• ベストアンサー

初めてのバイト

今度初めてのバイトをしようと思っているのですが、(高2の女子です) 友達が行ってるバイトが家からも近いしいいなと思って、 友達にそのバイト先の電話番号を教えてもらいました。 そこは個人経営のご飯屋さんなんですが、 友達から教えてもらったその番号にいきなりかけてもいいのでしょうか? 友達は全然いいって言うのですが・・・ (最初はその友達にバイトしたいということを店長に言ってもらうつもりでしたが、 友達がしばらくバイトに行かないので自分で電話することになりました。) また、その場合は友達に電話番号を教えてもらったことを伝えるべきですか? というか、どのように電話したらいいのかも分からなくて困っています。 いきなり「バイトをしたいのですが」でいいのですか? ほんと初めてのことでよくわからないので助けてください!(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

まず、店主の人も、相手が誰なのか分からないと不安ですよね。ですから、誰それの友達ですが、その誰それから、バイトの募集をしていると聞いたのですが、本当でしょうかと、まず、尋ねます。 よく、友達も、勘違いすることがあるのです。たぶん、友達が休むとき、店主が、誰かアルバイトする子はいないのかなぁと聞いたと思うのです。それで、募集していると思ったわけですが、他のバイトの子にも頼んでいることがあるのです。店の人も忙しいから、すべて覚えているわけではありませんから、まず、募集しているかどうかを確認してから、募集していたら、バイトをしたいので、面接にいってもいいですかと聞きましょう。もし、すぐに雇ってくれるなら、何日に来て下さいといいますし、店主が留守の時だと、悪いですが、いま、店主が留守なので、また、かけ直して下さいといわれることもあります。この場合は、いつ頃かけ直せばよいかを尋ねておくと、安心できます。 個人経営のところは、店長がたいてい決めますから、他の店員さんがでることも念頭に置いて、電話することが大切です。

その他の回答 (3)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは まず、電話をかける前に友達からお店の比較的忙しくない時間帯を聞きます。(忙しい時間帯だと迷惑がかかりますので) 忙しくない時間帯に電話を入れ、自分の名前を言って、「そちらでアルバイトをしている○○さん(友達の名前)から電話番号を聞いてかけたのですが、そちらのお店ではアルバイトの募集をされていますか?」てな感じで話を切り出せば良いと思います。 もしかしたら、その時に週に何回来れるとか(曜日や時間帯)等聞かれるかも知れませんので、自分がバイトしたい曜日や時間帯はある程度希望として決めておいた方が良いと思います。

yukiko765
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません↓ みなさんありがとうございました!! とっても参考になりました☆彡 初めてのバイトがんばります!!!

回答No.3

こんばんは。まず、そのお店がアルバイトを募集しているのでしょうか?募集してるのであれば「バイトの件でお電話しました。」で良いと思います。募集していないのであれば、やはり友達から一言店長さんに言ってもらった方が良いと思います。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

全然OKだと思います。 その人が友人で、紹介されたことも予め言っておきましょう。 どうせバレますし。 友人の勤務態度がよければ、 「この人の紹介ならば」 と、採用しやすくなるでしょうね。 逆だと厳しいですが。

関連するQ&A

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイト

    私は先日バイトが決まりました。 書類提出し、登録完了したらまた電話すると言われ電話を待っていました。 その数日後電話がきたのですがその日は携帯を触っておらず着手に気づかなくて電話にでられませんでした。 私はそのまま着手に気づかず数日たってしまい着手に気付いた私はバイト先に電話をしました。その日は店長がおらず副店長がでたのですが、いつから働けるかときかれ、友達には検便しないとあかんよーと言われてたので検便しないのかな?と疑問に思いながらそのまま話が進んでしまって、翌日友達に店長に伝えてもらったんですが電話でないし(たぶん着手に気づかなかった電話のことだと思います)働く気あるのと言ってたと伝えられ 数日着手に気づかず放置してた私も悪いと思うんですが、バイト先も確認せずに働けるかと聞いてきたことに少しだけ腹が立ちました。 このバイト先で働いて本当に大丈夫かな?っと思ってるんですが私はバイト先にもう一度電話し謝った方がいいんですか? 長文失礼しました。

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • バイトを辞めたいのですが

    大学生です。去年の10月からバイトを始めました。 バイトを辞めたいです。そこは居酒屋で個人経営で、辞める理由は対人関係です。バイト先の方々は優しいのですが、自分の人づきあいの下手さもあり、正直バイトに行くのが嫌になっているので、2月までがんばることにしました。しかし、この時期かなりの人たちが辞めてしまい、辞めづらくなってます。でも、辞めることに決めました。3月に入って辞めることを伝えるつもりです。 そして聞きたいのは、、辞める電話をしたあと、一度も働かないで辞めてもいいのでしょうか?すでに3月の1~15は入れないことを伝えています。 回答お願いします。

  • バイトを今すぐ辞めたいのですが

    私は今大学生で1ヶ月前から個人経営の居酒屋でバイトをしています。 ただ、どうしても取りたい資格の勉強時間が無くて、このままでは取れないと周りからも言われたので今すぐにバイトを辞めて勉強に専念したいんです。 最悪バックレることも考えていますがバイト先が家から近いため店長が押しかけてきたり電話をかけてくるのが怖いです。 また、無断欠勤したら罰金を取られ、バックレたら給料が支払われない旨の契約書も書かされました。 正直給料は辞められたらいらないんですが罰金や、辞めさせてもらえないことが怖いです。 人も少ないし、迷惑がかかることもわかっていますがすぐに辞められる方法は無いでしょうか。 一応来週そのことを伝えようと思っていますが伝えたときの反応が本当に怖いです。 回答お願いします。

  • バイトを辞めたいのですが……

    高1(春から高2)です。 バイトを辞めたくて困ってます。 バイト始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、人間関係や自分が忙しい理由もあり、辞めたいと思ってます。 ですが、バイト先が家から近く、家族の行きつけであったり、兄弟も一緒に働いていることもあってなかなか辞められません。 一度店長に学校の成績が落ちているという理由で辞めたいと言ったのですが、家族が来づらくなるなど言われて結局辞められませんでした。 でも、今すぐにでも辞めたいのです。 どうしたらいいですかね?

  • バイトの上司の上手いあしらい方を教えてください。

    長文失礼します。 飲食店でバイトをしている女子大生です。 最近、バイト先の上司がしつこくて困っています。 先日飲み会があったらしく、その件で連絡したいと言われ メールアドレスと電話番号を教えました。 最初は仕事でわからない事などを教えてくれていたのですが、少し経つと個人的なことを聞いてくるようになりました。 差し支え無い程度の質問に答えていたのですが、最近夜に一緒に~行こうとか誘ってくるようになりました。 相手はタメ口ですが、勘違いを防ぐために私は敬語で返して居ます。 元々、フレンドリーな方だったので深い意味はないと思いやんわりと断っていました。 最近は、特にしつこくて困っていたのでその日は彼氏とデートするのでと断っているのですが粘り強く誘ってきます。 先日は、出勤前にたまたま出会したのですが帰り際に置き傘を使っていいよというメールを頂いたのですがメールを見ずに家に帰りました。 後で、置き傘を置いてあった旨を伝えるとバイト先に心配で態々電話を掛けてしまった等メールに書かれていました。 彼氏の事を知っていてもアピールして来る上司に、彼氏が怒るので今後こう言ったメールは辞めていただきたいと言って効くでしょうか。 店長代理くらいのクラスの人なので出来れば、摩擦なく断りたいので是非お力添えをお願いしますm(__)m

  • バイトの振り込みの仕方について

    いまアンジェリーナという結婚式場でバイトしているのですが、バイトの振り込みの仕方がきらやか銀行に振り込みというようになっているのですがいろいろあってきらやか銀行に自分名義の通帳がつくれなくて、バイト先の友達に荘内銀行ぢゃだめかなー?ときいたところ友達いわく、大きい会社だからユーズがきかないかもといわれました(・_・、) どこなら大丈夫なのかわかるかたがいたら教えて下さい! バイト先の店長さんはいろいろなところに回ってるひとで聞けないし、始めたばかりで電話番号もしらなくて…

  • バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

    バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥ 家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

  • 接客 バイト 辞めさせられ

    19才、女子、大学一年生です。友達も同じです。 先週の土曜日17:30から20:00に私(以下M)、日曜日に友達で、同じ飲食店(個人経営のお寿司屋さん)でバイトすることになりました。 ところが、今日の午後に店長から 「Mちゃんはお客さんの前でテンパルから、バイトはもう来なくていいよ」と電話がありました。 とてもショックで、泣きまくり・・ 友達は大丈夫だったみたいなのですが、、 私自身、テンパッたことはないと思っていたのですが、客観的に見てそうだったのかもしれません。 そして、バイトと言えど、一回の仕事のみで人の本質を見て仕事に不向きか判断するものなのでしょうか? 店長は、「今日も別の男の子と面接があるから」と言っていたので、単に辞めさせたかったのかと疑問に思います。 ちなみに、次のバイトは今週の土曜日に、他の従業員の方との合意で入れていました。 バイト終了後には外まで見送りにもきてくれました。店長は「最初は大丈夫」とも言ってくれたのに 今更・・今日電話したのは、店長が体調不良であったこと、です。 だったら、バイトの日の夜に辞めされられることを告げれば良かったのではないかと切実に思います! そこで、客観的に見て、誰かがテンパッてると思われる仕草・行動・等ありましたら教えて下さい。 また、テンパルって私はあがり症と似たようなものだとも思うのですが、 テンパルことを改善するために日ごろ、人とのコミュニケーションでどう接していけばよいか、また気をつけておかなければならないことなどもありましたらよろしくお願いします。 私は、今回のバイトでは、笑顔・明るくを心がけていました。 他に足りなかったのでしょうか・・それとも行き過ぎがテンパルに見られていたのか・・ 店長に慰めとして「Mちゃんは人間的に良い子だよ」と言われました。 本当に、人の本音がわからないです・・ 今は、気晴らしにチョコレートばっかり食べています

専門家に質問してみよう