• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IE:右クリックしてもメニューバーが表示されない

先日IEのバージョンアップを行ってから、IEで右クリックしてもメニューバーが表示されないようになりました。 (IE以外では右クリックは使えます。) ツールバーのインターネットオプションから履歴のクリア、ファイルの削除などは試してみました。 検索してみましたが、見つけることができませんでしたので、 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3079
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

ちなみに OutlookExpress5.5は 「アプリケーションの追加を削除」にありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から、 コンポーネントを追加するで、 WEBブラウザを再インストールしたところ、 問題が解消されました。 何度か同じことをしたときは直らなかったのに、 何故か今回直りました。 何度も回答くださったこと、大変感謝しております。 どうもありがとうございました。 また質問した際はよろしくお願い致します。

質問者からの補足

今はOutlookExpress6.0ですが、 以前の構成に戻したときは、OutlookExpress5.5はなかった気がします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>以前の構成5.5に戻したところ、 >Outlook Expressが立ち上がらなくなったり、 >Windows Updateのページを開くと違反で強制終了になったりしたので、 >今はまた、6.0を再インストールした状態です。 5.5Sp2でしょうか? 5.5で不具合を残したまま IE6にしたので 「右クリック」不能状態になったのでしょう。 まずは 5.5Sp2で正常に機能させることをお勧めします。 >それと、以前の構成に戻した後、「アプリケーションの追加と削除」に >「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」という選択肢はありませんでした。 http://www.microsoft.com/japan/ie/ から 「InternetExplorer 5.5 sp2」 のインストーラ(ie5setup.exe) をダウンロードして InternetExplorer5.5Sp2を上書き再インストールすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

5.5→5.5SP→6.0→6.0SPとバージョンアップしていきました。 6.0までは何の不都合もありませんでした。 先日6.0SPをインストールしてから、右クリックがきかなくなった次第です。 再度、やってみます。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>削除→IEの修復を選んでも修復出来ませんになります。 今は以前の構成ですね? そのIEで右クリックが駄目なら スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □Internet Explorer Webブラウザ にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックしてみて。 今のInternetExplorerのバージョンは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前の構成5.5に戻したところ、 Outlook Expressが立ち上がらなくなったり、 Windows Updateのページを開くと違反で強制終了になったりしたので、 今はまた、6.0を再インストールした状態です。 それと、以前の構成に戻した後、「アプリケーションの追加と削除」に 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」という選択肢はありませんでした。 修復出来ない理由は詳細を見ると、 DLlファイルのバージョンが合っていないからみたいなのですが、 通常はIEのバージョンアップと一緒にDLlファイルもバージョンアップ出来るんですよね? 書き忘れましたが、調子が悪くなって以来、IE上で右クリックできない他に、gooのTop画面から教えてgooに入ると画面が真っ白だったり、他にも不都合があります。 対処法、分かりましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>何度か以前の構成に戻して再起動しましたが、 >同じメッセージ「2%から1%へ・・・」が出るのです。 右クリックメニューも駄目なの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IE以外では右クリックメニュー出ます。 IEのアドレスバーでは右クリック使えるのですが、 IEの画面(?)では右クリックが使えないんです。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、 削除→IEの修復を選んでも修復出来ませんになります。 詳細を見ると、ファイルのバージョンが使っているIEより古いようなメッセージが出ます。

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>「C:\WINDOWS\SYSTEM\inetcp'cpl内の >関数DllInstallを呼び出し中にエラーまたは >例外がでました」 inetcpl.cpl って インターネットオプションなんですが、 なんかアップグレードに失敗しているようです。 以前の構成に戻して 右クリックが正常に機能するのを確認してから ↓の方法でインストールしてはどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/ie/ から 「InternetExplorer 5.01 sp1」 か、 「InternetExplorer 5.5 sp2」 か、 「InternetExplorer 6 Sp1」 のインストーラ(ie5setup.exe か ie6setup.exe) をダウンロードして C:\windows\Windows Update Setup Files ってフォルダ と C:\Program Files\WindowsUpdate と C:\Windows\TEMP っていうフォルダがあれば 中身をクリアしてみてください。 その後 ダウンロードしたie5setup.exe(ie6setup.exe) を立ち上げ、 「最小構成インストール、または ブラウザのカスタマイズ」を選択し 必要なコンポーネントにチェックを入れて 「詳細設定」の中の「ダウンロードのみ」を選択してみてください。 ダウンロードが終了したら ie5setup.exe(ie6setup.exe) をもう一度実行させてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これも説明不足でした。すみません。 何度か以前の構成に戻して再起動しましたが、同じメッセージ「2%から1%へ・・・」が出るのです。 昨日も再度やってみましたが、同じでした。 「C:\WINDOWS\SYSTEM\inetcp'cpl内の関数DllInstallを呼び出し中にエラーまたは例外がでました」 というのは出ません。

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>先日IEのバージョンアップを行ってから、 《すべてのコンポーネントを再インストール》 をしてみては? 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □Internet Explorer Webブラウザ にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。 教えて下さった方法も試してみたのですが、直りませんでした。 念のため、再度やってみましたが同じでした。 先日バージョンアップを行った際も、それから何度か再インストールを行った際も、 再起動後に下のようなメッセージが表示されます。 「ファイル%2からファイル1%へアップグレードできませんでした。」 何かのキーを押すように指示が出て、その通りにすると起動画面に変わります。 そして 「C:\WINDOWS\SYSTEM\inetcp'cpl内の関数DllInstallを呼び出し中にエラーまたは例外がでました」 となります。