• ベストアンサー

i Tunes ライブラリから曲を1曲ずつ削除する方法を教えてください。

さきほど、このような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519272 現在、左上のソースがライブラリになった状態で、重複曲を探すという操作をして、削除したい曲が出てきました。曲名の上で削除を選ぶと 『選択した項目をリストから削除してもよろしいですか?』と出ました。 これではいにすると、プレイリストからのみの削除で、 ライブラリには残っているということになりますよね? ライブラリから削除するにはどうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mal_dive
回答No.1

先ほどからの引き続きですが、 ライブラリから削除したい曲を選んで、右クリック→削除すると、「リストから削除してもよろしいですか?」と出ますよね? それで「はい」を選ぶと、引き続いてフォルダからも削除していいですか?みたいなメッセージがでませんか? それで「はい」を選択すると、フォルダからも曲ファイルが削除されます。 「いいえ」を選択すると、ライブラリ(iTunesのリスト)からは削除されますが、曲ファイル自身は削除されません。 いかがでしょうか? 余談)重複しているからといって容易に削除すると、アルバムからも削除されるので、注意が必要です。 曲が複数のアルバムに収録されている場合は、当然の事ながら曲は重複しますね。

4noheya
質問者

お礼

おかげさまで、教えていただいた方法で削除できました。 何度もありがとうございました<m(__)m>