• ベストアンサー

リペイント

ポケモンのモンスターコレクションを購入し、是非リペイントしてみたいと思っているのですが、分解の仕方から塗り方までさっぱりわかりません。全くの初心者ですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?(素材はPVCです) また、ポケモン関連のフィギュアを弄っているサイトをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

元の塗料がわからないのでラッカー系の溶剤を使えば良いかアクリル系の溶剤を使えば良いのかわかりませんが、おそらくラッカー系でしょう。 いわゆる「薄め液」ですね。 コレをティッシュに含ませ、元の色を落とします。 それでも落ちない場合は400番程度の細かめの紙ヤスリで色を削り落としましょう。 色が落ちれば800~1000番くらいまでの耐水ペーパーで細かく仕上げましょう。 ペーパーがけが終われば一度中性洗剤で手の脂分などを落とし乾燥。 それが終わると色の乗りを良くする意味も含め、白のサーフェーサー吹き付けます。(1日以上乾燥) その後はプラモデル用のアクリルカラーでペイントしてください。 筆塗りでもいいですが、エアブラシがあるとより便利です。 また細かな塗り分けをする場合はマスキングテープやマスキングゾルを使ってマスキングしてください。 ※一応マスキングに対する簡単な解説。 単にテープやゲル状のものを張って(かぶせて)そこに色がつかないようにするだけの事です。 塗ったらまた乾くまで乾燥。 後はそれの繰り返しですね。 最後にトップコート(ツヤアリ・ツヤナシはお好みで)を吹き付けて完了です。