• ベストアンサー

FOMAっていいですか?

今、SO506iCを使っているのですが、どうも使いにくくて機種変をしたいと思っています。 電話はメールやたまにサイトをのぞくくらいなので、通話は殆どしません。 それを考えたらFOMAにしようかと思ってきたんですが、実際に安くなるんでしょうか? 本体価格が高いので、どうしても迷ってしまいます。 あと、使いやすい機種がありましたら教えてください。(今まではSOとPしか使ったことがありません) よろしくお願いします。

noname#11341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyurey
回答No.2

私はFOMAを使っています。電波が入らなくて困ったことはほとんどありません(注:私の住んでいるところは首都圏です)。 FOMAの値段についてなのですが、安くなるかどうかは微妙なところです。なぜなら、基本使用料がmovaと比べて割りだから。しかし、パケ代を恐れることなくi-modeが使えるのは事実です。また、画像やアプリのダウンロードは早いですが、通信を開始するまでの時間がかかります。 ちなみに私の機種はN900iです。この携帯は結構使いやすいほうだと思います。Nは900iS、901iともに操作は共通なので、この2つは操作しやすいでしょう。 私の経験上、携帯メーカーには以下のような傾向が見受けられます。 NEC→操作性はいいが、ゲームなどの処理が遅い。電池の持ち、液晶のきれいさはまあまあ。カメラはあまりよくない Panasonic→操作性はNECと同じなので良好。電池のもちはピカイチ。液晶も大きくきれい。カメラはまあまあ。 SHARP→ゲームなどの処理は圧倒的に早い。カメラも液晶もかなりきれいだが、電池が持たない。そしてでかくて重い。操作性は良好 富士通→結構無難な機種が多い。ほぼすべてにおいて平均的。電池の持ちは結構いい こんな感じです。三菱はよくわかりません。 これからはFOMAに完全移行するのでFOMAへの機変をお勧めします。また、今年中にauのwinのような、FOMAの高速版が出るようなことがうわさされています(これは確かな情報ではありません)。もう少し待つのも手ではないでしょうか? 支離滅裂な文になってしまってすみません。参考になればなりよりです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいるところも電波の心配をする必要はないようですが、通信に時間がかかるようであればちょっと気になりますね。 メーカーの特徴が分かりやすくてとても嬉しかったです。もう少し待って、自分の好きな機種が出てからじっくりと考えてみます。

その他の回答 (11)

• HAL2005
回答No.12

下の六つは自分のミスです 余計なスペースを取ってしまって 本当に失礼いたしました m(_ _)m

• HAL2005
回答No.11

自分はP900iを使っています。 FOMAは、iモードをよく使う人はオススメです。通話も割安になっているのでかなり使う人は安くなると思います。 ただし、movaと比べるとレスポンス(反応)がちょっと悪いです。特にタスク(機能)を終了させる時に、5秒近く待つ場合があります。 補足として902か903あたりに追加サービスのHSDPAと呼ばれる新しい通信方式が使われるようです。そちらは今(900)と比べると約5倍の通信速度(たしか14Mbpsだったと思います)になるそうです。待ってもいいのであれば、そちらも検討してみては?ちなみに自分はそちらに替える予定です。

• HAL2005
回答No.9

自分はP900iを使っています。 FOMAは、iモードをよく使う人はオススメです。通話も割安になっているのでかなり使う人は安くなると思います。 ただし、movaと比べるとレスポンス(反応)がちょっと悪いです。特にタスク(機能)を終了させる時に、5秒近く待つ場合があります。 補足として902か903あたりに追加サービスのHSDPAと呼ばれる新しい通信方式が使われるようです。そちらは今(900)と比べると約5倍の通信速度(たしか14Mbpsだったと思います)になるそうです。待ってもいいのであれば、そちらも検討してみては?ちなみに自分はそちらに替える予定です。

• HAL2005
回答No.10

• HAL2005
回答No.8

• HAL2005
回答No.6

• HAL2005
回答No.7

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 私としてはP901iが気になっているんですが、902か903というのにも惹かれますね… ただ、それがいつ出るのかということと値段が気になります(涙) もう少し気長に待ってみようかなと思ってきました。 回答、ありがとうございます。

• aki-o
回答No.5

この前、movaからSH901iCに機種変(契約変更)いたしました。 で、FOMAは良いかと言われると、正直微妙です。エリア内であれば電波は安定していていいんですが、結構圏外もあります。特に大学内。 使いやすい機種、と言われると、やはり1番いいのはSH901iCだと思います。この機種はSH900iでのキーレスの遅さがかなり改善されていたりと、900iの不満点は幾分改善されている感があり、900iとの価格差は1万円程度ありますが、使い勝手の差を考えると1万円は(個人的には)十分お釣りの来る額だと思います。まぁ、この辺は人によって感じ方は違いますが。この機種は(もちろん不満点もありますが)なかなか使いやすいと思います。 でも、SH900iが悪い端末、と言うわけではありません。安くなった端末を狙われるのであれば、個人的にはSH900iをお勧めします。 次点はP900iでしょうか。この端末は予測変換を使うには十字キーの下を1秒以上長押ししなければいけない点は個人的にはありえねーって感じですが、キーレスは良好だと思います。それに、中身(ソフト)はNなので、N900i/iSを買うよりもレスポンス等も上なのでこちらの方が良いかと(デザインなども考慮したらこの限りではありませんが)。 なので、お勧めは(#1さんとかぶりますが)SH901iC、SH900i、P900iがよろしいかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 SHは使ったことが無いんですが、十分お釣りが来る額ということなので気になってきました。 今度、ショップに行って実際に確かめてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• jcsst
回答No.4

私も昨年末にMOVAからFOMAに替えました。 で、どうかと聞かれれば「?」です。 確かに音声はクリアに聞こえます。 私の年齢もあってか判りませんが(40代前半)魅力的には感じません。テレビ電話もしませんし、ゲームや着歌もいりません。それにこれらを使用すると高い料金が請求されます。 結局は我々お客は売る側からお金を取られることばかりを、押し付けられている様に感じます。 ドコモには800MhzのMOVAを続けて欲しいのが本音です。 あえて、使いやすい機種をいうとP900iがお勧めです。私の親類の年配の夫婦でも使えています。 意に添っていない回答でしたら、申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビ電話もしませんし、ゲームや着歌もいりません。 ↑これには同感です。  私は電話とメールが出来れば十分なので、余計な機能を省いて安くしてくれ!と言いたいです。 じっくり考えてみたほうが良さそうですね。 もう少し待ってみようと思います。

回答No.3

正月にN505iからp900iへと契約変更しました。 N505iと比べると、メールの送受信の画面が遅くなったように思います。 アプリの起動・SDカードへのアクセスはかなり早くなったように思います。 一日の大半を過ごす場所で圏外だと厳しいです。電波状況を調べてから購入するのをお勧めします(ショップで端末が借りれるらしいです)。 本体の価格についてですが、店頭でP900iを買ったときには「機種変更19000円」となっていてもポイントやそのた付加特典で10000円くらいになりました。 変更するかどうかはさておき、一度ドコモショップに行っていくらになるかを聞いて見るのもいいかもしれませんよ。 月々の料金については参考URLのサイトでプラン診断が出来ます。明細片手にやってみてください。 私は、FOMAに変える事で月1000円安くなる計算でした。変えたばかりでまだ請求が来てないので詳しくは分かりませんが。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも安くなるのであればFOMAにしたいと思います。 まずはドコモショップに行って相談してみることですかね。 参考になりました!