• ベストアンサー

メモ帳から秀丸へ設定変更したい

同様の質問があったらごめんなさい。 HTMLの質問とは違うかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 OSはwindowsXPです。 メモ帳でなく秀丸を使っています。 秀丸で書いたものを、 InternetExplorerで表示後、 InternetExplorer上で右クリックして、 「ソースの表示」をクリックすると、 秀丸でなくメモ帳で開いてしまいます。 InternetExplorer上から、 秀丸でソースを表示させるには、 どうすればよいのでしょうか。 レジストリを変更するしかないが、 素人には無理と言われたのですが、 別の方法はありますでしょうか。

noname#1678
noname#1678
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

素人でも変更する方法はあります。 自分で直接レジストリを変えるのは無理でも、参考URLにある iesrcview というツールに変えてもらえば良いのです。 IE5.xに対応ですが、IE6でも大丈夫のはずです。 素人とのことですので、念のために言っておきますが「自己責任」で使ってください。 何か不具合が起きても、私は知りません。(^^; あ、そういえば、秀丸ってインストールしたら、IEのメニューから [インターネットオプション]-[プログラム]-[HTMLエディタ] の欄に秀丸が選択できるようになったと思うのですが、どうでしょう? 秀丸って、ここ数年使ってないのでうろ覚えですが。(^^;

参考URL:
http://www.ganaware.jp/S/iesrcview/
noname#1678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLまで教えていただけて嬉しいです。 ちょっと素人が手を出すには、 怖いものなのでしょうか。 >[インターネットオプション]-[プログラム] >-[HTMLエディタ] の欄に秀丸が選択できるようになっ>たと思うのですが、どうでしょう? Excel,Word,Notpadを選択できるようでしたが、 秀丸は入っていませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumagoro-
回答No.1

「メモ帳トラッパー」を使う。 「窓の手」を使う。 などがあります。

noname#1678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみることにみます。 本当にありがとうございました。