パソコンのハードディスクの進化と衝撃対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスクは10年ほどで大きく進化しました。衝撃に弱いとされていたハードディスクも、現在は衝撃に対応できるようになっています。
  • ハードディスクの進化は、大容量化、小型化、静音化などの特徴を持っています。さらに、衝撃を和らげるための仕組みも導入されています。
  • 具体的には、ハードディスク内部に衝撃を吸収する構造があり、衝撃を和らげる役割を果たしています。また、衝撃検知機能やデータ保護機能も備えており、データの損失を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ほどパソコンを使用しております。ハードディスクの構造の進化につきまして簡単に教えて頂けないでしょうか。

42歳・男です ……………… 10年ほど前からパソコンを使用しております。ハードディスクの構造の進化につきまして簡単に教えて頂けないでしょうか。 ……………… というのも、昔、ハードディスクというのは、非常に繊細で外部からの衝撃に弱かったといわれていました。こわごわ触っておりました。 ↓ 今も衝撃厳禁には違いないでしょうが… ハードディスク自体、超進化を遂げ大容量、小型化、そしてさらに衝撃に対応できるように変化していったと感じます。 (音の静穏化(カリカリ音)も静かだと感じさせますし、さらに投資さえすれば、落としても大丈夫といわれれるパソコンまで登場していまして) 疑問なのですが、 どのような原理で衝撃を和らげているのか… ……… 当方、専門知識もありませんので、 サワリとなる原理だけでも お教え頂けないでしょうか。 3行ほどでまとめて頂ける程度でお手柔らかに(汗) ………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

3行て(笑) まぁ、いろいろあるんですけど、最近代表的なのは「衝撃を受ける事を予測して(動きなどからです)傷つかないように、ヘッドを退避する」とかいうのがありますね。 詳しくは以下。 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/0508sec/mobsec2.htm

omatsu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前某誌にて「ハードディスクの技術は、航空機を数センチの指定された滑走路に着陸させるのと同じ」との話を読んだことがあり、驚いていたのですが…予測して傷つかないようにするとは…まさに「巨人の星」の「大リーグボール一号」級の驚きです(超驚) 見事に3行ちょうどで…ありがとうございます。感謝します!! (他の理由もみまして…常人の考えの及ばない技術が駆使されていると感じ、心なしか頭が柔らかくなった気がしました)