• ベストアンサー

TigerのInternet Explorerについて

ずっとOS10.2.6を使っていましたが、最近10.4のTigerに変えました。 アップグレードにしようと思ったのですが、要らないデータ等でMacがごちゃごちゃしていた為、必要なデータのバックアップをとって、メモリーを全て消去し、10.4をインストールしました。 早速インターネットをやってみようと思ったのですが…Internet Explorerが見つからないのです。 10.4はInternet Explorerがないのでしょうか? どうやってインターネットを閲覧すればよいのかわからず、とりあえずsafariを使っているのですが、あまり使い勝手がよくありません… 教えて下さい。

noname#24455
noname#24455
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

セキュリティーの事も考えるとInternet Explorerはあまりお勧めできません。その後もいろいろセキュリティーホールとかあるわけで、2年も前にサポート停止になったブラウザはちょっと危険でしょう。 Safari使いにくいですか?それならシイラ http://hmdt-web.net/shiira/download.html なんてどうでしょう。Safariの使いにくいところを大幅に改善したようなブラウザです。 Mac版のForefoxやMozilla,Opera,Caminoではなぜか私の行きつけのページのトップページが表示できないんで個人的にはお勧めできません。 なお表示やブックマークの都合などで問題があれば、 Safari Bookmark Exporter http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/19266 などや、サファリ探検隊 http://lab.gn.to/soft/safa.html などいろいろユーティリティーもでてますので、比較的管理はかんたんかな、と。 ちなみに私はInternet Explorerは一応インストールしてあります。行儀の悪いページでInternet Explorerじゃないとだめなのも稀にありますから。基本はsafari。本当は完全にシイラに移行したいのですが、safariのブックマークを使えるのに管理できないので、状況待ちです。これができるか、せめてブックマーク書き出しができれば即乗り換えなんですが。

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティの問題もあるんですよね! インターネットを閲覧できるソフトって、結構あるんですね。 知りませんでした… 参考になります!

その他の回答 (5)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

取敢ず、MacOSX用のインターネットブラウザです。(バージョンは割愛) Safari、シイラ、Firefox、Netscape、Mozilla、Camino、OmniWeb、iCab、Opera、IE・・・。(Kabaddiなんて言うのもあります。) 以上のブラウザの中でIEのみタブブラウジングが出来ません。 MacユーザーにしろWindowsユーザーにしろ一度タブブラウジングの便利さや使いやすさを体験するとIEには戻りたくなくなるのではと思います。 実際私の周りのWindowsユーザーですらFirefox乗り換え組が殆どです。 MacユーザーだとSafari&Firefoxが圧倒的です。 どうしてもIEでしか閲覧出来ないものだけにしかIEを使わないユーザーが増えています。 確かに慣れもありますが、他のブラウザを使ってみると「IEってこんなに使いにくかったんだ」って感じると思いますよ。 IEは基本的にはOS9以前のものと変わってませんから。 私の場合IEはHDDの肥しにしかなっていません。

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 閲覧ソフト=IEでしたので… この機会にいろいろ試してみます。閲覧ソフトって、けっこうあったのですね(^^;)

回答No.5

ANo.4さんに賛同します。 わたしはMac歴3年で10.2.0から使い始めて10.2.8で止まっています。ですがIEを使ったことはほとんどなく今はFirefoxです。会社のWindow2000もIEからFirefoxに切り替えています。 世の中たくさんの「インターネット閲覧ソフト」「方式」がありますから、あまりIEにこだわりを持たれなくても良いと思います。特に「タブブラウジング」は目から鱗の経験ですよ。 http://osx-navi.main.jp/internet/safari.html http://www.macupdate.com/internet.php?sub=1 最も嫌な思いをすることは「セキュリティ関係」で人様に迷惑をかけることですから、そこそこ牽牛な「閲覧ソフト」を使う時代だと思います。個人的にはCaminoが好きなんですが、日本語対応が今一歩なのでFirefoxで我慢しているタイプです。ちなみに10.4.1のSafariにはポップアップブロックのバグがあるようです。(修正されたのか?)

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。IE以外にたくさんソフトがあったんですね。 知らなかったです… さっそく新しいのを探してみます!!

  • priqn
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

2番にもかいてあるけどMac版のInternet Explorer(IE)の開発は終わってしまっています。 ソフトの使い勝手は先に慣れた物勝ちと思ってるから○○○の方が使いやすいというのは人それぞれだよね。 IEの使いやすさが捨て難いのは判るけどこの際新しいの探しましょ~w

参考URL:
http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/internet.html
noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、IEを使い慣れているので… サポートも終わってるということですし、新しいのを探してみます!

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

Mac用の Internet Explorerは 2003年6月末で サポートが 終了していて 新製品は 開発されていないです  そのあたりの詳細は 参考URLに 載っていますし ダウンロードも そこで できます  しかし Safaliの方が 慣れたら OSXでは 使いやすいですし それがだめなら FireFoxも いいですよ  両方とも 10.4.1に 対応しています 

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/default.asp?navindex=s7
noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます サポート終了している???そうだったんですか! FireFoxって、初めて聞きました。 ちょっと調べてみます

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/default.asp?navindex=s7 本家から持ってきて入れたらいかがでしょうか。 しかしそろそろ古いソフトも切替え時ではと思いますが。 Safariも慣れれば使いやすいですよ。

noname#24455
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれって、古いソフトだったんですか!

関連するQ&A

  • OS.10(tiger)にアップグレードしたらOS.9が開かなくなってしまいました

    4年前に買ったiMacをアップグレードしようと、Mac OS 10(tiger)をインストールしました。ヨドバシの店員は、「OS 9まで上書きされてしまうことはなく、今まで通りクラッシック環境でOS 9を開くことはできる」と言っていたので、OS 9内のデータのバックアップは取っていません。しかし、システム環境設定→起動ディスク→でOS 9が表示されません。どうしたら開くことができるでしょう?教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Tigerへのアップグレードについて

    現在Mac OS X 10.2.8 (6R73)の入ったPowerBook6,1 (version = 3.3)を使用しています。Tigerへのアップグレードをと思ったのですが、Mac本体にFireWireがありません。この場合Tigerへのアップグレードは出来ないのでしょうか?また、もし出来るのならどのような方法があるか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レパードとタイガー両OSの使用

    今回初めてマックのiMac MA876J/Aを購入しました。 そこで質問なのですが、初期にインストールされていたOSがタイガーでした、そして今回レパードにアップグレードしようと考えているのですが、できればレパードとタイガー両OSを使い分けたいのですが、そのためのアップグレードの手段が分かりません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Internet Explorerで受信した画像をMacのTigerで開く方法は?

    Macの愛好者です。Internet Explorerで以前ダウンロードした画像が、OSがPantherまではよかったのですが(Internet Explorerが付属していたので)、新規購入したMacBookのOSがTigerなので、アイコン(地球とアルファベットの「e」がついているものです)をクリックしても「開くためのデフォルトのアプリケーションがありません」と出てしまいます。Internet Explorerは現在ダウンロードできませんので、画像を開けなくて困っています。画像の拡張子はわかりません。コンピュータは初心者ですが、何か方法がありましたら教えて下さい。

  • Tigerにアップデート出来ません

    質問させてください! 現在iMacG4で、バージョンは10.3.9を使用している者です。 Mac OS X TigerのアップグレードDVDで10.4にアップグレードを試みたのですが、 「インストール先ボリュームを検証中」というメッセージウィンドウで、残り時間のバー(青いバー)が全く先に進まず、インストールがそれより先に進みません… こういった状況になった方、または解決策をご存知の方、いらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OSレパードでOSタイガーをインストールは可能?

    OSレパードのマックブックを買う予定なのですが 前のOSタイガーをインストールして動かすことは 可能でしょうか? 出来ない場合はOSを初期化してOSタイガーを インストールして動かすことは可能でしょうか? また初歩的なことでお恥ずかしいのですが レパードで作ったイラストレータなどの グラフィックデータは開けるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX v10.4Tigerにアップグレードしたいのですが・・・

    Tigerにアップグレードしたいのですが、今使っているソフトと周辺機器が対応していないみたいなのでアップグレードをためらっています。 Norton Internet Securityが対応していないので、インストールされたままTigerにアップグレードするとどうなりますか?アンインストールしてからアップグレードした方がいいでしょうか? Tigerではファイアウォールソフトはどこのソフトは使えば良いでしょうか? 周辺機器のGV-1394TV/M(ビデオキャプチャ)はメーカーのHPを見たら動作検証中と書いてあったのでTigerで使用するとどうなりますか? Mac初心者です。よろしくお願い致します。 eMac 1.25GHz 1GB 10.3.9

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac X Tigerサーバ

    サーバ初心者なのですが Mac X Tigerでのサーバを構築しようとしていて 1.やりたい事はうちはデザイン会社なのでできあがったデータを 他社に渡したいのと、 2.社内でのバックアップ(サーバでバックアップをとってくれると聞いたことがあるのですが) この2点をやりたいのですがこれは、Mac OS X ServerとX Serverを買わないと行けないのでしょうか?それともWEBDAVなどでまかなえてしまえるのなのでしょうか?Mac OS X Serverのみでも大丈夫なのでしょうか? もし、関連の本がありましたらお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Mac X Tigerでのサーバ

    サーバ初心者なのですが Mac X Tigerでのサーバを構築しようとしていて 1.やりたい事はうちはデザイン会社なのでできあがったデータを 他社に渡したいのと、 2.社内でのバックアップ(サーバでバックアップをとってくれると聞いたことがあるのですが) この2点をやりたいのですがこれは、Mac OS X ServerとX Serverを買わないと行けないのでしょうか?それともWEBDAVなどでまかなえてしまえるのなのでしょうか?Mac OS X Serverのみでも大丈夫なのでしょうか? もし、関連の本がありましたらお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Mac OS X v10.4 TigerからSnow Leopardに

    Mac OS X v10.4 TigerからSnow Leopardに アップグレードしたいのですが、 以下の質問があります。 3300円くらいの安いものと、 18000円くらいするMac Box Setがあるが iLifeとかいらないので、 3300円のアップグレード版を考えてます。 問題なくインストールすることができるのかどうか を知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac