-PR-
解決済み

画像を拡大・縮小

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41212
  • 閲覧数458
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

画像を拡大・縮小してもきれいにみれるというソフトを捜しています。
たぶんフリーウェアだったと思うのですが・・
知っていれば教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

画像というのが写真のような物を意味しているのなら、前の方々の言うとおり、情報量が決まっている為、拡大すると元の画像と同じきめ細かさには成り得ません。しかし、ある程度周辺の情報から適切と思われる色を補っていますので、(拡大するサイズにも依りますが)それなりの画像が作れるソフトもあります。例えば、有名どころでは「Adobe社の PhotoShop」です。シェアウェアでしたら「Graphic Converter」が良いと思いますが、Macのソフトです。Windowsのソフトについては、他の人にゆずりますので、よろしく。
これは、「ペイント系」と呼ばれるソフトの話です。

これに対して、「ドロー系」と呼ばれるソフトで作成された図(例えば線で書かれた設計図:CADをイメージすれば良いでしょう)の場合、拡大縮小では、ほとんど図はくずれません。唯一、線の太さとの関係で極端な縮小では、図がつぶれる可能性があります。

話を元に戻しますが、大体2倍程度の拡大ならば、拡大処理後に適当な画像処理を施すことによりかなりきれいな拡大画像を作ることが可能です。逆に縮小ならば、大抵のソフトできれいな結果が得られます。

以上。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (33/73)

Vectorにいって地道に探すしかないような気がしますが……
"Susie"のことでしょうか?

でも、「綺麗に見れる」が前提ですもんね。
う~む。

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

回答でないのでお心苦しいのですが、拡大してきれいに見える画像というものは存在しないのではないでしょうか…?
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

tez3さんの書かれている通り、もとの画像の大きさ以上に拡大すれば
どうしても荒さが増すと思います。(情報量は決まっていますから)
一般的な意味で拡大・縮小したいだけでしたら色々ソフトがあります。
私が使っているのは、「IrfanView32」というフリーソフトで
様々な種類の画像を見たり、変換したりできます。
下の『窓の杜』から入手できますよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

参考URLのビューワーは比較的綺麗に拡大してくれますね。
他と比べたらという相対的な比較ですけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ