• 締切済み

エクセル ブックを開いたときに検索ウインドを表示させたい

初めまして。よくわからないまま使い続けている初心者です。 検索する業務が多く、その度[編集]-[検索](Ctrl+F)で検索窓を開いて対象となる数字列を入力し検索を行うのですが、この操作([編集]-[検索](Ctrl+F))をしないままブックを開いたと同時に検索窓を表示させ続けることはできるのでしょうか?あるいは、マクロでシート内に検索ボタン(押すと検索窓が開く)を作ることは可能でしょうか? よろしくご教授くださるようお願いいたします

みんなの回答

  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.2

 1)検索ボタンですが、ツールバーをカスタマイズする方法が一般的だと思います。  「表示」→「ツールバー」→一番下の「ユーザー設定」  「コマンド」タブで左の「分類」を「編集」にして、  右の一覧から、双眼鏡アイコンの「検索」をクリックし、  既存のツールバーの好きな位置へドラッグしてください。  参考>http://kokoro.kir.jp/office/user1.html  2)マクロでなら、  Private Sub CommandButton1_Click()   Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show  End Sub  という感じでしょうか?  しかし、1)の方法や「Ctrl」+「F」の方が早いし汎用的だと思います。  一応参考までに、さまざまなダイアログの表示方法を紹介します。  >http://www2s.biglobe.ne.jp/~SATSYS/Dialogs.txt  ただし、1)2)ともに、検索ウィンドウを常に表示するわけでは  ありません。  常に表示したいということであれば、こんなページもありました。  試してみてください。  3)ツールバーでテキストボックスを使う。  >http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips03.htm  

qzb05725
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 ダイアログの表示方法から検索引数を参考にマクロを作りフォームボタンに登録し、みごとシート上に検索ボタンを作ることができました。 結果的にはツールバーの検索ボタンがシート上に大きく表示されたことだけなんですが、これで私はじめ使い慣れて者がツールバーにあるあの小さな双眼鏡ボタンを探さずに、一発で検索できるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

noname#68570
noname#68570
回答No.1

こんな感じで開く事もできます。 Private Sub Workbook_Open() SendKeys "^f" End Sub

関連するQ&A

  • エクセルブック内で文字列を検索するマクロを作りたい!

    Excel2002を使用しています。 Excelマクロで、そのBOOK内の文字列を検索するウィンドウを出すマクロを作りたいのですが、うまくいきません。 これは、不可能なのでしょうか?実際に登録したい操作は、「編集→検索」です。 他の方法で可能であれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • エクセルのマクロでの検索

    「編集→「検索」でやるようなことをマクロでやりたいのです。 例えば列Aのデータを検索してそのデータがある行を表示させたいのですが ・同じブック内のシートの同じ列を検索する。 ・検索する文字列を含んでいる候補をマクロボタンを押すごとに表示させていく ということはできるでしょうか。

  • エクセル 複数シート検索のマクロ

    以前、下記の質問をさせてもらい ---- 以下 --------------- エクセルの文字列検索で、複数シートにまたがった場合のマクロ記述を知りたいです。 シートaとシートbの選択は下記となると思いますが、 Sub Macro1() Sheets(Array("a", "b")).Select Sheets("a").Activate End Sub その後で、検索窓([ctrl]+[f])を表示させたいのですが・・・。 ---- 以上 --------------- に対して、以下のご回答を受けたのですが、 Sub TEST01() Sheets(Array("a", "b")).Select Cells.Select Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show End Sub うまく行く場合もあるのですが(と思い解決で締め切ってしまいました)、大抵の場合(該当文字列が複数あるとき?)にフリーズしてしまいます。 上記マクロだと、「検索する文字列」タイトルで[次を検索][閉じる][置換]ボタンが表示され(古いOffice?)、 マクロを使用しない通常の[ctrl]+[f]だと、「検索と置換」タイトルで[検索]と[置換]タグが表示されます(Office2003)。 また、マクロを実行した後は通常の[ctrl]+[f]、[編集]-[検索]が効かなくなってしまいます。 この部分はフリーズとは無関係かもしれませんが・・・。 フリーズしないマクロの記述と、出来れば検索終了後に特定のシートに戻るようなマクロも追加したいです。 また、別件になりますが、ファイルを開いた時に必ず特定のシートに位置づけられる事ができればそれもご教授願いたいです。

  • エクセル2013 検索→シートへの移動

    エクセルで文字検索したあと、マウスを使って検索窓から シートへ移動するんですが、この一連の操作を キーボードのほうで移動できないでしょうか? ちなみに 検索窓からシートへの移動 ⇒Alt+Shift+F6 シートから検索窓への移動 ⇒Ctrl+Alt+F6 もやってみましたが全く動きません よろしくお願いします

  • Excel2007 「このブックには更新できないリ

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Excel2007+Win7でございます。  別のPCで作成いたしましたファイル(VBA付き)を開きますと、 「リンクの自動更新が無効にされました」の状態になっております。 (リンクを付けた記憶はございません。。) その右にある「オプション」ボタン→「このコンテンツを有効にする」といたしますと 「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」のメッセージボックスが 表示されます。  その画面から「リンクの編集」を選択いたしますと下のような画面になっております。 リンク元   種類     更新  状態 DATA.xls  ワークシート  A   エラー:ソースが見つかりません リンク元: D:\user\  おそらく前のPC上での操作でどこかにリンクを残してしまったのであろうと 考えまして、下の2つの検索作業をいたしましたが文字列が見つかりません。。。 ・ブック上での検索(Ctrl+F→「検索場所」をブックに指定し、文字列「DATA」を検索) ・VBA上での検索 (Ctrl+F→「対象」をカレントプロジェクトにし、文字列「DATA」を検索)  このリンクは一体どこに潜んでいるのでございましょうか?? 消してしまいたいのでございますが。。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 図形 ブック内のを検索するにはどうすればいいでしょ

    エクセル2010です。 シート上でオートシェイブやワードアートの図形を検索する時は ctrl+Gでジャンプを呼び出し 「セル選択」→オブジェクトで 図形を探せますが ブック内のを検索するにはどうすればいいでしょうか? 文字の検索なら 検索対象をシートからブックに変更すれば可能ですが 図形の検索は一つ一つのシートでやっていかないとダメですか?

  • エクセルで別ブックを検索するマクロ、VBA

    エクセルで以下の処理を行えるマクロを作成したいです。 当方、マクロについてほとんど知識がありません。 恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 ・主にしたいこと  [検索]ブックで一致するコードを探して、  [結果]ブックの対応するコードの行にそれぞれの項目を返したい。 ●ブック1 [検索]  シートが12個あります(それぞれ、1、2、3…12というシート名=1~12月分)  ↓各シートの内容    A    B    C    D 1  氏名  数値  コード  内容 2  abc   111  SS1234 あいうえお 3  bcd   123  SS3456 かきくけこ ・ ・ ・ といった感じです。 12個のシートの中身はそれぞれ似たようなものですが、 「コード」や「内容」などは少しずつ違います。 ●ブック2 [結果]  ↓シートの内容    A    B    C    D 1  氏名  コード  内容  数値 2      SS3456 3      SS1234 ・ ・ ・ といった感じです。 (注)検索用ブックとは列の並びが異なっています。 ここでやりたいことの詳細ですが、 ・[結果]ブックの「コード」(B列)にコードを入力すると、  [検索]ブックで一致するコードを検索し、  A列「氏名」、C列「内容」、D列「数値」に、[検索]シートの内容を  自動的に表示させたい。  (ただし[結果]ブックに入力した「コード」は、[検索]ブックの1~12のうち、   どのシートにあるかわからない) ・入力したコードが見つからない場合は何も表示しない。 ということです。 最初VLOOKUP、MATCH等の関数で表示することを考えましたが、 シートが複数にまたがっているのと、 列の並び方が[検索][結果]ブックで違うのでわかりませんでした。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複数シート検索のマクロ

    マクロ初心者です。 エクセルの文字列検索で、複数シートにまたがった場合のマクロ記述を知りたいです。 シートaとシートbの選択は下記となると思いますが、 Sub Macro1() Sheets(Array("a", "b")).Select Sheets("a").Activate End Sub その後で、検索窓([ctrl]+[f])を表示させたいのですが・・・。 よろしくご教示願います。

  • エクセルの検索マクロについて

    今までオートフォーマットで検索していたのですが,一つの列に存在するデータが多量になったため,マクロを使った検索としたいです。 検索の方法として,「コンボボックス」で選択したデータを検索したいと考えています。 現状は以下の通りです。 ○検索元となるデータは,1つのSheetにまとめてあります。 ○「コンボボックス」で指定したいデータは4つあります。 ○検索元のSheetの,D列が文字列,E列が数字,F列が文字列,G列が数字となっています。 この,D列~G列の中で,「コンボボックス」4つで指定したデータを別のSheetで表示させたいと考えています。 エクセルは,表計算やグラフならある程度使いこなせるのですが,マクロは全くの素人です。 お手数をお掛けしますが,どなたか知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • アクティブセルを1クリックで検索

    右クリックメニューに適当にメニューを追加して、 そのメニューをクリックすると、 ctrl+fの検索窓がひらいて、そこに、アクティブセルの値を入力する マクロのやり方を教えてください。 できれば、もう一つ教えて頂きたいのですが、 そのブックとは別にブックを開いているのですが、 そのブックをアクティブウィンドウにして、 そこで”検索”ボタンを押す、というところまで やりたいです。 その、もう一つのブックで検索で見つかったセルをみて、 紙に書き出すというのをやっているのですが、数が膨大なので できればマクロでやりたいと思い質問しました。

専門家に質問してみよう