株の信用取引利率について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 株の信用取引で気になる利率について調べています。E*Trade証券では年1.15%の貸株料がかかるようです。
  • たとえば50万円の株を借りた場合、年間で5,750円の利息が引かれると考えられます。月額では479円になります。
  • しかし、実際にはこれ以上の金額が引かれているようで、信用売りが怖くなっています。仕組みを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用取引の利率

こんにちは 株の、信用取引で教えてください。 E*Trade証券で、株の取引をしています。 信用取引貸株料が、年1.15%と書いてあったのですが、 例えば、50万円の株を借りたとして、年利1.15ですと年間で、¥5750の 利息を引かれると言うことで良いのでしょうか。 そうすると、一ヶ月¥479になります。 実際見ていますと、もっとたくさん引かれている様で、 信用売りが怖くなっています。 仕組みを教えていただけたらと思い、質問いたしました。 いろいろヘルプを読んで見ましたが、なかなかどこに書いてあるのか、 また難しい言葉で、分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

回答 信用取引(売り)の費用 某大手ネット証券を利用した具体例で見て行きましょう。 いま、制度信用取引で貸借銘柄(仮にオリンパスとします)を、2,000円で1,000株、信用売り建てしたとします。 (1)売買手数料  約定金額200万円・・・3,150円 (2)信用取引金利  売り方金利(受取)・・・・・・・ 0円   補足説明    信用取引では、買い方の買付株券は、証券会社又は証券金融会社(日証金)に    担保として拘束され、買付代金に対して金利を支払います。    同様に売り方の売却代金も担保として拘束され、これに対して金利を受け取ります。    現在、買い方金利(支払)年利2.1%、売り方金利(受取)年利0.0%です。    尚、信用取引の決済時に清算(支払or受取)が行われます。 (3)貸株料  貸株料・・・・・・・・・・・年利1.15%、便宜上、1日当たりで表示しますと、               約定金額200万×1.15%÷365日=63円   補足説明    信用取引貸株料は、平成14年の金融庁による「空売り規制の見直し」に伴い    導入されました。信用取引の売り方が負担しますが、逆日歩と違い、    信用買い方へは支払われません。    信用取引金利と同様、決済時に徴収されます。 ※(2)&(3)について、日数計算は受渡しベースで、両端入れ。  すなわち、受渡しの4営業日ベースで、建日と反対売買日の両方を、  計算に入れます。  (例)月曜買い(売り)・火曜売り(買い)→受渡しは木曜&金曜、     となり2日間です。同様に、火曜買い(売り)・水曜売り(買い)     →受渡しは金曜&翌週月曜、となり4間日です。     尚、日計りは1日分の金利となります。 (4)品貸料(逆日歩)  逆日歩・・・・・・・・・・仮に、売り方に日歩10銭の逆日歩が              発生していたとすると、1日当たり100円。              日歩10銭の逆日歩とは、1株について1日10銭、              1,000株×0.1=100円。日歩10銭=年利36.5% となります。   補足説明    逆日歩は、日証金において貸株超過(株不足)となった時、その不足株の調達金利を    表します。信用買残高>信用売残高の状態においても、発生しますのでご注意下さい。    逆日歩は、1株について○○銭と日歩で計算され、年利換算では高利率ですが、    対象は約定代金ではなく、株数です。(2)・(3)と同じく決済時に清算(徴収)されます。    尚、一般信用取引では、逆日歩はありません。 ※逆日歩の日数計算ですが、まず、付利は1日ごとに行なわれます。  逆日歩は、日々頻繁にアップダウンすることがあり注意が必要です。  日数は、受渡しベースで、建日の4営業日目から返済日の4営業日の前日となり、  この間の日々の累積金額が決済時に清算(徴収)されます。  (例)月曜売り・火曜買い→受渡しは木曜&金曜、     となり1日間です。同様に、火曜売り・水曜買い     →受渡しは金曜&翌週月曜、となり3間日です。(土日も逆日歩は付く)     尚、日計りは徴収されません。   (5)その他   少額ですが、約定から反対売買で決済しないまま1カ月が経過するとかかる   「信用管理費」、信用買い建ての場合は、その銘柄が、決算期等を超えた    場合にかかる「名義書換料」があります。(詳細は省略します) 以上のことを整理しますと、 ●信用売り ・売買手数料 ・信用取引金利(受取) 年利0.0%〔一般信用取引:同率〕 ・貸株料 年利1.15%〔一般信用取引:年利2.0%〕 ・品貸料(逆日歩) 1株について日歩表示〔一般信用取引:なし〕 ・その他 信用管理費 ご参考までに ●信用買い ・売買手数料 ・信用取引金利(支払) 年利2.1%〔一般信用取引:年利3.1%〕 ・品貸料(逆日歩) 発生すれば受け取れる〔一般信用取引:なし〕 ・その他 信用管理費、名義書換料 アドバイス  信用の売りは、制度面で少し複雑な面を持っていますが、「買い」と違い、  もっとも気をつけなければならないのは、『うかつ』にあります。  例えば、   「こんなに急に騰がったので、ここらで一服・・・」   「たいぶ高値まで来た、そろそろ・・・」   「チャートが針の先端みたいだ、よし・・・」  などなど、『うかつ』に仕掛けない事だと思います。  安全度の高い仕掛けポイントは、経験が教えてくれます。  最初は、小幅の利益でも、安全と思われるポイントで仕掛けることです。  株を、『買い』の目だけではなく、『売り』の目でも見ることは、  複眼的にものを観察することになり、買いの銘柄選択にも役立ちます。  ではでは、がんばって下さい。

synamon
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただき、本当にありがとうございます。 心から、感謝いたします。 貸し株料は知りませんでした。 長く持つと、かなりになりますね。 余り長く売り建てしないことが、大事なのだと思いました。 このように、経験を積み重ねることが必要なのですね。まだまだ、経験不足で、怖いことをしています。 これから、お聞きしたことを忘れずに、だんだん上手になって行きたいと思います。