• 締切済み

入力支援アドインを探しています。

初めまして。お世話になります。 Excelは初心者です。 現在Excelで時間と日付の入力を簡単に行いたくてアドインを探しています。 結構近いイメージのアドインを見つけたのですが、日付しか入力できませんでした。 エクセル入力支援ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se358342.html 簡単な例ですが、このアドインを有効にすると、A1のセルをクリックするとカレンダーが表示され、日付を選択したらA1のセルに 2006/12/22 の文字が入力されます。 実際行いたい作業は 2006/12/22 11:17:05 までを入力したいです。 希望はカレンダーの隣に時計等が表示されていて(Windowsタスクバー右下にある時計から『日付と時刻のプロパティ』が近いイメージです)そこからプルダウンメニューにより時:分:秒を選択できるようなアドイン又はそれを実現できる方法はないでしょうか? 使用環境はSP2 ProでExcel2002を使用しています。 伝わりにくい文章だと思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

アドインなど使わなくても (1)CTRLとコロン同時押し (2)CTRLとセミコロン同時押し (3)(1)と(2)を続けて行う で簡便に入力できます >時間と日付の入力を簡単に行いたくて これも質問が不完全です。 (1)今の瞬間の日付け時刻を入力する場合 前述 (2)一旦伝票のようなものに日付が記入されたものを見て、 別の機会に入力する (2)となるとカレンダーのようなものを使うかあったほうが便利でしょう。 日付の年や月などが同じ伝票がある程度固まっているのか、ばらばらであることが常態なのかで、道具立てが変わります。 (年)--コンボボックス・リストボックス (月)ーーコンボボックス・リストボックス (日)ーーカレンダー もうVBAの知識でもあれば、カレンダーコントロールなどが使えて、 他のアドインソフトなど組み込まなくても実現できると思うが。 ただし http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips06.htm に注意。 ーーー http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_main.htm が有名ですが使えるか検討しては。

• marbin
回答No.2

ユーザーフォームで自作する、というのはだめですか?

ryotan2
質問者

補足

お世話になります。 ユーザーフォームは自作できませんが、ユーザーフォームを作成したほうが簡単でしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

目的は何でしょうか? 今日の日付と時刻を入れたいなら、 [Ctrl] + [;] [スペース] [Ctrl] + [:] とキーを打てば足ります。 アドインを数回クリックするよりも早いですよ。 関数なら =Now() でご希望の表示形式で表示されます。 表示を固定したいなら、コピーして「値」として貼付けすれば変化しません。

ryotan2
質問者

補足

お世話になります。 目的は報告された日付と時間を収集する為です。 ただ頻度的には1日に5,6回程度なので、できればキーボードはさわらずにマウスのみで操作を完了させたいというのが目的になります。