• 締切済み

エクセル ブックを開いたときに検索ウインドを表示させたい

初めまして。よくわからないまま使い続けている初心者です。 検索する業務が多く、その度[編集]-[検索](Ctrl+F)で検索窓を開いて対象となる数字列を入力し検索を行うのですが、この操作([編集]-[検索](Ctrl+F))をしないままブックを開いたと同時に検索窓を表示させ続けることはできるのでしょうか?あるいは、マクロでシート内に検索ボタン(押すと検索窓が開く)を作ることは可能でしょうか? よろしくご教授くださるようお願いいたします

みんなの回答

• ka_na_de
回答No.2

1)検索ボタンですが、ツールバーをカスタマイズする方法が一般的だと思います。  「表示」→「ツールバー」→一番下の「ユーザー設定」  「コマンド」タブで左の「分類」を「編集」にして、  右の一覧から、双眼鏡アイコンの「検索」をクリックし、  既存のツールバーの好きな位置へドラッグしてください。  参考>http://kokoro.kir.jp/office/user1.html  2)マクロでなら、  Private Sub CommandButton1_Click()   Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show  End Sub  という感じでしょうか?  しかし、1)の方法や「Ctrl」+「F」の方が早いし汎用的だと思います。  一応参考までに、さまざまなダイアログの表示方法を紹介します。  >http://www2s.biglobe.ne.jp/~SATSYS/Dialogs.txt  ただし、1)2)ともに、検索ウィンドウを常に表示するわけでは  ありません。  常に表示したいということであれば、こんなページもありました。  試してみてください。  3)ツールバーでテキストボックスを使う。  >http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips03.htm  

qzb05725
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 ダイアログの表示方法から検索引数を参考にマクロを作りフォームボタンに登録し、みごとシート上に検索ボタンを作ることができました。 結果的にはツールバーの検索ボタンがシート上に大きく表示されたことだけなんですが、これで私はじめ使い慣れて者がツールバーにあるあの小さな双眼鏡ボタンを探さずに、一発で検索できるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

noname#68570
noname#68570
回答No.1

こんな感じで開く事もできます。 Private Sub Workbook_Open() SendKeys "^f" End Sub