• ベストアンサー

初めてのバイト

今度初めてのバイトをしようと思っているのですが、(高2の女子です) 友達が行ってるバイトが家からも近いしいいなと思って、 友達にそのバイト先の電話番号を教えてもらいました。 そこは個人経営のご飯屋さんなんですが、 友達から教えてもらったその番号にいきなりかけてもいいのでしょうか? 友達は全然いいって言うのですが・・・ (最初はその友達にバイトしたいということを店長に言ってもらうつもりでしたが、 友達がしばらくバイトに行かないので自分で電話することになりました。) また、その場合は友達に電話番号を教えてもらったことを伝えるべきですか? というか、どのように電話したらいいのかも分からなくて困っています。 いきなり「バイトをしたいのですが」でいいのですか? ほんと初めてのことでよくわからないので助けてください!(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsen
回答No.2

まず、店主の人も、相手が誰なのか分からないと不安ですよね。ですから、誰それの友達ですが、その誰それから、バイトの募集をしていると聞いたのですが、本当でしょうかと、まず、尋ねます。 よく、友達も、勘違いすることがあるのです。たぶん、友達が休むとき、店主が、誰かアルバイトする子はいないのかなぁと聞いたと思うのです。それで、募集していると思ったわけですが、他のバイトの子にも頼んでいることがあるのです。店の人も忙しいから、すべて覚えているわけではありませんから、まず、募集しているかどうかを確認してから、募集していたら、バイトをしたいので、面接にいってもいいですかと聞きましょう。もし、すぐに雇ってくれるなら、何日に来て下さいといいますし、店主が留守の時だと、悪いですが、いま、店主が留守なので、また、かけ直して下さいといわれることもあります。この場合は、いつ頃かけ直せばよいかを尋ねておくと、安心できます。 個人経営のところは、店長がたいてい決めますから、他の店員さんがでることも念頭に置いて、電話することが大切です。

その他の回答 (3)

• Mr-N
回答No.4

こんにちは まず、電話をかける前に友達からお店の比較的忙しくない時間帯を聞きます。(忙しい時間帯だと迷惑がかかりますので) 忙しくない時間帯に電話を入れ、自分の名前を言って、「そちらでアルバイトをしている○○さん(友達の名前)から電話番号を聞いてかけたのですが、そちらのお店ではアルバイトの募集をされていますか?」てな感じで話を切り出せば良いと思います。 もしかしたら、その時に週に何回来れるとか(曜日や時間帯)等聞かれるかも知れませんので、自分がバイトしたい曜日や時間帯はある程度希望として決めておいた方が良いと思います。

yukiko765
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません↓ みなさんありがとうございました!! とっても参考になりました☆彡 初めてのバイトがんばります!!!

回答No.3

こんばんは。まず、そのお店がアルバイトを募集しているのでしょうか?募集してるのであれば「バイトの件でお電話しました。」で良いと思います。募集していないのであれば、やはり友達から一言店長さんに言ってもらった方が良いと思います。

• moon_night
回答No.1

全然OKだと思います。 その人が友人で、紹介されたことも予め言っておきましょう。 どうせバレますし。 友人の勤務態度がよければ、 「この人の紹介ならば」 と、採用しやすくなるでしょうね。 逆だと厳しいですが。