- ベストアンサー
フォトショップで消しゴムによる切り抜きの時の選択法
フォトショップで消しゴムによる切り抜きをしていますが、消しゴムで画像の輪郭に沿って切り抜きを入れた後、一挙に外側を選択して消してしまいたいのですが、選択の方法を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一番正確に削除出来る方法は、ペンツールを使用することです。 ペンツールを使って、消しゴムで消してある部分にパスを書きます。 パスウィンドウの下部にあるパスを選択範囲にするアイコン(点線で書かれた丸印)をクリックします。 選択範囲になったら選択範囲の反転をして、deleteボタンを何回か(最初にパスが削除されます)クリック。 これで完成 ただ、消しゴムツールで切り抜きというのはあまり感心出来ません。最初からパスを使うようにするのがベストです。 最後に細かい部分を消しゴムツールで修正する方がベターでしょう。 切り抜きたい部分と、背景の境界がはっきりしているのならば、「抽出」を使えば髪の毛一本まできれいに抜けます。
その他の回答 (4)
- ryuju
- ベストアンサー率29% (58/198)
全然回答じゃないんですけど輪郭に沿って切り抜きするならマグネット選択ツールでやった方が楽だと思いますよ santara1155さんも言われてますけど選択してから範囲の反転で楽々ですよ そんなに気を遣わなくても結構きれいに切り抜けますし
お礼
マグネット選択ツールは使ったことがなかったのですが、便利なものですね。
消しゴムで切り抜かずに、投げなわツールで切り抜きたい部分を囲んで選択したら、選択範囲の反転を選んで、deleteっていうのはどうですか?
補足
投げなわツールで切って回りを消してから細部を消しゴムがいいようですね。
- zzzzzz
- ベストアンサー率61% (70/113)
自動選択ツールだけでは選択できない部分が残ると思いますが。 選択したい場所と、そうでない場所がきちんと分離できているのなら、 自動選択ツール→選択範囲を変更(拡張) でいけると思います。拡張する半径は状況に合わせて調節してください。 または投げ縄ツールやクイックマスクを使用して内側を選択し、選択範囲を反転、とか。
はじめまして。 とおっしゃられると、輪郭は消しゴムツールにて切り抜かれたわけですね。 残りの外側をすべて消したいとなると、自動選択ツールでつかめれば、 あとはデリートで完了となります。
補足
自動選択ツールで範囲の数値を調節しながらやりますと、どうしてもつかみ残りがでます。残りの外側を一発で選択する手はないのでしょうか?
お礼
パスというのは敬遠していましたが、使いこなすと便利なのですね。 「抽出」というのはどこにあるのでしょうか?(フォトショップ5.0です)