• ベストアンサー
  • 困ってます

IEの画面でのキー操作

毎度お世話になります。 早速ですが、IEの動作についてどなたかお知恵を拝借したいのですが..... 1.画面に対して何らかのキー操作を行う前にいちいちマウスで画面を一度クリックする必要があることが多い。例えば,矢印キーで画面を上下したり、あるいは、画面をコピーするためにCtrl+A→Ctrl+Cなどのキーを操作をする前に。 2.自分の設定ではIEそのものを起動するときは必ず最大化で開くのだが、個々のWebページを開いたときのIEのウィンドウが常に最大化で開くようにするには? すでに質問があるのではないかと過去ログを検索させていただきましたが、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ittochan

>個々のWebページを開いたときのIEのウィンドウが >常に最大化で開くようにするには? Internet ExplorerのWindowには2種類あります。 1.直接iexplore.exeを起動した場合 (ショートカットも含む) 2.Internet Explorerのコマンドで開いた場合  「新しいウィンドウで開く」とか、  リンクをクリックして新しいInternet Explorerが  開いた場合 2で開かれたInternet Explorerを閉じても 最大化情報は保存されないので常に最大化表示はできません。 ↓のようなツールが必要になります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

質問者からのお礼

ittochanさん、毎度お世話になります。 今回も大変参考になりました。紹介いただいたソフトをダウンロードして使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ittochan

>1.画面に対して何らかのキー操作を行う前に >いちいちマウスで画面を一度クリックする >必要があることが多い Windows標準以外のActiveXが邪魔して Internet Explorerのウィンドウが前面に出ない? またはアクティブにならない? のかもしれません。

• 回答No.3
  • ittochan

↓が参考になるかな?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=805440

• 回答No.1

1の場合ですが、画面が1つしかない場合はいちいち画面をクリックする必要はないですよね。だから1つ以上立ち上げた状態の場合だと思いますが、コンピュータは、どこに命令を送るか指定しないと動かないわけですから、1つ以上の画面を立ち上げている場合なら、それはしかたのないことです。  次に2についてですが、画面を最大化した後、「Ctrl」キーを押しながら画面を閉じてください。