• ベストアンサー

チーズとキャベツの食べ合わせ。塩分について

千切りキャベツに、とろけるチーズをかけて食べるのにはまっています。 昨日は1日で、とろけるスライスチーズを合計で6枚も食べてしまいました。 チーズには塩分が多いと聞くので、むくみなど不安です。ただ、キャベツにはカリウムが多く含み、むくみ解消に効果があるとも聞きます。 キャベツとチーズを合わせて食べれば、多少チーズを食べすぎても、塩分過多、むくみは防げるでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#251417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

・カリウムとナトリウム(塩分)のどちらの量が優位かで、決まってきます。 ・スライスチーズ1枚は塩分相当量0.5g。6枚で3gです。 ・1日の塩分摂取量の推奨量は女性6.5g、男性7.5gです。 ・塩分は、たくさん摂ってたくさん排出すれば、腎臓に負担をかけますし、排出するために血圧も上がり、血管に負担をかけます。 ご質問者様への回答ですが、 「キャベツと食べ合わせても塩分過多は非常に身体に悪く、今ではなく将来のために塩分を減らした方が良い」です。

質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

チーズといっても種類によって違いますが、大量に塩分を含んでいるものであればキャベツを食べたところで相殺されるわけはありません。