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複数シートを持つExcelファイルの結合について

sheet1 sheet2 sheet3 の入っているファイルAと sheet4 sheet5 sheet6 の入っているBを結合して、 sheet1 sheet2 sheet3 sheet4 sheet5 sheet6 の入っているファイルCを作りたいと思っています。 こういった作業をとても沢山しなくてはならないので、なるべく簡単にやりたいのですが、良い方法はありませんか? 現在やっているのは、とっても手作業で、新しいシートを作って、そこに別に開いたファイルからシートの内容をコピーするという原始的な方法です。

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  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.4

おそらくマクロを組むとうまくいくと思いますが、私はあまり得意ではないので、フリーソフトを使った方法を紹介します。(うちの環境はMeでExcel2000ですので、下記のアドインがXPなどで使えるかどうかは確認していません) ■まとめますマクロ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se208276.html ダウンロードしたファイル(「まとめますマクロver2.xls」)と、まとめたい全てのファイルを開いて、作業開始ボタンをクリックするだけです。試してみましたが、一応255文字までの制限はクリアできるようです。 なおシートの順番が狂ってしまった場合はこちらのアドインなどを使うと、シート名でソートできます。 ■McrTool Ver1.2 http://www7.plala.or.jp/hikita/sidea/program/vb/mcrtool_xl.html ダウンロードして解凍したものをExcelのメニューのツール→アドイン→参照で指定してください。 もしかしたら、他にももっと便利なものがあるかもしれません。もし上記のソフトで不都合があれば探してみて下さい。(「BookAndSheetアドイン」というアドインは、私の環境ではエラーが出てしまいました) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/excel/index_002.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se208276.html
iichiho
質問者

お礼

「まとめますマクロ」でできました。 2~3回使ったらコツがつかめてシート名を狂わせないでまとめることができました。 使い方には書いてありませんでしたが、追加もできて、とても助かりました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

回答No.3

これはやはり、人海戦術になると思います。 ただ、やり方を考えればかなり効率よくできますので、以下の方法を参考にしてください。 結合するファイルAおよびBは加工せず、結合したファイルを新しいファイル名で保存する前提で回答します。 【手順】 (1)結合するファイルを開く(ファイルは、20くらいがよい) (2)ウィンドウ/整列/並べて表示を選択し、画面に並べる。 (3)ファイルA(移動元)のシートタブをファイルB(移動先)にドラッグする。   完了後、移動元にファイルが残ってなければ、ファイルは自動的に閉じられる。   移動元のファイルにシートが残っている時は、消えないので保存しないで閉じる。 (4)移動したファイルは、新しい名前を付けて閉じる。    このように順次結合していけば、それほどたいへんな作業でなくできると思います。

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  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.2

シートのコピーなら ファイルAとファイルBを開けます。 ファイルAにてすべてのシートを選択 「シートの移動またはコピー」で「コピーを作成する」にチェックして コピー先を「ファイルB」にして「OK」 ファイルBを名前を付けて保存でファイルCとする。 ファイルAは保存しないで閉じる。

iichiho
質問者

補足

早速やってみましたが、セルの中のデータが255文字を超えている箇所については、上手くシートのコピーができませんでした。 (数えたわけでは有りませんが、255文字を超えた分については消えてしまったようです)

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  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

1)両方のファイルAとBとを開く 2)シート4~6を選択(シート4を選択してから、シフトキーを押しながらシート6を選択) 3)シート4~6のタブ部分を右クリックして、「移動またはコピー」を選択 4)移動先ブック名で、ファイルAのブックを選択 5)挿入先として「末尾へ移動」を選択 6)ファイルBをもし残しておきたければ、「コピーを作成する」にチェックマークを入れる 7)「OK」を押す 8)コピーされたブックをファイルCとして保存 データが消えてしまわないように注意しながら試してみてください。

iichiho
質問者

補足

早速やってみましたが、セルの中のデータが255文字を超えている箇所については、上手くシートのコピーができませんでした。 (数えたわけでは有りませんが、255文字を超えた分については消えてしまったようです)

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