• 締切済み

入力支援アドインを探しています。

初めまして。お世話になります。 Excelは初心者です。 現在Excelで時間と日付の入力を簡単に行いたくてアドインを探しています。 結構近いイメージのアドインを見つけたのですが、日付しか入力できませんでした。 エクセル入力支援ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se358342.html 簡単な例ですが、このアドインを有効にすると、A1のセルをクリックするとカレンダーが表示され、日付を選択したらA1のセルに 2006/12/22 の文字が入力されます。 実際行いたい作業は 2006/12/22 11:17:05 までを入力したいです。 希望はカレンダーの隣に時計等が表示されていて(Windowsタスクバー右下にある時計から『日付と時刻のプロパティ』が近いイメージです)そこからプルダウンメニューにより時:分:秒を選択できるようなアドイン又はそれを実現できる方法はないでしょうか? 使用環境はSP2 ProでExcel2002を使用しています。 伝わりにくい文章だと思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

アドインなど使わなくても (1)CTRLとコロン同時押し (2)CTRLとセミコロン同時押し (3)(1)と(2)を続けて行う で簡便に入力できます >時間と日付の入力を簡単に行いたくて これも質問が不完全です。 (1)今の瞬間の日付け時刻を入力する場合 前述 (2)一旦伝票のようなものに日付が記入されたものを見て、 別の機会に入力する (2)となるとカレンダーのようなものを使うかあったほうが便利でしょう。 日付の年や月などが同じ伝票がある程度固まっているのか、ばらばらであることが常態なのかで、道具立てが変わります。 (年)--コンボボックス・リストボックス (月)ーーコンボボックス・リストボックス (日)ーーカレンダー もうVBAの知識でもあれば、カレンダーコントロールなどが使えて、 他のアドインソフトなど組み込まなくても実現できると思うが。 ただし http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips06.htm に注意。 ーーー http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_main.htm が有名ですが使えるか検討しては。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

ユーザーフォームで自作する、というのはだめですか?

ryotan2
質問者

補足

お世話になります。 ユーザーフォームは自作できませんが、ユーザーフォームを作成したほうが簡単でしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

目的は何でしょうか? 今日の日付と時刻を入れたいなら、 [Ctrl] + [;] [スペース] [Ctrl] + [:] とキーを打てば足ります。 アドインを数回クリックするよりも早いですよ。 関数なら =Now() でご希望の表示形式で表示されます。 表示を固定したいなら、コピーして「値」として貼付けすれば変化しません。

ryotan2
質問者

補足

お世話になります。 目的は報告された日付と時間を収集する為です。 ただ頻度的には1日に5,6回程度なので、できればキーボードはさわらずにマウスのみで操作を完了させたいというのが目的になります。

関連するQ&A

  • エクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

    エクセルについて教えて下さい。 エクセルのセルをクリックすると、 カレンダーのようなものが表示され、 マウスで選択すると、 セルに日付が入力されるようにするには どうしたらよいですか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • Excel関数で日付の自動入力をしたい場合・・・

    Excelの関数を用いて日付を自動入力できないものかと思いまして お詳しい方にご教授いただければと思うのですが A1 セルに”入力規則”で1月~12月まで選択できるようにしておいて ある月を選択すると A2~A32に自動で日付が入るようにできないでしょうか? 例 A1:4月をプルダウンから選択 A2:4/1 B2:火 (=TEXT(A2,"aaa")を使用してます) 以下31日まで自動入力 宜しくお願いいたします。

  • Excel で日付入力のプルダウンメニューを簡単に作る方法

    Excel 2003 でも Excel 2007 でもかまいません。(OSもXP・Vistaどちらも使っています。) 日付入力はプルダウンメニューから選ばせるとき、どこかのセルに選択肢のリスト(例えば M1:M31に 2008/10/1~2008/10/31)を作っておいて、入力規則を「リスト」にする、という方法はわかりますが、リストを作らないでもっと簡単に選ばせる方法はないでしょうか? イメージとしては、セルB2に、日付未入力の段階では 「(ここに日付を入力)」 と表示させておいて、▼を押すとプルダウンが現れて、その先頭は今日の日付(=today() ??)で、下に向かって日付が古くなっていく(とりあえず1週間分くらいあれば足ります)という感じです。任意の日付を(2007/4/5など)入力できるとなお良いですが無理は言いません。(私は、入力規則をリストまたは任意日付、とする方法を知らないので。) セルに値を入力、じゃなくて、何かのコントロールでもかまいません。マクロで日付を読み込めることが必須条件です。 大がかりなマクロを組めば期待するものを実現できるかも知れませんが、なるべくシンプルな方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。実は私自身、Excel 2007 で「(ここに日付を入力)」などを見たことがある気がするのですが、ど忘れしてしまいました。よろしくお願いします。

  • エクセルについて教えて下さい。

    エクセルについて教えて下さい。エクセルのセルをクリックすると、カレンダーのようなものが表示され、マウスで選択すると、セルに日付が入力されるようにするにはどうしたらよいですか?すみませんが、宜しくお願い致します

  • Excelの入力で

    Excelで A1のセルには日付を入力します。 A1に入力した日付が 1/1~1/31 の間の日付だったときは、B1のセルに自動的に「1月」と表示 2/1~2/28 のときは「2月」、3/1~3/31 のときは「3月」…と表示させたいです。 Excelの関数でできるかなと考えていたのですが、頭がパンクしてしまいました(^^; よろしくお願いします。

  • Excel2003(カレンダー)を使っての日付入力

    Excel2003を使って、(既に用意されている)カレンダーから該当日を選択し、 対象のセルにその日付を反映(代入)させる方法について教えてください。 例えば、A1セルに「終了予定日」とあり、隣りのB1セルに日付を入力する際には、 まず(用意されている)カレンダーを表示させ、そこから該当日(2014.3.31)を選択後、 そのままその日付をB1セルに反映(代入)できるようにしたいのですが、 何かいい方法はありませんでしょうか? 他の質問箱も見て、挿入→オブジェクト→カレンダーコントロール11.0など、 色々試してみたのですが、うまくいきませんでした。 お分かりになる方がおられましたら、分かりやすいご説明よろしくお願いします。

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • Excelの日付の入力でカレンダーを表示する方法

    エクセルのセルに日付を入力する際に、カレンダーを表示してそれをクリックして入力する方法があれば教えてください。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 日付と曜日で自動表示

    初心者です。 下らない内容かも知れませんが 宜しく御願い致します。 セルA1に手動で日付を入力 セルB1に曜日を自動表示させています。 セルA2に日付に合わせて 日付毎の1~31の項目をプルダウンから 曜日に合わせて曜日毎の1~7の項目の内 2種類をセルA3とセルA4にプルダウンから 選択しています。 10月1日で説明すると、セルA2は1日なので プルダウンから1番を選択 セルA3は月曜なので、プルダウンから 1番を選択 セルA4は月曜~木曜は6番 金曜はセルA3が6番でセルA4が7番 土曜はセルA3が5番でセルA4が6番に なります。 このプルダウン選択を日付入力すると 自動切替させたく色々調べてみましたが 混乱しています。 どの様にすれば出来るか、御教示の程 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう