007の文字のまとめ方の詳しい方いたら「この方法」教えてください

会社のアイデア等を思いつくたびにパソコンのテキストに打ち込んでました。最初は単純に例1の画像のように上から書き留めて、改行で一行空けて次の文字を打ち込んでいました。それである程度たまってはテキスト(もしくは普通のワードパッド)のままプリントアウトしていました。ところが何年も経つと膨大な量になり、テキストでプリントアウトすると例1の画像のように右側が空白になり用紙がもったいないばかりではなく、目を通すたびに何枚も枚数をめくらなくてはなりません。そこで思ったのですが例2の画像のように一気に次の文字を右側に表示させてプリントアウトさせることはできないでしょうか?用紙も節約になり確認するのも楽になって便利です。詳しい方教えてください。 ちなみにOffice2007が標準装備されてます。使ったことないですが。

質問者が選んだベストアンサー

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  • s-uzen
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回答No.2

回答No.1と同じく、Wordの段組みを使用されると画像のように複数列で表示、印刷できるようになります。 文字列の長さにあわせて、段組みの段数を変えて設定することも可能です。 ワードパッドのテキスト形式で保存したファイルも、Word2007でそのまま開くことができます。 Word2007を起動し、画面左上のOfficeボタンを指定し、開くでワードパッドで作成したファイルを選択して読み込みます。 [Ctrl]+[A]で文書全体の文字を選んで、ページレイアウトタブ→ページ設定グループ→段組み→段組みの詳細設定で段数を指定で、4段(4列)以上にすることもできます。 段数の右の方にある「境界線を引く」のチェックで、各段(列)の間に直線の境界線を引きます。チェックが無しは境界線は引かれません。 同じページ設定グループの所で、使用する用紙サイズや余白の設定も行えます。 より細かな設定は、ページ設定グループ右下の小さな四角からダイアログボックスをクリックして行うことができます。 文字列の行間隔は、段落グループの右下のダイアログボックスをクリックして、「インデントと行間隔」タブ画面内の行間や間隔で設定することができます。 文字フォントは、ページ設定グループの左のテーマグループのフォントで変更も可能です。 これは、段組みを行う前に設定した方が良いでしょうね。 設定が終わり、印刷や保存をするには、Officeボタンをクリックして、保存や印刷の部分から行います。 Office 2007にあるWord 2007はワードパッドと比べ機能が多く、操作も異なりますが、要は慣れの問題だけと思いますので、少しずつでも使っていけば、基本的な部分はそれほど時間もかからず覚えることができると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 複数行にしたいだけなら、ワードの段組みを使ったらどうでしょうか。ご希望の場合、全文を選択しておいて、3段組みにすればいいでしょう。  具体的には、 (1)ワードでファイルを読み込む。 (2)Ctrl+Aを押す。 (3)リボンを「ページレイアウト」に切り替える。 (4)段組みボタンを押し、3段組みを選ぶ。

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