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Fiireworksでのマスクの使い方
http://midilin.sakura.ne.jp/midilin/yasuda/web_kouza/18.htm こちらのサイト様のページを参考にマスクの使い方を勉強しているのですが、わからない点があります。 私がやりました方法としては・・・ まず元となる写真をFireworks上で開き、矩型ツールで塗り黒色、線無しの四角形を描きました。 レイヤー1にビットマップと矩型のパスがある状態です。 解説通りShiftで二つを選択し「修正」→「マスク」→「マスクとしてグループ化」を選択したのですが、どうしても四角形の形に写真が上手く切り取られません。切り取れたが色が変になったり、写真が消えてしまったりという結果になってしまいます。 レイヤーでビットマップ・パスの順番を変えてみたり、パスの塗りの色を無しにしてみたりと色々変えてみたのですが、やはり上手くいきません。 どうすればいいでしょうか?どうかアドバイス宜しく御願いします。
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Fireworksのバージョンが不明ですが、CS3を使用しているものとして書き込みます。 1.まず、元になる写真画像を開きレイヤーでレイヤー1を選択してから矩形で塗りを白、線なしで描きます。 Shiftを押しながら写真画像のレイヤー(たぶんバックグラウンドとなっている)を選択し、修正>マスク>マスクとしてグループ化で、画像が矩形に切り取られます。 2.塗りを黒、線なしで描いた場合は、前述1.のマスクとしてグループ化以降、レイヤーのビットマップのペン先のところを選択して、プロパティのグレースケールに入っているチェックをパスアウトラインに変えると画像が切り取られた形になります。 基本的にはプロパティでチェックをパスアウトラインに入れる2.の記述が正しい方法になります。
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- nihon2007
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もし、CS3をおつかいなら、塗りを白にすれば解決すると思います
- indigo_sea
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私のFiireworksは古いので参考になるかわかりませんが。 矩形、円形ツールは私の場合、パスになりません 写真をFireworks上で開いた後 空のレイヤーを作ります(新規ビットマップイメージ) そこに「矩型ツールで塗り黒色、線無しの四角形を描き」 レイヤー1、ビットマップ、ビットマップとなります。 ビットマップ2つをShiftで選択し「修正」→「マスク」→「マスクとしてグループ化」で同じようになります。