• ベストアンサー

初心者です。

お世話になっています また、みなさんのお力をお貸しください。 いま、わからないところは、 例:Aに "0000" や "001" や "-01"- や "--1" などの整数以外の入力(マイナスと小数点は、入力可能とする)が  おこなわれた時、にエラーとしてはじきたいのですが、はじけない  です。 /* * ソース名:kadai001.c * ソース機能の説明:入力された二つの文字の比較 */ #include <stdio.h> #include <ctype.h> #define MAX 12 /* 読み込み文字数 */ /* 関数 Maxof() * 機能 入力されたAとBの値の大小関係を表示 * ・AはBより大きい場合 * ・AはBより小さい場合 * ・AはBが同じの場合 * 引数 x Aの値 * y Bの値 * 戻り値 無し */ void Maxof(char *x, char *y) { if (strcmp(x , y) == 0){ /* AはBが同じの場合 */ printf("A(%s)はB(%s)と同じ\n", x, y); } else if (strcmp(x , y) > 0){ /* AはBより大きい場合 */ printf("A(%s)はB(%s)より大きい\n", x, y); } else { /* AはBより小さい場合 */ printf("A(%s)はB(%s)より小さい\n", x, y); } } /* 関数 NuryokuA() * 機能 Aの値の入力を行う * ・エラー1場合 * ・エラー2場合 * ・エラー3場合 * 引数 na Aの値 * 戻り値 0 */ char NuryokuA(char *na) { char temp_na[MAX]; /* Aの値 */ char remit_na; /* 格納する文字の制限 */ do {/* Aの値がエラー文字の場合はループ */ printf("Aの値を入力してください。:"); if (fgets(na, sizeof na, stdin) == NULL) return 1; }while (sscanf(na, " %[-.0123456789] %c", temp_na, &remit_na) != 1 || Error_syori( na ) == 1 || strlen(temp_na) != MAX); return 0; } /* 関数 NuryokuB() * 機能 Bの値の入力を行う * ・エラー1場合 * ・エラー2場合 * ・エラー3場合 * 引数 nb Bの値 * 戻り値 0 */ char NuryokuB(char *nb) { char temp_nb[MAX]; /* Bの値 */ char remit_nb; /* 格納する文字の制限 */ do {/* Bの値がエラー文字の場合はループ */ printf("Bの値を入力してください。:"); fgets(nb, sizeof nb, stdin); }while (sscanf(nb, " %[-.0123456789] %c", temp_nb, &remit_nb) != 1 || strlen(temp_nb) != MAX); return 0; } int main(void) { char A_data[MAX]; /* Aの値 */ char B_data[MAX]; /* Bの値 */ NuryokuA(A_data); NuryokuB(B_data); Maxof(A_data, B_data); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

目的はよくわからないですが、こんなことをしたいのでしょうか。 #include <stdio.h> #include <string.h> #include <ctype.h> #define MAXLEN (12) #define NG (0) #define OK (!NG) int checkData(char *str) {   char *p = str;      for (; *p; p++)     if (!isdigit(*p) && *p != '-' && *p != '.')       return NG;   return OK; } void inputData(char *str, int len, char *msg) {   do {     printf("%s", msg);     fgets(str, len, stdin);     if (str[strlen(str)-1] == '\n')       str[strlen(str)-1] = '\0';   } while (checkData(str) == NG); } void maxOf(char *s, char *t) {   int n = strcmp(s, t);      printf("A(%s)はB(%s)", s, t);   printf("%s\n", n == 0 ? "と同じ" : n > 0 ? "より大きい" : "より小さい"); } int main(void) {   char aData[MAXLEN], bData[MAXLEN];      inputData(aData, MAXLEN, "Aの値を入力してください > ");   inputData(bData, MAXLEN, "Bの値を入力してください > ");   maxOf(aData, bData);   return 0; } (注)インデントのため、全角空白を使っています。

hatenan114
質問者

お礼

回答有難うございます。 このような感じなのですが、入力時に”000””010””0-1”といったエラー対応をしたかったんです。 やはり、”000””010””0-1””0000.1”といったイレギュラー入力をはじくことは難しいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• zwi
回答No.6

>ちなみに、これらを判定するときに、使う関数をおしてえもらえないでしょうか?? 万能な関数はありませんし、文字列処理の理解のためにも自分で1バイトづつ判定するのをお勧めします。 簡単に短く書く方法を考える前に、泥臭く全部の条件を書いていきましょう! 状態変移が難しいということですので、こんな書き方はどうでしょう? ()の中の数字でif文の深さを表してします。そのままif文で書いても可。 (1)0バイト目が0x00?  文字列の終了なので、NG。 (2)0バイト目が'0' (2-1)1バイト目が0x00  文字列の終了なので、OK。 (2-2)1バイト目が'.' (2-2-1)2バイト目が0x00 文字列の終了なのでNG? ← 自分で仕様を決めてください。 ・ ・ と書き出していきます。 途中で同じことの繰り返しが出てきたらループ化したり一部を関数化したり、再帰呼び出しを使ったりしてプログラムを整理しましょう。 こんな処理は正規表現で処理すると比較的簡単なんですけどね(C言語の標準では使えません)。

hatenan114
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、自分で何かの作ってみます。   

• asuncion
回答No.5

「先頭以外に-が来てはいけない(つまり、-が来ていいのは先頭だけ)」 「先頭に0が来た場合、その次は.でなければならない」 という条件はわかりました。 他にもいろいろ条件がありそうですね。 「.が複数あってはいけない」とか「.が先頭に来るのはいいのか悪いのか」とか、... 状態遷移図でも描いて整理してみる方がいいかもしれません。

hatenan114
質問者

お礼

すごいですねぇー! 本当ですね。色々でてきます。 状態遷移図は、名前はしっているのですが、うまく書けません。 ちなみに、これらを判定するときに、使う関数をおしてえもらえないでしょうか??

• asuncion
回答No.4

> 「先頭に0が来てはいけない」 > 「先頭以外に-が来てはいけない」 > 「小数点入力があった場合は、0.・・・以外はいけない。」 1個目と3個目が矛盾しています。 1個目に従い、先頭に0が来てはいけないのであれば、 3個目に書いてある「0.何とか」はそもそも成立しません。

hatenan114
質問者

補足

あっ、そうですね。 すみません。 では、 0.何とか以外は、0からの入力はできない。 という、条件はできますか??? 難しいです。

• asuncion
回答No.3

> 入力時に”000””010””0-1”といったエラー対応をしたかったんです。 できるはずです。 「先頭に0が来てはいけない」「先頭以外に-が来てはいけない」のような、 エラーとすべきすべての条件を日本語で記述してください。

hatenan114
質問者

補足

回答有難うございます。 エラー条件ですが、 「先頭に0が来てはいけない」 「先頭以外に-が来てはいけない」 「小数点入力があった場合は、0.・・・以外はいけない。」 です。

• koko_u_
回答No.1

やたらと長いけど、 sscanf(nb, " %[-.0123456789] %c", temp_nb, &remit_nb) != 1 が思ったように動かないということ? sscanf() は「読めるところまでをスキャン」するだけなので、ちょっとでも数字らしきものが入力されれば、それが読めて戻り値は 1 になると思います。あるいは改行が %c で読めて戻り値 1か?(書式の指定方法などもう忘れた) そもそも Maxof() 関数は文字列の比較をしているだけなので、NuryokuA(), NuryokuB() の役割がわかりません。数字の入力を辞書式に比較して嬉しいのですか?

hatenan114
質問者

お礼

説明不十分で、すみません。 入力時に”000””010””0-1”といったエラー対応をしたかったんです。